いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

クミンなのよ!(笑)(タコシェル・ダイエット版)

気がつけばここのところ、英国でフツーに食べられているガイコク料理
・・・・的なレシピが続いています。(偶然ですが今日もなの♪)
 
で、気づいたのですが、
立て続けにアップしたチリ・コン・カルネ(米テキサス←メキシコ←スペイン)
ブリヤニ(インド)、タジン(モロッコ・中東)、、と
これらの料理に全てクミンというエジプト原産のスパイスを使っています。
 
もちろん、日本で作ってた自己流カレーにも使ってましたが、
英国へ来てコフタやタブーリ(中東料理)を作ってみたり、
北アフリカ(モロッコ)料理やスパニッシュ、メキシカンに目を向けたら、、
考えてみればクミンはその全てに主役的使われ方をしているじゃないの。
 
よく知られたインド料理にすら、とても中心的役割を果たしてます。
(もちろんクミンだけじゃないけれど)
で、何が言いたいか、というと、
クミンの効能とか味とかウンヌン、ではなく、これ、
スパイスを使い慣れない極東の我々でも、他のと比べて結構出番が多くて、
戸棚に一生死蔵(よくやる)、ということが比較的少なくて済むスパイスかもよ?、
・・・てことなのです。(買ってもソンしないかも、的な)
 
ちなみに日本では完全にクミン、と発音しますが、
英国人の発音は「キューミン」、人によってクとキュの間の感じですが、
いずれにしても「キュミン」みたく、伸ばさない言い方はしません。
 
本日の■「タコシェル」ダイエット版
なんて、クミンだけ入れときゃ、それ風よ、てな感じです。
(毎度いいかげんですみませんが、コンセプトは「最低のとこは押さえる」・・・ですので・笑)
 
イメージ 1
 
こういう系は有れば必ずナチョ*注:↓を頼む、アメリカ人のオットの大好物↑。
(注:オットはどっから見ても生粋の日本人です・笑)
*モロコシor小麦粉(トルティーヤ)チップ(揚げ物よ!)に、塩と得体の知れないシーズニングパウダーが
まぶされたものに、大量のチーズ、アボガド、トマトサルササワークリームなどを使った、
超ハイ・カロリーの、あんまり好ましくない、でもウマイという気持ちは解る(笑)
メキシカン(テックスメックス=テキサス風メキシコ)スナック?、料理?のこと。
 
このテックス系
エール(英国の地ビール)とも完全に合っちゃうし、あやつ
チリ・コン・カルネもナチョもタコシェルも大好きなのよ、なんとかして(笑)。

これらは全て もともとのメキシコ料理ではなく
この地に近いアメリカ人(テキサス人)が変化させ、
アメリカ全土に波及し、それが英国や世界にも飛んでいった模様です。
アメ~レカのことは殆んど知らんが、この辺、明記しとかないと(笑)
・・・・我々フツーにメキシコ料理だと思っていたもんねぇ。
 
なお、メキシコ料理は(侵略された)スペイン料理に影響を受けているわけで、
クミンはそこから来てその後アメリカの料理にまで伝来していくのです。
とても興味深いというか、食文化だけで語れれば、面白いですね。
 
・・・次の論文、クミン・ロード・・・・現代編。 
                 (え?、やっぱ書かなくていいって?笑)。
 
ともかく、オットもオットだが、要するに、カレーもチリコンカルネも好む英国人も
キューミン大好き人種ってことか?!!(笑)
 
■材料
市販のタコシェ
赤身だけの牛ひき肉 少なめ
赤(白) 玉ねぎ ひき肉と同じきくらいの大きさにみじん切り、
  ・・・肉の一部としてごまかすのでたくさん(笑)
にんにく みじん切り
クミンシード
塩・胡椒
 
レタス(冷水でシャキッとさせてね)
甘いトマト スライス
市販のトマト・サルサ
(本日、ハバネロサルサという美味しそうなものを発見↓↓)
イメージ 2
↑お得意のGreat taste、2011の三ツ星!はなかなか見ない。
(黒の丸いシールに注目)
さすがに美味しい。大変辛いが甘みもあって深くて、ヘタに作るよりは美味しいかも。
 
でも、念のため、トマト・サルサは、トマト、にんにく、コリアンダー、塩・胡椒、
レモン又はライム、赤玉ねぎみじん、(チリソースとか、チリ)、などで手作りできます。
 
ヨーグルト(チーズやサワークリームの代わり)に刻みミントの葉
 
■いたって簡単な作り方(笑)
 
①ノンスティックのフライパン(油不要の)にクミンシードを入れて乾煎り(これを潰すとさらに香りがたつ)
その隣(上)にひき肉、にんにく、玉ねぎを同時に入れ、全体を混ぜ、じわじわ炒め、
塩・コショウで味付け。以上、あっさり、これだけで可。
 
②オーブンで温めたタコシェルに好きな野菜とトマト、肉、ヨーグルトミントソース、
からーーーーいサルサを入れ、レモンも絞ってバリバリと召し上がれ♪
チーズも肉の脂もほとんどないのでホンモノに比べてかなりカロリーが押さえられます。
 
イメージ 3
↑ちまちまシェルに入れるのが面倒くさくなったら、サラダで(笑)
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)