いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【北海道】4日め、美味しいお蕎麦、焼きたてチーズタルト!

今日は北海道旅行5日め、道南の白老町というところに来ています。なぜここなのかはまたまた後日書くとして、、

さて、マッカリーナのことをつらつら書き始めたら、ディナーの内容もさることながら"(日本)のオーベルジュ考"が止まらなくなってしまったので(だから私ごときが考えなくてもいいって、、、爆)スピンオフとし、先に4日めの記録を書くことにしました(笑)。

悪天で羊蹄山の見えない(←シツコイ)マッカリーナは、チェックアウトが12時(ゆったりで◎)、運転手(ポチ)が朝食後ひと眠り出来ました。年とったというのもありますが、そもそも観光地で観光をあまりしない人たちなので(^◇^;)今回も宿から宿へ移動するだけの感じ。
ただし、東に旨いという宿あればひたすら向かい、西に旨い名物あれば180度でも戻り、、、というのがそもそも人生のコンセプトですから(私のね。ポチは巻き込まれてるだけ。笑)、今回も、特に今日なんかは移動距離が長かったりします。

で、マッカリーナでダラダラとし、11時ごろチェックアウトした理由は、車でたった4分のところに、蕎麦の名店がある事を知ってしまったからなのです。すごいな~真狩村。時間間違えると売り切れてしまうとか。11月3日、祝日で新そば、これは侮れないと思い、早めに行動しました。

イメージ 1



11時30分開店の"ポツンと一軒家"の蕎麦屋さん"いし豆"付近に到着したのが11時15分。なのにすでに先着車が8台(@_@) (逆に沢山の車が異様に並んでたおかげで分かった) 勝手は分からなかったけど一見で一巡めは逃したことを悟ります。でもこの日は急いでいなかったので待つことに。
どうも駐車場自体も開くのが11時半らしく、それまで車で(!)1列に並んでいるようです、、、で、開いたら一斉に、でも一台ずつ停めるという、ワケのわからないシステムのようですが、さすが障子の穴から隣をしっかりと伺う日本人(ガイコクジンが混ざっていたらこうはいかんよ^^;)
車で並んだ順番と~お~りにお一人さまな方も列を飛ばされることはなくお店に入って行きました、、、。私もしっかりと前の車の若いご夫婦を目視確認、何が何でもその方(奥様)を抜かさぬよう、テンポをいつもより落として入り口の方へ(笑)。

こんなに食にこだわるクセに、並ぶのが大嫌いな夫婦ですが、新栗のモンブランと、北海道の名店の新蕎麦ときちゃ仕方ない、、、(北海道は蕎麦の大産地!しかもこの辺のお水は特別美味しい!)ということで、以下はお蕎麦にありつけるまでのタイムスケジュール?です(^_^;)。

11時15分、まず車で店の前の道路の端に並ぶ。すでに前に8台。
11時半、駐車場が開きだす。
1巡めの方々が席を埋める。

店のなかはカウンター×6、
テーブル席4~5人×2
(片側の椅子がベンチなので
子供ならあと2名×2ぐらい座れる。)

しかしぎゅうぎゅうに詰め込んで座らせて頂いても提供はとてもゆっくり。注文を受けて茹でるのは仕方ないとしても、5~60代か?の夫婦2人で営んでいるため(お2人とも一生懸命ではあるが)駐車場などのスペースや並ぶシステムやらいろいろと無理が少しずつあるかな、、、。
お店の中には2人だけが椅子に座って待てる。なのでそのあとの人々は扉の外、北国ならではの二重扉のところに大人かろうじて6名(前の若夫婦と一緒に私たち2人は初めからここ。店内のぞいて確認すると、私たちは車9台めで15番、16番めの客だったというとこです。)
後の方々は外‼ 今日はそこまで寒い日ではないからいいけど、、、氷点下だったりしたら、死ぬわ。

さて、12時20分にやっと着席(ここまで1時間5分) 私たちはたまたまテーブルで良かったけど、カウンターだと外で待っている方々とご対面します(爆)。

で、即、注文したけど、来たのは12時45分、さらに20分以上待ち、、、。みなさんそんな感じ。
私が冷たいお蕎麦に鶏肉とゴボウのお汁で食す"とりごぼう" 、ポチはもちろん"もり"
(申し分けないが)足りないので二枚。
一緒でいいよと言ったにも関わらず、茹でたてを二回に分けて出された。このへんはこだわりなのかな。

イメージ 2



果たしてこのお蕎麦、しこしこと腰が強く、食感がとても良く、香りは正直新蕎麦にしてはそうでもなかったけど、、確かに美味しかったです。惜しむらくは鶏ごぼうの汁の味がかなり濃い。お蕎麦自体じゃないからいいのかもしれないけど。(北海道は数回しか来たことないけど、全体的に味が濃い目なのかな?寒いから?。)

イメージ 3



蕎麦湯もドロドロで美味しかった~!かき回さなくても飲める蕎麦湯って有り難いのです。

ただし、1時間半待つかな?、、というと、微妙かな、、、。

このお蕎麦事件?で2時間以上費やしてしまったのですが、ここからはあまり天気の良くない中、峠越えで余市→シャコタン入りします。

途中の道の駅、ニセコビュープラザはとても良かった!休日とは言え、やっと観光地らしく人がいっぱいいたのを見ました。

イメージ 4



ご当地ものをいろいろチェックし、高橋牧場の焼きたてチーズタルト↓をほうばり、ご機嫌になってます(爆)。

イメージ 5



以上は4日めの半分のご報告。この後は帰ってからまとめます。マッカリーナ、美国観光ハウス、ピリカレラホテル、と、知る人ぞ知る?美食ツアーの一部始終(てかゴタク)をまたお読み頂ければ幸いですm(_ _)m