いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【北海道】函館でとりあえずウニイクラ丼・・・夜は回るお寿司♪駅弁の「鰊みがき」は最高だね!

北海道旅行中です。

何ヶ月も前から計画はしていたのですが、
突然'"北海道新幹線"に乗りたくなり、
急遽飛行機から直前変更。
千歳から札幌に行くつもりが函館入りとなりました。飛行機はバーゲン予約だったにもかかわらず、結局料金はほとんど変わらず。かなり早くから押さえてたのに、飛行機価格はほんとわからん。(~_~;)

イメージ 1

早朝6時前。東京駅の駅弁屋さんはすごい! 種類の豊富さは知っていたけれど、この時間にこの量!
近郊のものはともかく、それこそ北海道やら南は山陰やらのお弁当は、どこで作られているんだろう、、、。もうだいたい7割くらいは届いているし、続々と運ばれてもきます。
迷いに迷って私の選んだお弁当は、新潟の海鮮寿司弁(えび千両ちらし。卵焼きの下に焼きイカ、煮エビ、鰻タレ、コハダ酢締めなどなかなか豪華なタンパク質(←高い、笑)が乗っていて、さらにさすが新潟の酢飯も美味しかった。)
ポチズチョイスはつくね鶏そぼろ親子丼ふうの東京の料亭?、なすび亭弁当。普通に美味しい。(^^;;
(帰京後、リンクとか追記します。)
ご存知、駅弁は添加物だらけだけど、新幹線乗って食べない、てのは無しだから^_^
たまには良しとしています。

北海道新幹線、始発のはやぶさ1号は、
東北新幹線秋田行きと途中まで連結で走り、盛岡で切り離しです。なんと17両編成。すごいですね~。この長さで時速300キロ超えって意味わからん。

しかし仙台あたりまではかなり混んでましたが、だんだんと特に盛岡を過ぎて青函トンネルに入る頃は実はガラガラ(~_~;)
大丈夫か、北海道新幹線、、、。

イメージ 2

それでも聞きしに勝る快適度、早い、揺れないは当たり前として(絶対TGVより乗り心地いいですよ、一回しか乗ったことないけど・笑)、普通車でも座席はゆったりだし、スーツケース置き場も有るし(調べずに大きなの一個にまとめてきちゃったので一瞬焦ったが、ちゃんと有った。ないのもあるらしいので、お確かめください。)、女性専用の綺麗なトイレ、洗面も有るし、あっという間の4時間ちょっとでした。帰りも乗るの、楽しみ。笑。

イメージ 3

函館北斗駅から函館ライナーで函館駅に移動し(函館駅に着くんじゃないのよ~ちょっと面倒くさい)、早速テッパンの函館朝市は"きくよ"食堂へ。

私がウニ、いくら、カニチョイスのミニ丼(これ画像大きく見えますが、かなりちょびっとです。(・・;)、、+紅鮭ハラス(別に特別美味しくない(・・;)、ポチは、きくよさんではここだけ、という海鮮パスタ(↓)、+イカ刺し、塩辛(塩辛い)。

今年は何年に一度かの鮭のまさかのイクラ不漁だそうで、加えてウニも高騰している(端境期だしね)とのことで、なんか満足感には欠ける感じでしたが、ミョウバン漬けでない塩ウニはさすがにまあまあ美味しかったです。ただ、パスタはひやむぎか⁉茹で(^^;;の、バターならぬ、マーガリン?混ぜか⁈で、申し訳ない、最悪でした。なんとか塩辛でごまかして頂きましたが、、、、。
これはまったくおススメ出来ません、、、。また、いくら海鮮とはいえ、函館で、朝市で、これだけで約5000円、"う~ん。感"否めず。店長さんみたいな方はとても親切だし、サイト特典で5%値引きもしてくれましたが、前評判通りとはいかず、行く末を案じてしまいました、、、。イクラの不漁は本当のことだし、時期によるのかも知れませんが。

イメージ 4

それにも増して、今回何度めかの函館に来て強く感じたのは、平日で時季外れだからか、人も(外人さんたちすら)あまりいないし、かなり寂れた感じが、、、。

イメージ 8

駅前のデパ地下でご当地魚チェック(毎度の事・笑)
ご当地コンビニのハセガワストア、は、焼きとり(でも豚ちゃんなの)弁当で有名です。味が想像ついたので買いませんでしたが。ジンギスカンのタレも、ジンギスカンも添加物だらけで諦め。
お魚で美味しそうだったのは大きな真つぶ貝刺し、子持ちのカジカ、かな。

ホテルにチェックイン後、タラタラと歩いて港の方へ。ようやくチラチラと同じ観光客の姿が。大陸の方々含めて(爆)。

しかし、、、赤レンガショップも私達大人に見る場所は皆無、あのきくよさんが呼び込みしてるぐらいだし、大丈夫か、函館、、、。
今後新幹線が札幌へつながった場合、ますます観光客が立ち寄らなくなってしまうのでは、、、?

とおもいきや、夜に行った回転寿司のまるかつ水産さんだけはすごい混んでました。函館中の人がここに集まっているらしい(爆)

イメージ 7

イメージ 5

残念ながらとびきり美味しい!、、というわけではないのですが、ネタは大きく、特に北海道らしいものはかなり楽しめました。例えばコリコリのホッキのヒモや貝柱(めちゃ安い)、ニシン刺し、アイナメ刺し、生タラコ、などなど。ポチは地ビール(エール)も飲めたし!

(画像の中にあります、函館名物のみがきニシンを炊いたのと数の子の有名なお弁当。=鰊みがき弁当。美味!)

そして今、新幹線代を安くするために旅行会社経由でパック予約した、いつもは9割方中国人しかいないらしい(タクシーの運ちゃん弁・爆)という、函館では老舗の(≒ビジネス)ホテルにいます。朝早かったので、ポチはとなりで爆睡。笑

イメージ 6

赤レンガの中のペイストリーショップ、スナッフルズさんのミルクレープフリュイとクランチチョコ生ケーキ、2つとも、まさかの大ヒット!
KANTAさんのストロングコーヒーも美味しくて、嬉しい誤算。
残りの写真は函館が誇る、ご当地バーガーショップのラッキーピエロ。
明日の朝食。笑。

ではでは明日もフル活動につき、このへんでもう寝ます、おやすみなさ~い。