いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

チキン・クスクス・タジン

フランスほどではないにせよ、英国でも北アフリカ(モロッコなど)の料理はポピュラーで、
レストラン等外でも簡単に食べられるし、料理家たちもよく作ります。
 
食材としてのクスクスはスーパーにサラダがフツウに並んでいるほど。
 
本日は簡単で美味しいロッコ料理のタジン風を。
 
本来タジンとは、もともとは料理名ではなく特殊な形の鍋のことで
(最近日本でもブームですが)
「その特徴を生かして煮込んだ肉と野菜」ですが、基本蒸し煮ですよね。
クスクスは専用の鍋で別に作って添えたりするのを良く見かけますが
このように一緒に煮て作ることもあるようです。
(クスクスには、この方法が簡単かつもっとも味が浸み込むのだけど、
別の鍋×タジンの煮汁で作成、というのが食感、風味ともに一番高級
(手間という意味で)なのでは、と思います。)
 
ま、私はラクな方法で(笑)。
 
■チキン・クスクス・タジン"風"(モロッコ風、鶏とクスクスの煮込み)
 
イメージ 1
タジン鍋は持っていないので、ココット・ロンド(ル・クルーゼ)で。
ほんと毎回画像が暗くて、すいません・・・
 
↑前回のチキン・ブリヤニとほとんど見た目一緒ですが、
あっちはインディアン風でおコメ、これはモロッカン風でパスタ、ですので、
念のため(笑)。どちらも英国でもベリイ・ポピュラー、です。
 
大きなところは外していないと思うけれど、現地で食べたことのない私がさらに
適当にアレンジして作っているような場合、レシピには特に「風」をつけています(笑)。
(英国のシェフのレシピを私なりにアレンジしたものですが、彼らが日本料理の
真似事をしているのを見るたんびにやっぱりうううううううううーん、とうなっている限り、
ロッコ料理もまあ、似たようなもん、所詮
ガイコク人の作るガイコク料理」と思っといたほうが賢明です。笑)
 
もっとも、料理として正しく知っていたとしても、一番違うのは
スパイスの鮮度や質の見分け方や使い方、ではなかろうか、と思っています。
例えばサフランに関するカンどころ、
(持っているけど来客用につき、今回も使ってない・笑)
例えばシナモン・パウダーでなく、スティックのよいものを使ったりする、などなど・・・。
シナモンひとつとっても種類があり、
クミンなどもよいものは大きくてツブが揃っていたりするらしく、
どこの料理も奥が深いのよ・・・・。
 
料理は気候・風土・文化。
現地と同じものを完全に再現するのは、絶対に無理。
 
   *1
 
さて、これ↓でも十分美味しいのですけど、やっぱり、英語で言うところの
「フレーバー」(香り)だとか「デプス」(深み)だとかがきっと違うのだろうな、
・・・・と最近特に思います。
 
で、いつモロッコ遠征はいつにしたらいいワケ???(笑)
 
■材料
骨付きチキン(オイル、コリアンダー粉、シナモン粉、
みじん切りにんにく、ターメリック粉でマリネ)
 
クスクス
チキンストック
はちみつ
 
野菜(ピーマン、ズッキーニ、にんじん等なんでも)・・小さい角切り
玉ねぎ ・・デカみじん
にんにく・・みじん切り
アーモンド、ナッツ、種類、レーズンなど
レモンの皮(即席で塩漬けにする)
ミントの葉など
 
■作り方
①マリネしたチキンは焼く前に塩・コショウ、焼いて取り出しておく
焦げ目をつけるか否かは分かれるところ。ないほうがタジンらしい?かも。
 
②鍋(ル・クルーゼ使用)にバター又はオリーブオイルとにんにく(多め)を入れて炒め、
たまねぎ、野菜を炒める。
 
③チキンを戻し、ストック(スープ)、シナモン(有ればスティック)
サフラン(有れば)、はちみつをほんの少し入れる。
 
④沸騰したらフタをして中~弱火、チキンに火が通るまで煮る(15~20分)
 
⑤クスクスの分の味を考えて最終味付け(塩)
*クスクスは脂を含む全ての旨みを吸って「しまう」ので
日本人的にはこの時点で脂が多いと思ったら取り除いて下さい。
火を止めてクスクス、アーモンド、レーズンなどを入れてフタをして5分~10分待つ
(ほんと、クスクスって簡単♪)

*クスクスのための水分量が解らなかったら、*2、たくさん用意しておき、様子を見ながら全ての水分を
吸ってくれるように「都度足し」で調整していくことも可能です。
(本当は一発で決めたほうがいいけど。慣れれば出来ます♪)
 
⑥即席レモン皮(オーガニックなど食べても問題ない皮)の
塩漬け(切って塩しただけ)、ミントなどを添えて。
 
イメージ 2
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)

*1:余談ですが、器用で頭の良い日本人が世界一のフランス料理の技術をきちんと習得して

   日本の風土で日本フレンチとして作り(創り)、ミシュランとっちゃう、なんてのは
   全く別の意味ですごいと思うけど。

*2:これは余って冷えてもサラダなどに

使えて美味しいので