いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ブログ復活、ご無沙汰していました!(築地新施設で勝手丼♪)

拙ブログをお読みいただいていた数少ない貴重~な有難~い皆様、
いや、オマエ誰よ?、と思われた通りすがりの方々(爆)、ご家族の皆様、
友人諸氏、大変ご無沙汰してしまい、ご心配?おかけ致しました。
(前回の記事、見てみたら去年の10/31だった・・・)
その後なんと3か月、もう完全にネットから沈み込んでましたね。

<m(__)m>

が、今日からまた復活させていただきます!
しかも、ふっふっふっ
ウインドウズではありますが(スマホiphoneだけど~~;)、
相棒(最新PC)を手に入れたので、ノマドオッケー!スタバ常連!(笑)
(って専業主婦のくせにな)
これからはもっと頻繁にアップできるといいな、と思っています。

実は沈んでいたのは、ポチ(ダンナ)がなんと、2度目の転職活動を
していたからなんですー。えぇーっっ。

突然会社を辞めると言い出してからはや、5か月。
その間の紆余曲折は機会あれば書くとして、
無職約3か月を経て、この2月からやっと次の会社に行ってくれてます。
場所もそんな遠くないので、引っ越さずにも済みました。
ほーーーっ。

その間学んだこと(←私が・笑)。
会社四季報に詳しくなった。日本のいろんな業界に詳しくなった。
・人材派遣の仕事に詳しくなった。いろんな経緯のいろんな人がいることを知った。
亭主元気で留守がいい、が身に染みて分かった。大爆

前哨戦として、
ポチはロンドンから帰国してすぐ外資系のとある会社の給与に騙されて
に転職していたのですが、常々、彼の専門である、
「海外」との仕事が出来ないことに小さくないストレスを抱えていました。

え? ・・・ですよね。

皆さん、外資系企業というと、一見、グローバル!な感じしますよね?
実際、社内の共通語は英語です。(ただし全員がしゃべってるわけではない。)
でも実は「外資系=外国の会社のただの日本支店」なので、
その中にはすでに本国(本社)から送られた駐在員が
(アメリカの会社ならアメリカ人が)居るわけです。
いや、人はともかくその仕事内容は、本社ではなく"外国"
(この場合アジアの一国の日本)のいちブランチのレベル、要は支社の仕事。
あくまでその市場は日本の中のみだし、決めるのは本国、
重要な決定権も基本、ナイんですね。
会社にも寄るでしょうし、あくまで私見として誤解を恐れずに書けば、
外資系企業=「×グローバル 〇超どめすちっく」
これが我々が外資に転職して、図らずも知ったことなのです・・・。

まあ、そんなことが重なり、いずれまた転職するだろうことは
なんとなく想像していたのですが、そんな時にちょうど!
その会社が運よくリストラを遂行したんです。
(外資、そういうとこはめっちゃ早い!)
しかも、やめてくれた人にはご祝儀?もお出しする、という・・・。
ポチ、その金額ご祝儀話を聞くや否や、あっさり手を挙げてしまったと。
前述、半分判ってたことなので、特に反対はしませんでしたが、
結局その会社にいたのは1年だけ(みじかっっ)。

・・・長くなるので、転職活動中にやってたいろいろな体験は
またおいおい書いていこうと思いますが(ハロワにも行ってた・爆)・・・。

その後ポチは日本のかなり大きなドメスティック企業
「グローバル」部(笑)に無事拾われ雇っていただき、海外仕事に復帰、
まだ試用期間であるにも関わらず、なんと来週早々ヨーロッパ出張です(おいおい)。
・・・業務連絡・・ロンドンにも立ち寄るから宜しくね(笑)・・・

引っ越しだらけの落ち着かない人生、
いろいろあるよー、と思うも、とりあえず水を得て、
ストレスを抱えていたころと比べると、かなり明るくなったポチ
(ついでにちょっと太って・~~;)
を見るのは、妻としても実は嬉しい限りなのです。
てか、無事転職を果たしてくれたことが(爆)。

そんなわけで、ポチは毎日家にいたし、多忙だったことと、
心配させまいと両方の親にも内緒だったので、それでなかなか
ブログも書けずにいたというのもありました。バレちゃうからね。

以上、ささっとご報告でした。

******************************************

さて今日は、ポチが平日休みなのを利用してちょくちょく言ってた
今何かと話題の築地。場外市場の一角に新しく出来たビル
築地魚河岸」をご紹介。
内部の構成は↑リンクを見て戴くとして、ウメもも・ポイントは以下。

①建物内、外の店と比べるとまだそれほど混んでない。今のうちかも(平日)
(それなりに通路が広いのが一役かっていて、買い物がしやすい。)

イメージ 1

豊洲に移転せずこちらでやっていこうという入所業者さんたちの
意気込みが、一般消費者に対しても伝わってくる。
(とても親切な業者さんが多い、いろいろ教えてもらえる)

イメージ 2

外人さんたち、写メ撮りまくり(だろうなー・笑)。
右下にあるのがホホ肉ですね。とてもおいしい部位です。
(事前に?)頼むとカマトロ部分等も取り出しておいてくれるみたいですよ。

③3階にある室内休息コーナー(午後2時まで、やや狭、Wi-Fi可)、
外にあるパラソルつきガーデンテーブルとチェアー(二箇所ある)、
どちらもかなり使える(外は収容人数多し)、トイレも新しいのできれい
(築地はトイレに困るため、穴場を知っとくと便利)。

イメージ 3

④1キロと離れていない銀座デパ地下の半値(とまでは行かないけど・・・笑)で、
良い魚と野菜などが手に入れられる(これは前からだけど)。

着いたらまず、「小田原橋棟」と「海幸橋棟」の1階を両方グルっと回ります。
「小田原橋棟」の3階(←3階のデッキを介して2棟の行き来も可)に
持ち込める小売りモノ「刺身」「魚系総菜」「果物」「酢飯」「鮨」など、
食べたいものを吟味するんです(これが意外と時間かかるんだけど楽しい。笑)

ちなみに、同じ3階にはフードコート形式で一品からテイクアウトもできる
(コロッケひとつ、とか)食堂3軒(今後増える予定)もあるので、
そちらもチェックの上、行かれるといいかも。
カフェもあり。(飲み物は1階の自販機でも)。

2人以上で行くと種類がたくさん食べられるけど、刺身など1人分で
売っているものも多いのでお1人でも安心して楽しめること請け合いです。

イメージ 4

魚大好きポチが(私より)狂喜乱舞。ちなみに早めに行くと品数が当然多いし、
13時過ぎに行くと品数少ないけど安くしてくれたりも。
(早朝(9時前)は業者同士の取引時間につき、注意)

ということで1回目の「勝手丼」(笑)は、
「小田原棟」の晴海通り入り口から少し入って左の業者さん
(山八さんだったかな・)で
「すし飯」(\180.-/1人)と「壱岐本まぐろ(生)のすきみ」(パックで\1,200.-)を
購入、別の店で解凍ものだけどやっぱり食べたかったイクラ(\900.-)やすみイカ(\400.-)、
鯵のたたき(\300.-)を買って、こんな感じ↓

イメージ 5

イクラやすきみは食べきれなくて持って帰ったのでその分を引くと、
2人分を作り、1人分1300円位でこのどんぶりが完成します。
マグロとイカの質を考えると、場外のすし屋で同じものを食べたら
3000円は下らないかと思います。

ということで、味をしめて再び。

イメージ 6

これも1人1000円ちょっとで出来上がり。
自分で材料を吟味出来ることもあり(いや、もともと良いものが多いので)、
文句なく美味しく、ちょっとやめられません・・・。
場外には有名な食事処が多々ありますが、C/Pを考えると自信を持ってお勧め出来るところは少ないです。

なお、1月の終わりはチャイニーズ・ニューイヤーで
死ぬほどたくさんの中国人でごった返していた築地・銀座。
このビルもご他聞に漏れず、で、
そのほとんどの人々のマナーが眉しかめ系だったのですが、
(下の業者さんも彼らのマナーの悪さを口々にしていた・・・苦笑)
3階で食べている時に1組、ものすごく礼儀正しい親子連れを目撃。
台湾の人なのか、大陸の人なのかは見わけがつきませんでしたが、
大家族でテーブルを繋げて使っていたのをちゃんと戻し、椅子を揃え、
食べ終わった机の上も綺麗にふき取っていました。
日本人でもここまでする人はいないんじゃないかな、ってくらい。
正直、びっくり。

その昔、日本人もパリのサントノーレでいろいろやってたよね(~~;)と
思うと、中国の人も、誰しも、異国の文化を知って
変わっていくのかもしれない、
あんまり色眼鏡で見ちゃいけないかも、と思った出来事でした。
(繰り返すけど、台湾か大陸かは不明・爆)
ところで中国にはイチゴがないのか、品種改良激しい日本のイチゴが美味しいからか、イチゴの爆買い、爆喰いしてました。
(1人2パック(❗️)洗わず食べる)

てなことで、 「築地魚河岸ツアー」を開催致します!

ご興味のあるご家族・ご友人の皆様、
ご連絡いただければいつでもお供致しますよ(笑)

イメージ 7

場内市場が見えます。
豊洲に問題があるも、築地も老朽化が進み、難しい問題。
いずれにせよ、政治家の都合ではなく、ここで働く
築地市場当事者の方々のことを一番に考えた結論を出していただきたいです。

**********************************

てなわけで、またまたここまでお読みいただきありがとうございました。
拙備忘録&拙料理とともに、「美味しい情報」をこれからも
お伝えしていきたいと思っていますので、今後とも
どうぞよろしくお願い申し上げます。

なのでインスタ↓も再開しました。

umemomoinsta

******************

ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます。

イメージ 11

イメージ 7