いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

天壇 赤坂店 (焼肉×カラオケ(パターン化?) )

この土曜日は急きょウメももの予定がキャンセルになったので、
「何するーー?」(←出好きの妻、ポチは寝て曜日だったのに・・・(-_-;))
最近声出してないから、カラオケでも。。。ということになり
またまた持ち込み可カラオケ屋さんで遊んできました。
(相変わらずいい歳こいて貧弱な休日・・・笑)

でも、ポチのテーマ?のひとつが「人より大きな声を出す」なので、
「カラオケ発声練習」は、歳とってなかなか良いらしいんですが、
歌をあまり知らないということもあってか、結局歌ってるのは
相変わらず私だけ(笑)。
(私はこれ以上声出さなくて良い。(^^ゞ)
それでも、この前は私20曲の間にポチ1曲だったのが(爆)、
10曲に1曲!になってきたから、進歩進歩(笑)。

最近のカラオケマシーンはすっごく技術が進歩していて、
採点すると、自分的に「これは十八番」などと思っていた歌も、
ところどころ実は勝手にメロディを作曲して歌っていた(!)ことが判明したり、
どうすると点数が上がるか、ITの欠点を2人で探してみたり、
なかなか面白いんですよ!
(だんだん点数のために歌うようになる・笑)


ということで、まずは腹ごしらえのランチ場所を急きょググって、
前々から一度行ってみたかった「焼肉 天壇」赤坂店へ。
京都は祇園に本店がある、チェーン店の焼肉屋さんです。

ウチは私が肉人間じゃないのでほとんど焼肉には行かないのですが、
ここはランチ時はお惣菜(ミッパンチャン)がバイキング形式で
とってもリーズナブルらしく、チェックしていたのです。

ということで攻略法も事前にぬかりなく。
11時半開店のところ、11時15分ころに到着し、名前を書きます。
既に先客四組、ざっと10名様ほどでしょうか?
ビルのエレベーターが開くとそこはもうお店なのですが、
少しだけ待つスペースがあり、六席ほど椅子も置いてあります。
(もちろんすでに埋まってますが、インドアなので15分ほどの
待ちは苦になりませんでした。)

京都の品の良いお店らしく、11時半になってから、
きちんと奥の席から順番崩さず、のんびりのんびりとご案内。
(これ、平日もこうなんでしょうか・・・? 爆)
(&早く来れば来るほど、バイキングカウンターから
遠い席に案内されます・・・・(-_-;))

ただ、そんなお店側ののんびり対応に呼応するように、
お客様たちもまったく殺気だってない・・・。
ホテルのバイキングでは時々争いが起きてるけど・・
(これホント・爆)
・・・なんか不思議だ・・・(笑)

店内もとってもきれいです。
仕切りも結構あって大部屋ではないし。
天井には西陣?織、各テーブルのビルト・イン・コンロも
排煙システムも最新式!

ランチメニューはお肉の種類と麺・ごはん類とあり、結構豊富です。
カルビセット、ロースセット、コムタンセット、
ビビンバセット、などというふうに(詳しくはサイトを)。
で、赤身肉三種盛り合わせセット、ミルフィーユロースセットを
オーダーし、早速お惣菜を取りに。

イメージ 1

さて、並んでいたのは以下のとおり。

わかめとゴマのスープ
ごはん
レタス、白玉ねぎ、ミニトマト、ワカメ、きゅうり漬け(キムチふう)、
白菜キムチ、豆もやしナムル、ほうれん草ナムル、茄子ナムル、大根(カクテキふう)、チャプチェふうの春雨あえふうのもの(よくわからない・笑)、
千切り大根ナムル、そして特筆すべき牛バラの煮込み、ニラチヂミ。

正直、サラダ以外のお惣菜は、当該店舗で作ってない感満載でしたが(-_-;)、
味は悪くなかったです(天壇さんのどこかでは作っていると思う。
なんとなくパッケージ(袋とか)から出した感否めず)。
こういう韓国のお惣菜は(特に日本で食すと)えてして味が濃く、
たくさん食べられないことが多いですが、
ここのはお野菜料理としてそこそこ食べられます。

また、バラ肉の煮込み(時にすじなども含む)が甘いけど美味しい。
これがふんだんに食べられるのは太っ腹だと思います。
私など焼肉に興味がないので、これだけでいい感じ。
チヂミもニラがたっぷりで栄養満点、良心的。

イメージ 2
(牛煮込みにミニトマトを入れ、もっと美味しくしているの図)

肝心のお肉は、というと、これも結構おいしかったです。
ランチでこの価格で(お肉が入って2000円前後)、このレベルは
はっきりいって安い!

ミルフィーユロースというのはこのお店のスペシャリテ?のようで
脂の多い薄切り肉三枚重ね、というのはやわらかくて美味しかったですが、
赤身盛り合わせのほうが味があり、もっと良かったです。
(イチボ、トモサンカク、カメノコ)

混雑時は1時間程度で声をかけられるとのことでしたが、
せかす様子もなく、実にのんびり。
これがこのお店の特徴なのでしょう・・・。
お会計をお願いすると、そこで
「コーヒーとデザートをお持ちします」・・・でまたのんびり。
(入口には2巡目のお客様がたくさん待たれています。)
ただ、私たちはカラオケ屋の予約時間もあったので1時間で出ました。
あ、(ひとくち)コーヒーは×ですが、この日のデザート
コーヒー味の(ひとくち)ムースケーキはまずまずでした。
でも、最後のちょっとしたこのセット、あるとないとでは違う気がします。

その後は毎度おなじみ「しろたえ」さんでおやつ
(美味しいチーズケーキ含む2つずつ・笑)を
ゲットしてカラオケ店へ。

もちろん、使うプラン?は「フリータイム」
定額で夜9時までお部屋を押さえられるシステムです。
ドリンク一杯は注文しなければならないため、
飲み放題のドリンク・バーを付けますが、それでも
東京の一等地を8時間(爆)も信じられないような値段で借りられ、
しかも最新式のカラオケマシーンが使い放題だなんて、、、
いいのかな?だいじょぶかな??などと心配しつつ、
ラインお友達で届いていた30%オフクーポンもシッカリ使う大人の私。
はい、ぴっちりリミット時間までポチとこもってました(笑)。

その後は「歌い疲れたねー」と私だけ言いながらいつもの
クラフトビール・レストランへ。
(ドイツ系ブリュワリー・パブ風)

イメージ 3

ドイツ・・・と謳っている食事は多少てんてんてんですが(普通)、
ポチがクラフト・ビールを一杯やるのにちょうどよいお店です。
ビールは美味しいですね。

休日の赤坂は表参道や新宿などと比べると人通りが少なくて良いので、
(結果お店もそんなに混んでないし)
いろいろググッて「ランチ」→「いつものカラオケ屋」→「いつものビール」を
パターン化しようと思っていたけど、
うっかり天壇が良かったので、他のレストランに行けなさそうです(笑)。
(ちなみに前回のランチソルロンタンで有名な赤坂一龍でしたが、
そちらは美味しかったけど、「いつラン」にはならなかったということで。
m(__)m)

ということで、こんな週末でした。

おつきあい頂き、ありがとうございました!