いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ご当地グルメ8連発!食べまくり記

ご当地グルメ」って題、なんか当たってないかも知れませんが、
GWの食い倒れ、遊び倒れ記事がまだ残ってるので
一挙にアップしておこうと思います。
 
まずは行動拠点となっている、長野県・松本市から。
中心部、国宝松本城のおひざ元は蔵の町。
昔の建物を生かしたかわいい街並みや
新旧こだわりのお店など、なかなか見どころたくさん。
(ex. 昔からの骨董屋さんと最近の雑貨屋さん、
昔の喫茶店と最近のカフェ・・・が混在)
↑まるでイギリスみたい。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
松葉屋 五平餅がどうしても食べたい母につきあって・・・ポチはきびだんご(笑)。
TOCA 雑貨屋さん
Chez Momo コンフィチュール屋さん(画像右下)
 
イメージ 4
五月になったばかりなのに、桜とともに藤が・・・
amijok レベルの高そうなカフェ
まるも むかーしからある、有名な喫茶店・・・(本業は旅館)
ウメもも憧れの松本民芸家具に腰掛け、タイムスリップ・カフェ体験!
 
イメージ 5
新しいカフェを横目に、昔懐かし系のケーキ屋さんでまったりとお茶。
子供がいても・・ファミリーで楽しくお茶出来る、秀逸なお店だと思う。
ていねいに作られた懐かしケーキはどれも安くて美味しいし・・
あとはピエール・バルマン・パリ―ス・・の皿さえなんとかすれば・・・・
うーん、プロデュースしたいっっ(笑)
 
イメージ 6
少し郊外に行きますが、かなり「使える」パン屋さん。
本当にこの20年あまりで
日本のパン屋さんはレベルがたっかーくなりました(TT)。
ここも自家製粉に、天然酵母に、そしてこだわりの食事パンに、
と大人気のようです。
ここで松本で暮らす間のルヴァン
(ここでは全粒粉100%の天然酵母パン)を買いだめ。
今ではポピュラーな筈のこんなパンも、実際探すのには苦労してます。
20年以上も前から、パンだけを探しに遠出する娘を
両親は都度不思議がっていましたが、今では
話を興味深く聞いてくれます。
母は特に美味しいパン好きで、イギリスに遊びにきたときも
堪能してたけど、あまりの美味しさにパリでは号泣していた(爆)(笑)。
 
さて、松本のすぐ東にある有名な温泉街のひとつ
浅間温泉の日帰り湯、「湯々庵 枇杷の湯」でまたまたお湯浴び(笑)
 
イメージ 7
風情はあるが、、ちと、高い(笑)。
出てからアイスでまったりとお茶タイム~。大人贅沢。
 
また別の日に、白骨温泉に行きがてら立ち寄った、
夏だけやっている道の駅、風穴の里
 
イメージ 1
ドライブインレベルのレストランだけど、ご当地のものがたくさんあって
観光客的には結構面白いと思います。
昔この目の前に、ル・コパン、て美味しいパン屋さんもあったのだけど、
無くなったみたいで、残念!
この辺のオーベルジュ手作りのりんごパイとかくるみパイとかも売ってます。
食べたのは、とろろわさび蕎麦、全粒粉を使った地粉ざるうどん、
そしてご当地グルメの「山賊焼き」です。
にんにく醤油の利いたデカいから揚げと思って下さい。
どこで食べても結構美味しいと思います。
この日は欧米人観光バスが来ていてびっくり!
(イギリス英語ではなかった)
 
イメージ 8
上高地までの道中には、はい、ポチが吸い込まれていく、
地酒屋さんもたくさんありますよ~。
↓この二店舗が特におススメ!↓
深澤商店(老舗の何代目か、女性のソムリエ&利き酒師の方がいらっしゃいます。
ホンマモンの酒屋さんです。)
酒匠 中島屋(こちらはもう少しラフだけど、店内はキレイでとても親切!)
 
イメージ 9
さて、また別の日に。
今度は安曇野にある、街のイタリアン
 
GW期間とはいえ、平日昼間だと言うのに店内は激混み。
ローマで修業されたシェフの作る手打ちパスタが人気です。
 
正直、ローマ・・・すかぁ・・と思うところありますが(爆)
ランチセットは、前菜盛り合わせ(普通にふつうの前菜・・・)
パスタorピザからひとつ、小さ目のデザート、飲み物がついて
1580円と言うのは、内容的にかなり安い。
パスタソースの種類もものすごく多い上、乾麺と手打ち生と
どれでもチョイス出来るので、組み合わせが無限!?
とても楽しい気分になります。
 
しかし・・・
ローマなら頑張って欲しかった、ポチの大好物、カルボナーラ、、、、
これは正直頂けなかった・・・。
(パスタおまかせにしたら、フェトチーネで出てきたけど、
パスタは美味しいのに、ソースが・・・・。
ちなみに自家製のグアンチャーレは美味しかったです。)
私のカザレッチェ(ショートパスタ)
アマトリチャーナは油の分離が少し気になったけど、
美味しかったです。
父にはゴルゴンゾーラとチョリゾのスパゲッティを選んでみました。
これは、「美味しいニッポンのスパゲッティ屋さん」という感じに
とっても美味しかった!!
パルマハムについては・・・・無言ですが、これは仕方ないと思う。
 
イメージ 10
ティラミス、紅茶シフォン、焼きチーズ、いちごパンナコッタ。
全部、ふつうかな・・・・
いや、ティラミスはティラミスじゃない・・・(爆)
食後にはラバッツァ。
 
イメージ 11
それでも、近くにあったら麺好きな日本人を連れて、絶対通うと思います。
従業員の方々もみんな親切で人気店に誇りを持っている様子。
父もお気に入りのお店になりました。
 
イメージ 12
いつも蕎麦組につきあってもらっているので、
この日は肉女の母のつきあいで
飛騨牛専門店に。(別の日、上イタリアンの近く)
ふか尾
 
しゃぶしゃぶ昼膳(100g)1300円、
飛騨牛上ステーキ昼膳2200円、
赤身ステーキ昼膳(150g)1900円、
松花堂(牛煮込み、牛ステーキなど牛中心)1600円
ついてくる野菜等を考えるととてもリーズナブル。
ランチ肉なのでなんとも言えませんが、注目の飛騨牛に関しては
少し脂っぽい感じ、むしろ、赤身(飛騨牛ではない)のほうが
美味しかったです。
でも、安い!ここも大人気のお店のようです。
 
イメージ 13
また別の日に、「ご当地ラーメン」とやらを食べに行こう、と
それを出しているお店のひとつに。
きまぐれ八兵衛、通称「きまはち」で、ここも混んでました。
右上が、そのご当地ラーメン、「王様中華そば」です。
詳しくはコチラ
 
ここは長野県にあるけど、長浜(博多)ラーメンのお店なので(爆)
どちらかというと、右下の「こがしにんにく黒ラーメン」のほうが
美味しかったかな・・・左真ん中は「信州熟成味噌ラーメン」
ちょっと甘かった・・・。
ご当地ラーメン、頑張れ~~~
 
最後は大のお気に入りの道の駅。
 
イメージ 14
規模が大きく、直販野菜のみならず、お惣菜なども充実。
無添加のものも多くて好感が持てます。
地元のおかあちゃん食堂は、観光客に大人気。
野の花も格安~。楽しくてたまりません(笑)。
松本に行くと必ず行きます。
 
隣はお花畑。夏はいちめんひまわり畑ですが、GWは菜の花。
イメージ 15
 
**************
 
うーん、こうしてみると、駆け足で1週間、
飲んだり食べたり、お湯に浸かったり、
久々にこんな休日過ごしたな~~という感じの
大充実GWでした!!
 
*****************
 
本日もながながと失礼致しました。
でも、おつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
下のURL↓リンク押してね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk