いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

春の味覚を楽しんでいます♪

日本は三連休でした。
ここのところ、関東地方はとっても春らしく、
昼間は暖かで、とても気持ちがいいです!
 
さてさて、まだまだ片付いていないウメもも家なので、
なかなか料理だけに没頭できる時間が少ないのですが、
それでもいろいろと楽しんでいますよ~、の巻。
 
しかし、今までいかに人生、ゴミを溜めこんでいたことか・・・
言い訳ですが、アジアに暮らせば、東洋の美にほれ込み、
欧州に暮らせば、ヨーロッパざんまい・・・。
そして今は再び、日本の良いものに毎日目を奪われて大変です(爆)。
 
なのに月日が立つと、
「なんでコレ、買ったんだろう・・・?」に化けてるもの、
数知れず・・・・・・。
 
少しずつ成長している?気も自らしつつ、まだまだ
物欲に勝てない日々。
(同じ頭で、断捨離中・笑)
さあて、人生最後に残るものは、何ナノでしょうか。
 
イメージ 1
 
左上から右に、
★エンドウ豆のおせんべいにクリームチーズ
ソラマメ+ふきのとう味噌(義母手作り)、
画ではわかりませんが、
★特大ハマグリのシンプル酒蒸しと菜の花。
★ゆで豚とざあさい、もやしのシンプルドレッシング
(ゴマ油花椒、塩、にんにく)和え
★野菜たっぷり醤油味の焼きうどん
★春ピーマンとじゃこ、七味炒め
★鯵のマリネ、EXVオリーブオイル
 
イメージ 2
↑写真がいまいちなので、加工してみた(笑)
★海老とメジまぐろのとろろ昆布和え、わさび菜、酢おぼろ(全卵)のちらし
 
イメージ 3
★日本の太った、シャキシャキもやしに夢中(笑)
かかえて帰ってきたEXVオリーブオイルとモルドンソルト、
ラズベリー・ビネガーで合えると、みんなでとりあい(笑)
 
イメージ 4
この連休、母が76歳(!)の誕生日を迎えました。
ウメもも新居に押しかけた家族みんなで、チョコレートケーキを。
(7本の長いのと、6本の短いので表すそうだ・爆)
 
母は若いころから胸に少し持病を抱えていますが、
その他は有り難いことに、娘三人より、時に孫より!?超元気。
(元気の素は、体制に怒ることだそうですよ・笑)
 
ステーキ大好き、&野菜とかんきつ類が大好き、
だけど、けして暴飲暴食をしない、
おまけにいまだスポーツ万能、と
見習うべきところばかりなのに、ひとつも似ていない、
ダメな長女(私)なのです。
 
ところで若い姪っ子たちは、当然パスタ等洋食派。
この連休はトマトとミートボールのパスタ等、
日本で洋食を作らされる毎日。
(↑好きでやってるだけですが・笑)
 
新鮮なオイルがあるのでいけそうですが、
やはり、欧州の味は欧州で作るしかないな~、と実感。
ちなみに、パルミジャーノ・レッジャーノ、バカ受け。
つくづく子供は美味しいものが解ると思った次第。
 
イメージ 5
てなわけで、まだこんな状態に付き、
また明日~~~です。
 
******************
 
こんなとこまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
よろしければ下のURL↓リンク押して下さいね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk