いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチと一緒に趣味、いろいろやってます。 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

ダンナのポチとは夫婦ですから、ケンカもしょっちゅうたびたびしますが
てか、たいてい文句言ってるのは私ですが(爆)、
そんな二人も趣味だけはビタッと合うので、
休日の予定には事欠きません。。。
いつも二人で時間が足りない足りないと言っている。
(その間にケンカしてるから~・笑)

旅行や食べること(ポチは+飲むこと)、自然(アウトドア系)、
音楽を聴くこと(AV機器、ガジェット)、
そして何より二人とも本が大好き。

ということで、とにかく平日のみならず土日もほんとに忙しい。
記録のために最近やっていたことを。

まずちょっと前の週末、東京ビックサイトで
やっていたので、勉強のために見に行ってきました。

その前に最寄り国際展示場駅の近くにあるホテル・サンルート有明の
ランチバイキングで野菜をたくさん補給。

イメージ 2

まあ、特筆すべきは品数だけ、、
ですが(爆)、安いので文句はありません。。。。
ホテルの方はとても親切で、この日団体さんが入ってて
まもなくビュッフェ台にウワッと押し寄せるだろうから、と
是非お先に取ってください、などと言って素早く案内して下さいました。
レストランって味×値段ももちろん大事な要素ですが、
こういうさりげない気づかいのできるスタッフがいるのってポイント高い。
選んで食べれば、良いビュッフェになるので、使えるお店かな、と。
(って褒めてるの? 爆)

イメージ 1

さて最近、日本でもアウトドア系が(グランピング含めて)何やら増えてきているのは
知っていましたが、あらためて市場がホントに膨らんでる~~~と感じました。
人がわんさかいた。
何を隠そう、ちょっと欲しいんですよね(笑)。
昔と違い堅牢になった軽自動車がベースになったりして
廉価なものも出てきています。
年寄私たちとしては興味がありませんが、若い人にはいいかも。
日本では災害時にも役立つかもしれないキャンピングカー、
でも、今借りているバカ高い駐車場は高さがなく、
とてもじゃないけど背が入らない。
まだハイブリッドカーもあまり出ていないなら、いっそ今乗っているボロ4WDを
改造しちゃおうか、などという気の遠い話になって帰ってきました。
そういうわけでまだまだ勉強の余地ありでしたが、なんだか楽しかったです♪
アウトドア系情報は見るだけでわくわくします。

その後は同じ会場の別のホールでやっていた大手アパレル会社の
巨大なファミリー・バーゲンに飛び込み参加。
いや、パスは持ってなかったのですが、ダメ元で受付のお姉さんに聞くと、
「実は別のイベントに来ているお客様にも差し上げているんです」
となんだかもったいぶってパスをカウンターの下から出してくれました・・・。
聞くほうも聞くほうですが(言ってみるもんだ・・・爆)
ファミリーセールとは名ばかりで、(住所を書いたら)これで次回からは
我々もこの会社のファミリー・・・。
しかし最近はこの手の老舗アパレルももう卒業かな、結局収穫は
ありませんでした。

ということで、ショー+バーゲンではい、ヘロヘロになってしまった日でした。

また別の土日。

夏休みにいろいろと計画していることがあって、その情報を仕入れに
日本で一番売り場面積が大きい?!と言われている、
東京は池袋の「ジュンク堂本店」(書店)へ、禁断の足踏み入れ。
そう、本大好きな我々にとって、大型本屋さんは危険地帯~~。
前々から来たかったのですが、池袋はテリトリー外なので
お初です。
念願かないました(笑)。

とりあえず目的の情報収集だけは先にしてからね、と二人で
ルールを決め(笑)。

イメージ 3

その前にまずお昼(ブランチ)。
ジュンク堂近くのうどん屋さんへ。行きたかった
「うちたて屋」さんが激込みだったので、別の有名店へ。
でもこちらはガラガラ・・・。
ポチがカレーうどんと私が冷やしうどんを頼みましたが、うーーーーーん。
ジュンク堂にはどうせまた来るから、
次回は「うちたて屋」さん、リベンジします(笑)。
(ちなみにグルテンフリー中・爆)

本屋の中にはカフェもありますが、購入前の本の持ち込みは出来ません。
昨今、蔦屋だけでなく、有隣堂なども少しずついろいろな試み(カフェ併設)
をしているので、もう少し考えてもらえるといいなー。
とはいえ、もともとホビー系に強いこちらの本屋、いまさらですが
雑誌のバックナンバーも含めて圧巻の品ぞろえ。
こういうところに来ると、アマゾンは確かに便利だけど、
アマゾンだけじゃないぞ、やっぱり紙を見なきゃ、と本好きとしては
思ったりします(でも、アマゾン使うけど・爆)。

休憩の珈琲には、近所、サード・ウエーブ系の
COFFEE VALLEYさんへ(ジュンク堂隣のスタバを通り越して)。
カフェイン好きのポチには少し薄目だった「オリジナルブレンド」ですが、
私の「アイスラテ」はすごく美味しくて一気してしまいました。居心地はスタバに軍配だけど、味はことごとくサードウェーブ系の勝ちですねえ。まあ、その分高いけどね。

さて、本屋さんでは結局目的のものよりその他の書籍を見てた時間のほうが長く(笑)あっという間に予定時刻を過ぎて、、、。
お昼すぎから休憩はさんで夜8時までいました・・・・~~;

その後、ググってどこかのお店で軽く食べて帰ろうと思ったのですが、
池袋、なかなかナイ・・・・(爆)

ということで、駅デパの上ですが、オチアイ先生のお店の
ウニのパスタを食べに行きました。(繰り返しますがグルテンフリー中。爆)。
オチアイ先生には若いころ、パスタの乳化を教わった、大好きな師匠の一人です
(本とかでね・笑)。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイと言えば、開店当初は
3ヶ月待ちというイタリアンの名店(本店は銀座)。
並ぶとか予約の努力とかが大嫌いなので、ご縁がなかったけど、
今は支店がたくさん出来ていて簡単に入れちゃうのですね。

イメージ 4

前菜+パスタ+デザートで計3000円ぐらいかな。
夜ですから、メインを入れてもリーズナブルです。
私がアンティパストミスト(とろもろこし冷製スープ、サラミ、オムレツ、魚介マリネ、生ハム、ムール貝アラビアータソース、マグロアボカド)
ポチがパルマハムと旬の赤肉メロンです。

正直、ザ・昭和イタリアンな風貌は否めませんが(爆)、素材はとてもよく、
ひとつひとつがとても美味しかったです。
3000円程度のディナーコースとしての前菜としては
材料の良さからすると安い。

イメージ 5

続いてポチが蟹とからすみのペペロンチーノ。
私が念願のスペシャリテ・うにのスパゲティー
パスタは全て、日本人の大好きなほそーいスパゲティーニ。

これも正直、カフェレベルのスキルチック・・・(爆)ですが、
ウニの量にしても値段からしたら仕方がないのかな、という感じ。
まあ、オチアイ先生が作ってるわけじゃなし、
味はまあまあですので、文句ないです。

イメージ 6

デザートはコースには入っていませんが、気分だったのでお願いしました。
(いつもデザート気分じゃん・笑)
王道の品ぞろえでその中からさらに「アフォガート」と「ティラミス」。
でも、これがかなり美味しかったです。
コース通して材料が良く、リーズナブルなのはさすがだと思いました。
先進的なものもいいけれど、
王道のものがちゃんと美味しいニッポン・イタリアン、もっとも私はたまたま異常だけど、そんなことにそこまでこだわらねーし(爆)、という普通の方なら、わけのわからない名前のものが出てくるレストランよりも、こういう直球レストランはわかりやすいかも知れません。
最近”昭和の喫茶店”もキテるしね。
(って、だから褒めてんの? 爆)
パスタを教わった先生のお店なので、
パスタのレベルのみ若干不満だけど、また食べにきたいと思いました。

そんなこんなで、人生少しでも楽しくあらんと、
土日はポチと相変わらずあちこちあちこち、
結局はとりとめのないことをやっている(遊んでいるだけ)ような気は
否めませんが、このときばかりはケンカ勃発率ゼロなので、
まあ、いいんじゃないでしょうか・・・・?笑。

そして、夏休み何をやるか、やったのかについては
いずれここでご報告いたします。

以上、お読み頂き、ありがとうございました。

****************

インスタ↓では日々の食事をアップ中です。

umemomoinsta


******************


ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます!

イメージ 11

イメージ 7