いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【北海道】最終日。ピリカレラホテルを出て。(2017秋)

北海道最終日記録です。m(__)m
ピリカレラホテルでは、コンフォタブルな部屋でぐっすり寝て、
朝から部屋のお風呂を楽しんだあとに、朝食です。
 
イメージ 1
が、結果は玉砕(爆)。
あまり悪く書きたくはないのですが、簡単に言うと
添加物だらけの出来合いものが多く(名物のたらこは目を瞑るけど)、
若干手抜き感否めず、
(見た目残り物の味噌汁のような石狩汁(鍋)がタジンで出てきたり・・・)
ディナーの質、そもそもホテルの価格からしてがっかりでした。・・・・。
時間に合わせて炊いてくださった「ゆめぴりか」は
とても美味しかったです。
 
(出る時に見送りに出てきてくれたチーフの小山シェフが、
ちょっと仲良くなってたのもあって
「ちょびっと朝食だけ残念だったかな~」とやんわりというと、
「たぶん、・・・言われると思ってました」だって
私、何様だ~~・大爆)

しかし、従業員◎、温泉◎、部屋◎、夕食結構いい、ので、
リピートしたいと思っているホテルなのです。
車に乗る時もマネージャーとシェフが商売以上に
見送って下さっているのも解り、気持ちがとても良かった。
この点は是非、マッカリーナさんに見習って頂きたい(大爆)。


さて、今日は東京に帰る日。

まずは新幹線の「新函館北斗駅」に
向かってひたすら高速を走ります。
やはり最後まであまり天気は良くなかったけど(TT)、
途中、昭和新山や北海道駒ケ岳などがきれいに見えて
なかなかのドライブでした。(自分の山好きを再確認・笑)
 
イメージ 2
また、今まで雨でもそんなに寒くなかったけど、
最終日の今日は、本州でいうところの真冬なみの寒さでした。
 
新幹線に乗る前にレンタカーを返したりがあるので
お昼ご飯はそれらをすませてから、駅で、と、もくろみ。
 
あまり期待はしてはいなかったのですが、
新千歳空港なんかと比べると新幹線の一駅である「新函館北斗駅」の
(商業施設の)規模はかなり小さく、ちょっとびっくり。
 
イメージ 3
駅前のビルにかろうじて入っていた函館ラーメン屋さんで
ポチがトラピストラーメン、私がカレーラーメンを。
とりあえず暖かいものが食べられてよかった・・・。
しかしこの中にある酒屋「稲村屋」さんはすごいです。
お酒へのこだわりもさることながら、道産チーズの品ぞろえが圧巻。
ポチもこっそり何かゲットしてました(笑)
新函館北斗駅(の外のビルだけど)では、ここが唯一のマスト・ゴー
(そのほかは期待外れ><)
 
イメージ 4
 
帰りはちょっと贅沢に(後学?のため)グリーン車で。
(でも、もっと上にグランクラスてのがあって、そっちが本当の
プレミアムなので、グリーンと普通車の違いはあまりなかったです。~~;
唯一、フットレストというか足が上がる、リクライニング感が
良かったかな。ただし普通車以上に大陸の方がいた・・。)
 
そうでなくても、私自身は飛行機より断然新幹線派です。

飛行機は国内線でも結局出発時1時間、到着時(荷物待ちとかで)30分、と、
トータル1時間30分程度は「無駄タイム」があると思っているし、
電車は乗ってしまえば長時間を利用していろいろなことが出来るので。
なんというか、落ち着きます。
 
駅弁も食べられるし。
 
イメージ 5
今回一番美味しかった駅弁は、車内じゃなくて
初日にホテルで食べた駅弁のみかどさんの「鰊みがき弁当」。
(「みがき鰊弁当」ではなく)
たっぷりの数の子と鰊が贅沢で、味も美味しく、しかもリーズナブル、
秀逸な駅弁だと思います。
なんで「いかめし」みたいに全国区になってないんだろう・・・。
 
H5系、盛岡駅で秋田からきたやつと連結して
東京まで一緒に走ります。(連結タイム一瞬! 見に行きました・笑)
まえも書いたけど、17両で300キロ超えってすごい。
ただ、往きには気づかなかったのですが、
復路は最初のころ少し揺れました。
 
でも4時間はあっというまですね~
(感じ方は人によると思いますが。笑)。
 
5泊6日の旅行は現役の日本人ビジネスマン(ポチ)としては
長い休みの取り方だと思いますが、解ってますが、、
あーーーーーーー短い!(爆)

日本人はもっともっとお休みしてください。
何事も70%ぐらいでエクセレントだと思うけどなーーーー。
(それでもGNPは結果変わらないと思う~)
以上、愚痴でした・・・・。
 
でも、今回も無事故無違反、お疲れさまでしたポチ。
ありがとう。
 
総走行距離約660キロ。
走ったルートは↓↓↓
 
イメージ 6
おまけ↓この日、トランプ大統領の来日で
偶然帝国ホテル前を通ると、すんごい厳戒態勢でした。
タクシーの運転手さんが一日大変だった、って。

イメージ 7
 
 
更におまけ↓
ついついピリカレラホテルで買っちゃった、アイヌ文様のかわいい陶器。記念記念。爆
 
イメージ 8

以上2017秋、北海道旅行でした。
 
ながながとした文章、お読み頂き、
誠にありがとうございました!m(__)m