いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2018夏の記録① ANAホテルのビュッフェ→中央高速で松本入り!

毎日暑いか、または豪雨か!?で嫌んなりますねー!
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今年は、お盆を避け、一足早くバカンスから帰って参りました。
といってもいつもの「親連れ松本の家」、ですけど。

先々週の土曜日、まだお盆前だというのに中央道の渋滞予測は
朝からなんと45キロ(マジかっっ!?)
だというので、もう早く行くのはあきらめ、
ランチでもして、午後ゆっくり出ようということに。

我々は車を持っていないので茨城県在住の我が両親に
東京までお昼めざしてきてもらい。
ANAホテルでまずはランチしました~。

特にANA信者でもなんでもないのですが(笑)、このホテルは
昔から縁があり、最近でも

妹や姪っ子たちとのランチ@一階の

姪っ子Tちゃんの卒業祝い@中二階の

と立て続けに来ている・・・家から近いというのもあり、
結局、使い勝手がいいんですね。
(ちなみに支払いもソラチカ(ANA)カード・笑)

で、今回は父母ポチとの四人なので、ちょっと大人に36階の

料金等はホームページ等でご確認頂くとして、
大変コスパよく美味しかったのでおすすめします。
このホテルのダイニングの中では眺めも雰囲気も含め、ピカ一かな。

イメージ 1

首都高読めないので父たちもちょっと早く着いてしまい、
家の近くのめっちゃ高い駐車場に停めとくのはアホらしい、
ということでそのまま早めにホテル入り。
駐車場はホテルのレストラン使用5000円以上で二時間無料、
一万円以上だと、四時間停めておけます、助かった。
ちなみに、誰でもタダで作れる(六本木)ヒルズカードbyオリコを
持っていると六本木ヒルズ、二時間タダで停められます。
これもずいぶん太っ腹ですよね~!
テレ朝の夏祭り程度は、ささっと見られるかも(笑)。

11時半からですが、36階にはコンフォタブルなソファがあるので、
上がってそこで休もうということに。
で、行ったら一番乗り。・・・ということでか、
お席にも一番最初に案内してくれました。
一番奥になっちゃったけど、ウチの両親健脚だし、
眺めも居心地も良かったので〇。
ちなみに一番左下のお皿↑はポチの作った海鮮サラダ。
どんだけ野菜好きなんだ(笑)。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前菜系がとても充実しています。素材も良いし、
品数を増やすための手抜きモノもない。味も美味しいです。
(特にビュッフェでなど、まったく期待しない、カニの脚!
臭みゼロでうまみ付き・笑 解凍の仕方がプロ。質が良かった。)
内装も席もよく、レベルの高さを考えると、安いと思います。
両親もとても喜んでくれて、自信持って
ひと様を連れて行けるという意味で、リピあり!

画像ないですが、サラダコーナーが別にあります。
あとローストビーフありましたが、これもビュッフェとしては
とても美味しい、良い肉でした。

イメージ 5

さすがバーラウンジ、前菜系が充実していて飲む方には最適。
あくまで強いて言えば、ですが、メインとデザートは弱め。
(私はどっちもそんなに重視しないので、OK)

ポチはこれから運転だというのに、自重しろといったのに
今日もまあ、元気よくもりもり食ってました。
まあ、健康でありがたい限りですが・・・。
(父も母も年齢を考えると大食漢・・・)

一時間半ですが、美味しいランチを堪能して満足、
13時、渋滞も解消してそうだということで、いざ松本へ。

ちょっと写真撮り忘れてしまったのですが、
途中、諏訪インターでわざわざ降りて下諏訪温泉の外湯へ。
下諏訪温泉は本物の温泉の共同浴場が町中にあって、
大好きなところです。

温泉も良いし、馬肉文化があって、馬しゃぶしゃぶを出す、
宿もみんななかなか良いのですよ!(過去記事コチラ)

今回立ち寄ったところは、そんな外湯たちの中でも特に
高温の源泉を生かした湯舟があるという、

イメージ 6
(画像は下諏訪観光協会、旦過の湯さんの画像をお借りしています。)

露天の湯舟は42℃といういわゆる標準的なお風呂の温度ですが、
浴室内はひとつが44℃設定(入れるが熱い!)
ひとつは湯口52℃、内部47℃、という熱い熱い源泉かけ流しです。
ここはとてもじゃないけど入れなかった。(つま先でアウト・笑)
でも、地元の方々、平気で入るんですよーーーーーー!(驚)

アトピーなど皮膚病に効くともいわれているらしく、長年
通っていらっしゃる女性に教わって、
ちょうどアトピー出ていたウメもも(爆)も、源泉、顔にぱしゃぱしゃ。

その後、松本という空気の良いところに行ったからか、
てか、もう治りかけていたから、なのか、
真偽のほどは不明ですが、なんと、次の日、
わたくし、全てのアトピーがいきなり消えました!! いやマジで!
おそるべし、本物の温泉。
しかも、、、、、230えん。(銭湯より安い、よね?)

ということで、立ち寄り湯の時はいつもそうですが、
管理して下さっている地元の方々に感謝して、
「ヨソものですが、お邪魔します、お借りします、ありがとうございます。」
という気持ちで入ります。
それにしても、ウチの親、ポチ、私、全員、マジ温泉好き(笑)。
移住したい、マジで。

わざわざ温泉を堪能したあとは、松本の街中に新しく出来た
巨大イオンタウンを見学に。
フードコートで軽く食べて帰りました。
(館内レストランもフードコートもいまいち・・・
大丈夫かいな、イオンさん・・・)

松本はもう八月半ばになると、長そでを出す地方なのですが、
やはりここも今年はそうはいかず。
しかし、父の家は独自の水道(山の水)を引いていることもあり、
これがものすごく冷たいし、
(そうめん冷やすのに、氷が不要!!)
朝夕は気温が下がるし、やっぱり我々には別天地でした。
しかし昔を知っている父には暑かったらしいです。
(薪ストーブはあっても、エアコンはないからね!)

なので、これからここで約一週間過ごすのですが、
日中はほとんど雨戸すら開けず、(熱風が入る)
出来れば出かけて車の中やスーパーの中などで過ごし、
キュウリや名産のすいかや、
手作りの経口補水液などでなんとかしのいでいきます。

いうことで初日の記録でした。
二日目は、奥飛騨に温泉に行きます~~(また温泉・笑)
とても良い宿だったので、
お好きな方はお楽しみにしていてくださいねー!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!m(__)m