いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチの誕生日にはディナーを作る

私の誕生日には、当然高い楽な外食をするに決まっているため(笑)、
ポチの誕生日は仕方なく自分で作ります。
 
でも、ハレの日には好きな食材を買っていいことにしているので、
実はそれも結構楽しんでたりして・・・。
 
先日の、日本に帰って初めての「ポチ誕ディナー」です。
 
イメージ 1
 
たあ菜とインカのめざめ(ジャガイモ)のヴィシソワーズ、
生桜エビ、黒すりゴマ
 
「インカのめざめ」は、かなーりナッティで、色も黄色く、
さつまいもみたいな甘いジャガイモです。
でんぷん質が男爵の1.5倍ほどもあるとか。
おかげでポタージュのつもりが、冷やしたら勝手にムースになってました(笑)。
たしかに「片栗粉(馬鈴薯でんぷん)」だもんね。
 
玉ねぎとイモ、バター、水、塩、(ベイリーフ)だけでスープを作り、
クセのないたあ菜は後から葉の部分のみを、
ほとんど生の状態でまぜてミキサーにかけたものです。
 
生の桜エビが旬でとても美味しそうだったので、
単に見た目の組み合わせだけで「乗せよう~」と、決めました(笑)。
黒擂りゴマと一緒に食べると一気に和風。
 
金属スプーンは使わず、木とか、画像のような水牛の角スプーンなどを
使うようにしています。イメージ 2
 
トマトかんのお刺身風、
リームチーズとわさびのクリーム、ローストナッツ、
 
トマトかんは生のトマトをざく切りにして、
水、てんさい糖、白いバルサミコビネガーで煮たあと濾し、
寒天で固めたものをナイフでうすーくスライス。
(「刺身こんにゃく」みたいに。)
合わせるクリームは、クリームチーズとわさびとマヨをまぜるだけ。
 
これにEXVオリーブオイルをかけるつもりが、忘れた・・・。
なくても美味しいけど、あったほうがより美味しいです。
 
これ↑が本日の最高傑作(笑)
 
イメージ 3イメージ 4
 
さざえ、
貝づくし(トリ貝、青柳(小柱、舌切)、赤貝)
 
5月生まれのポチ、大の貝好き。
ちょうど貝が一番美味しい季節で良かったね~。
ということで、これ、一人で食べてます。
(私は貝は苦手なので)
(酒も増えてないか?・爆)
 
買ってきて、盛り付け変えただけです。
 
イメージ 5
さて、本日のメインは、
黒毛和牛 A4 シャトーブリアンをご用意致しました(笑)。
(ポチには、2万円コースだからね、と言ってある・笑)。
 
(でも実は別にブランド/高級なものでなく、なんとこれで1500円。)
やす~。
 
イメージ 6
 
黒毛和牛、シャトーブリアン ステーキ、
トランペット(茸)のソースとインカのめざめ、墨塩/トリュフ塩
 
箸で切れるほど柔らかい肉はイギリスにはないので、
久々にこういう質のお肉食べました。
(それなりに美味しかった。)
 
ソースは、乾燥トランペット茸(香が良いよ)を戻して、
バター/オイル、にんにく、赤ワインで炒め、
バルサミコ酢と戻し汁を加えて半分に煮詰めたもの。
 
墨塩もトリュフ塩も、それなりにイケたけど、
実は刺身用に置いてたわさびとただの塩の組み合わせが
一番美味しかったです。
それもこの肉の脂が多すぎるからかな~、と2人で結論。
年齢的なこともあるのだけど、
シャトーブリアン(ヒレ中心部)はもう少し赤くても。
 
ちなみに、最初のうちは純米大吟醸酒を2人で飲んでいましたが、
ステーキの時は、純米酒。無濾過・原酒のようなしっかりしたものなら
お肉でもばっちり、いけます。(ポチ談)
 
イメージ 7
 
〆のチョコレートケーキ(市販)
 
日本ではひょひょっと「ケーキ」が買えるので有り難い。
(実はイギリスではあんまり買えない)
もっとも、本当に美味しいものは材料の面からも限られてくるけれど、
チョコさえついていればご機嫌なポチにはこれ。
(もう少しカカオ分が多いとさらに美味しいと思う。)
 
イメージ 8
 
ちなみに、5年前のポチ誕ディナーはコチラ。
貝とチョコレートケーキがまったく一緒で
ぜんぜん成長してないけど(笑)、ともかく、
お誕生日、オメデトウ~!! 
 
*****************
 
本日もおつきあい下さり、ありがとうございました!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

とりあえずランキング参加中なので
お手数おかけいたしますが、このURLをポチッと押して
頂きたく、よろしくお願い致します。
https://overseas.blogmura.com/uk