いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

イギリス産スイート・コーン→甘くないマフィン♪

スコットランド記の途中ですが、またまたイギリス、今、コーンも美味しいわよ、
ということで、せっせと食べている様子。
 
イメージ 1
↑ぷりっぷりー。
 
2年前、PYO(いちご狩りみたいに自分で摘むやつ)で英国初モギした際は感激したが、
今回はファーマーズ・マーケット仕入れ。
はっきりいって、こっちの方が美味しかった(爆)
 
PYOってのは、アレですね、子供の教育やファミリー・イベントには最適だし、
鮮度はもちろん抜群だけど、味まで完全保証されてるわけじゃないのですね。
だって、もぎ時や摘み時の最終判断を素人がするわけですから。
 
ということで、体力&根性ナシ?は、マーケットでオトナ買い?(笑)。
(値段もなぜか変わりません。)
 
こちらのコーン、味は前にも書いた通り、日本のとびきりおいしいものと比べると
少~し劣るものの、十分甘く、十分美味しい(安いし~♪)。
ほんと、北海道に住んでいるみたいなありがたさ、です。
 
■コーンとクルジェット(ズッキーニ)入り、甘くないマフィン
 
イメージ 2↑流行語?ではケーク・サレ(仏)。
でも、イギリス人的には(誰がよ?)、あくまでセイボリー・マフィン(笑)
 
一応、ですよ、
ケーク・サレや、カトル・カールの独学勉強をした上で、書かせて頂いていますが、
ハイ、、目分量で出来ます♪(出た、目分量シリーズ・笑)
お試しあれ~♪
 
1. 薄力粉とベーキング・パウダーほんの少しをふるいにかける。 これをお好きなカップ1杯 
2. 全卵を同じカップに割り入れ(卵黄分が多めの卵、または卵黄をひとつ余計に足す)、
  小麦粉の8割ぐらいの量に調整する。アバウト、アバウト。
  同じカップで約半分の糖分(カスター・シュガーなど)を計り、
  両方ボウルに入れ、力いっぱい、または機械で泡立てます。
  塩をひとつまみ弱入れて混ぜます。
3. 同じカップで、溶かした無塩バター5、植物性オイル4.5、牛乳少量0.5など
  お好きな割合で足して1杯とし、タマゴ砂糖に加えます。 
4. そこにふるった小麦粉とBPを少しずつ入れ、一定方向にツヤが出るまで混ぜます。
5. 具は、ベーコン、ク―ジェット、玉ねぎ、コーン、ホウレンソウ、チーズ、チリ、などな~んでも。
  いずれもチーズ以外は炒めたり蒸したりして、すでに食べられる状態にしてあるものを
  同じカップでだいたい半分以上~1杯ぐらいまでは加えられます。
6. お好きな型に溶かしバターをハケで塗り、小麦粉をふるい落としてうっすら表面をおおっておく
  →冷蔵庫で冷やしておく
  やらなくてもよいが、これをしてこんがりめに焼くと、
  外側カリッ、中フワッになり、香ばしくて美味しい♪
7. タネを型に流し込み、180℃、マフィン型など(個々に小さい)場合は25分ぐらい、
  ハコ型など一個の場合は、40分ほど、いずれも様子を見て。
  焼けたらすぐに型から出して冷ます。
 
マフィンの断面図、撮るの忘れました・・・・(泣)
 
イメージ 3
↑高校生の姪っ子用(つまり若者用の)ある日の夕食。
コーンとチャードとベーコンの炒め。
キング海老とシーフードのパエリャ、
スモークド・サーモンと赤玉ねぎのマリネ和え、クレマフレイシュとチャイブ。
その他、写ってないけど、蒸しモロッコいんげんの自家製・ガーリック・マヨ添えなど。
 
・・・・テーブル・コーディネイト、無し!(笑)
 
なのに、これでもポチはいつもよりキレイ~と思っていた・・(爆)
 
いろいろ調理してるけど、蒸したてを塩で、、とか、それを醤油で
じゅじゅー~と焼いて食べる(唾・・・)のが、一番美味しいよね(笑)
(チェリーと同じく、そのまんまが一番!)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
よかったら、ぽちっと押してねっ♪
イメージ 10