いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ロンドンのクリスマス・マーケット(とマルド・ワイン)

ロンドン、寒いです・・・。
 
週末はドイツのクリスマス・マーケットを模した
ロンドンはど真ん中のハイドパークで開催されている
「大きなアトラクション?エンターティメント?一角にはマーケットもあるよ!」
というところ、Winter Wonderlandにぶらっと行ってきました。
 
イメージ 1
↑まだ午後2時過ぎだけど、、、、もう暗い(笑)
 
この日、最高気温はゼロ℃前後、
午後3時を過ぎるとどんどんと下がりだし、雪も降り、
夜はマイナス6℃になる予報だったので万全の格好をして出かけました。
 
私は雪だるまでしたが、オットは着ぐるみ(痩せているが もともとソレ系・笑)
その他あちこちで大きなクマさん豹さんなども見ました(笑)。
 
子供向け(大人も?)のアトラクションや、さまざまなイベントなども
開催されているようですが、我々の目的は専らマーケットのみ。
 
まあ、ドイツのそれを模している、と言われても
行ったこともないので全然わかりませんが
公表100有るというマーケットのうち、フードのお店を含むいくつかはだぶっていたり
どこかで見たことあるお店だったり、
クリスマスものもまあ、その辺で買えるものが多いし、
結局余りの寒さに急いでいたこともあり、
殆んど1時間くらいで切り上げてしまいましたが、
暖かかったらビールやホットワイン(グリューヴァイン)を飲みながら
ハンガリアン、ドイツ、オーストリー、スパニッシュ、BBQ、フレンチなどの屋台で
あちこちツマミ食い(試食は無いよ・笑)をしながらもう少し楽しんだかもなぁ、と思います。
(風の子の子供には夢のような世界だと思います。)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
しかし、たった1時間ほどのお散歩かつ、万全の対策をしていても
ほどなく体が中から冷え出してきて、オットと2人で「寒みぃぃぃぃ~っ」を連発。
マイナスの気温とはこういうことなのか、と実感した次第です。
 
それでついに? この、↓マルド・ワイン(Mulled wine) 
本場ドイツやフランスではそれぞれ、
グリューヴァインGlühwein、ヴァン・ショーvin chaudの登場です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
↑4ポンドなり・・。ちょっと高いお祭り値段。
ちなみにこれにラム酒などもお好みで追加できます。
 
存在は知っていても飲めないので飲んだことはなかったヴァン・ショー、
違ったマルド・ワイン(笑)。
(そう言えば、この時季の土日に、カフェの店先や街角に
これの屋台が出現しています。寒いのでとても売れるようです。)
 
要はシナモンやクローヴ、オレンジ・ピール・糖分などを入れて
温めたワイン(ちなみにホットワインとは言わない)のことですが、
背にハラは変えられない、
オットが買ってきたものをなんと下戸が横取りしました(笑)。
ちなみに、のんべのオットはこの甘さとスパイス味が苦手だったようですが、
あまりの寒さに文句も最初だけで、しっかと飲んでました(笑)。
 
私的にはアルコールも適度に飛んでおり
(そうでもなく、その後本当に雪だるまのような顔をしていた・笑)
糖分もこの温かさも大変ありがたく、思わず「美味しい!」と思ったものです。
 
ちなみに、このマルド・ワイン用のスパイスはスーパーでも
小パックで売っているので、買いこんで行こう♪、と思っています。
クリスマス時期に飲まれるこのマルド・ワインはイギリス版で
若干ヴァン・ショーなどとはレシピも違うようですね。
 
イメージ 9
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
そんな凍えるような寒さの中でも粉雪の積もった木々や
人の足が踏み入れていない公園は大変に美しく見とれてしまいます。
どうしていつもそう感じるのかはただ今分析中(笑)ですが、
英国は本当に美しい国だと四季(二季?or 三季?笑)を通じて感じるのでした。
 
さて、このあとは暖かいパブでエール三昧
(飲んでばっかいるオットでした。)
でも、ロンドンでバカ高い輸入物の日本酒を買われるよりずっといいや、
とお財布を握っている立場としてはいつも思っています。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)