またまたブログが滞ってしまった・・
さて、四国・瀬戸内旅行の続きです。
倉敷のアイビースクエア(前日の記事)は、
かわいめのホテルではあったのですが、
朝食(ビュッフェ)はイタダケなかったな・・・。
まずくはないけど、ビジネスホテルのそれ~~;。
郷土料理である、ままかりの酢漬けも出てたけど、
料理屋さんで食べるのとは大違い。すっぱいし・・・。
旅行者にこれを出すと、逆効果だよね・・・
でもおおむね良いホテルだったと思います。
歴史的建造物に泊まってる感じだし、観光地のど真ん中だし。
この日は倉敷から尾道へ移動しました。
岡山県から広島県ですが、かなり近く、のんびりと移動。
まずはホテルへチェックインです。
ポチが好きな(てか私も・・・笑)
アイルランドのロックバンドとは関係ない(と思う)のですが、
ここ、新しい複合商業施設になっており、
サイクリストのために作られたホテル部とともにとってもオサレ。
ネットの情報からある程度期待はしていましたが、テンションアップ。
倉敷で二日間降っていた雨(TT)が、尾道でスゥーっと晴れました。
倉庫リノベ系ですね。サイクリングショップ、ベーカリーカフェ(レストラン)、
雑貨、等、若者(だけでなく)が集まりそうなラインアップ。
部屋はこんな感じ。↓
安くはないですが、設備等考えると高くもないかな、と思います。
日本らしい旅館や民宿も好きですが、やっぱしこういうのも好き(笑)。
尾道デニム使用のオリジナル・パジャマがすごくかわいいんですが、
こちらは高くて買えません(TT)。
(ネットで買えます。)
さて、お昼はやっぱし「尾道ラーメン」でしょう、ということで
調べてやってきました、人気ナンバー1(てか、ベタの)
調べてみると、ここ、人気は高いようですが、
自身は「尾道ラーメンじゃない」(爆)と言ってるようですね。
味は、ふつう・・・と思いましたが、いかがでしょう。
(ラーメン、詳しくないので。)
時間があれば、いわゆる尾道ラーメンとか、たくさん
食べ歩いてみたかったです(弾丸ツアーなのね、いつも・笑)。
その後は腹ごなしにぶらぶらと昔ながらのアーケードを。
失礼ながら、長いアーケードの中には「シャッター街」的なさびれた
感じのお店もあるにはあるんですが(尾道に限らずですよね。)、
この画像のように、若い人が頑張ってるなー的なかわいいお店もたくさん
ありました。
左下の和菓子屋さんでは「はっさく大福」を。
元祖のお店ではないみたいですが、柑橘がたくさん取れる
この辺ならではの美味しいお菓子でした。
(最後にスイーツ画像あり。笑)
尾道と言えば、海を臨む坂の町、ということで、ベタ観光の
「千光寺山ロープウエイ」乗り場に行ったら、あらら。
「クリスマス需要」の前ということでか?・・・運休。
ええ~~っっ!!
と号泣しながら、仕方なく上りました、急な階段。
でも、そこまで山登りではなく、激しく息切れした程度で済みました(笑)。
そして上がれば雨あがりの、この景色と風情。
ひとしきりお散歩したあとは、またアーケードに戻り、
駅の近くの隠れ家っぽいカフェ(喫茶店? コーヒーショップ?)で
一休み↓。
ハライソ珈琲(食べログリンク)
内装にこだわる、ちょっと昭和か?的な珈琲屋さん。
残念な感じ?と思っていたら、コーヒーが美味しく、しかも
なつかしいイギリス・ヴィンテージとアンティーク(本物)のカップで
供して下さったし、何より長居して疲れが癒せたので、◎。良かったです。
尾道での夕食はやはり郷土料理、と郷土酒(笑)。
ということで、少ない選択肢の中から地元の居酒屋さんをチョイス。
広島ですから、牡蠣とかね。さわらも穴子も同じ瀬戸内ということで
倉敷の郷土料理とあまり変わらないのですが、お店の力量的には
倉敷のお店の完全勝利で、この日はまあまあ、といったところ。
この日のホテルには、はやりの熟成肉等、それもいいものを取りそろえる
レストランがあって、そっちにしようかとも思ったところ
やっぱり日本食でしょー、と居酒屋を選んだだけに、ちょっと残念。
瀬戸内とはいえ、かなり寒かったこの日、歩いてホテルに帰ったので
ゆっくりとオサレなバスタブに浸かり、のんびり。
その後はベッドの上でおやつタイム~~~(マジか・笑)
上から、広島名物?「レモンケーキ」「チョコもみじその1」「チョコもみじその2」
「はっさく大福(白あん)」「みかん大福(こしあん)」「いちご大福(粒あん)」
地スイーツを大人買いするのも旅のだいご味(笑)
ということで、尾道の1日が終わりました。
****************