いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

女子友(ふふっ)とケンプトン・アンティーク・マーケット!&コリアンランチ♪

女子友なんて書くと、ふふっ、、女子っぽい(笑)。
 
久々に女同士でわいわいと連れだってケンプトンへ。
(正式名称はサンブリー・アンティーク・マーケット)
 
今回は、本帰国を控えた(涙)Pichikoちゃん、KNちゃん、
GGで一度お逢いしていたHEさん(年齢的には"さん"ではなく、
"ちゃん"で、もうすっかりオトモダチなので(私だけ?)
以下、勝手に"ちゃん"ヅケ・爆)と。
 
友達とアンティークを見に行くのはもちろん初めてではないけど、
いつもは99%、しもべのポチオットが一緒、
お互い好き勝手に見て回る習慣がもう染みついているので、
今回は速度を少~しだけ緩めて(笑)。
(でも、基本は誰と行っても好きなように見ていいんですよ~もろちん。)
 
早朝
 
KNちゃん流星号にはドア前までお迎えに来ていただき
道中と言えなくもないが、若干横道なのに、超ビップ扱い。
(何様~? ・・ま、年だけはVIPですけどね。・笑)。
Pichikoちゃんと3人で、渋滞有り~の中、笑いながらのドライブ♪
(KNちゃん、ご苦労様、ほんとにありがとね♪ 超楽ちんでした!)
 
ケンプトンに近い(ウメもも憧れの地区)、南のHEちゃんは
出勤前のダンナさまと少しだけ早くに到着。
そして、合流~♪♪
 
以後、約4時間(途中休憩アリ)物色に夢中で、
写真はほとんどありませ~ん(爆)。
この日は「曇り時々晴れ予想」だったのに、
イギリスらしからぬ、超快晴!
てか、暑くてまぶしくて、こりゃ参った、焼けたぞ(笑)。
外のお店の人たちも「インディアン・サマー!!」と
大はしゃぎ(で、営業時間を延長してくれてた・笑)
 
実は、一時帰国寸前の優美さんとMarchちゃんから、
とあるミッションを言い渡されていたため(爆)、
自分のものなんか見る暇なかった・・・・(うそうそ・笑)
 
イメージ 1
↑上:屋根がぶっ壊れているのとか、撮ってどうすんの?的な画像は撮ってた(笑)
↑下ふたつ:ミッションをボスに写メ(爆)
 
私はファイン・アンティークなんて買わ(え)ないので、
当然ガラクタ専門?で、しかもまだまだですが、
とりあえずこの中ではかなりアンティークおばさん姉さんなので、
知っている知識(主に値切り方・笑)は
全てご披露させて頂きました(笑)。

最後となるPichikoちゃんが探していたものも、
(しかも超カワイイものを)無事ゲット出来て何より!!
 
そんなこんなで笑いも含め、散々楽しんだあとは、
ここから20分ぐらいのところにある、ロンドン郊外・屈指の韓国街、
ニューモールデンは優美行きつけのお店にて、
親分にブツをお渡しするため、合流。
どうせなら、と勝手知ったるみんなで
美味しく楽しいコリアン・ランチ。
(until お店の方から追い出されるまで・・・ごめんなさい~~>お店の方・爆)
 
イメージ 2
 
↑腹が減ったまま戦をしてきたので(笑)
みんな喰う喰う、肉ばっか(笑)。
 
イメージ 3
↑(ケンプトンの話に戻りますが)
こちらはHEちゃんが作って持ってきてくれた、チョコ・バナナ・ブラウニー!
マーケットの建物内のカフェで頂きました。
 
HEちゃん、初めて、という割には、解ってらっしゃる。
これだけ大きいマーケットだと、楽しいのでついつい
見過ぎて、歩き過ぎてしまうのだけど、
途中半分ぐらいでいったん切り上げ(これが難しい・笑)、
じっくり座って休憩したほうが
結果、効率が良いのです。
(そのためにも、時間は余裕をみておくといいんですよね。
ただし、マーケットは大きくなればなるほど、
即断・即決しないと、戻るのも困難だし、逃すものも多々。)
 
飲み物とともに、その時に少し甘いものがあると、
なおグッド!!混乱した頭が多少正常に戻ります(笑)。
しかも、美味しかった~~、HEちゃん、ありがとう~~!!
 
ケンプトンはロンドンから一番近い、
ショーグラウンド型の大きなマーケット
(月二回、第2第4火曜日、無料、詳しくはリンクを。)

早く行けば行くほど当然掘り出し物があるわけですが、
プロ同士の駆け引きの中にも、参加しなければならないかも。
ただ、私のような素人もたくさん来ています。
臆せず、是非朝早くからチャレンジして下さい!
(冬は防寒対策をして(←ナメると死にます・爆)
サーチ・ライトを持ってね・笑
・・・でも、早すぎると出ていない
やる気のないストールも多々あり。笑)。
 
他の巨大なフェアはもちろんですが、
ここもロンドン近郊ということで、大陸(フランス等)から
買い付けたディーラーさんがちらほらいるので
おフランス好きな日本人女性?にも楽しいです。
(↑ご多聞に漏れず弱い私↓・笑)。
イメージ 4
 
↑本日の戦利品(右の、蜘蛛の巣じゃないですよ、鍋敷き。笑)
みんな早速帰ってダンナに自慢したら、「反応薄くて寂しかった」(男性はそうだよね~)
などと冗談言って笑ってたけど、そのうち、ダンナには隠すようになります(大爆)。
 
"こちらが冷やかしでないことを解ってもらえれば"、
ケンプトン値段、と言われる価格で買わされることもないと思います。
(精神的には、イギリスの地方のほうが楽ですが・・・)

アンティーク・ハントはひたすら体力&
経験と知識を学ぶ(体得する)しかありません!
 
みんな、一緒に頑張ろ~~。
 
おまけ。↓(韓国タクチム風)
 
イメージ 5
コリアン・マーケットで「タクカルビ」(骨付き鶏肉)のタレ漬けを
買ってきたので、それをタクチム(煮込み)に。
もうタレでマリネされているので、楽ちん。
良く焼いて焦げ目を付け、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、
椎茸とかネギとか・・・と煮込みます。最後に水で戻した
タンミョン・韓国春雨(原料はサツマイモ)
味付けは魚系出汁(いわしの粉とかでも可)、砂糖、コチュジャン、
しょうゆ、酒、にんにく(しょうが)は初めに入れて、
ウチは味噌も酢も(隠し味)使います。最後にゴマ油。
春雨が水分(と脂)(汗)を吸うので、汁は大目に。
 
一時(昔)流行った、激辛の春雨鶏煮込みをソウルで何度も食べたっけ。
私が全身滝のような汗をかいて泣いているような状態だった時、
その時の食べ「女子友」のYさんが一人涼しい顔をしてて
化粧がまったく崩れなかったのをよ~く覚えてます(笑)。
辛くて甘くて、激ウマなんで、是非、お試しあれ!
 
****************
 
ということで金曜日です。
ロンドンは昨日あたりから急に冷え込んできたけど、
日本はまだ(再び?)とっても暑いんですってね。
 
皆さんお気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいませね~♪
また、来週~
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
 
(いつも応援して下さる方!この場をお借りしてありがとうございます・涙)
ブログ村 のロゴをぽちっと押して下さいね
よろしくお願いします♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも