いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

青山パン祭りと日比谷ビアフェス♪

意外に思われるかも知れませんが、
こういうイベントものを見つけては
を巻き込むに教えてくれるのは、
実はポチのほうなのです。
 
今回はポチのアンテナに必ずひっかかる酒イベント(笑)だったので
当然と言えば当然だけど・・・・
(10月じゃないので題名にはビアフェスと書きましたが、
ドイツのビール祭典を模したこのイベント、日本でも
数年前からあちこちでやり出しています。)
 
ということで、天気もものすごく良かったし、
青山パン祭り、とやらとひっかけて行ってきました~。
まさに四年ぶりの東京♪
地下鉄できょろきょろしまくり、完全おのぼりさん状態(爆)。
 
イメージ 1
 
前にも書いたけど、日本の一部の生産者側の「パン文化」のレベルは
日本古来の文化ではない(材料調達に努力がいる)わりに
20年前と比べると本当に高くなってます(有り難くて頭が下がる)。
 
あとは日本の消費者の側に
「ふわふわだけのパンは実はパンじゃなかったの!?」
ってのが今後どの程度、認知されていくのか・・・。
(あ、えらそうに書いてるけど、ニッポンのあんぱんや
カレーパンも大好きです(今は特に)。↓喰ってます。笑)
 
イメージ 2
↑なつかしい感じの車が・・・(笑)
 
このイベントを見て"さすが青山(に集めた)"と思うお店と、
まだ少し"発展途上な感じ"なお店と、そして、
ごく少数の、添加物を平気で使っているお店と。。。
(ほとんどは誠実な作り手さん。)
 
でも、日本独特のカフェ文化の?「カワイイ」に
特化された感じの子供っぽさが、随所にちら、ほら。
タルティーヌとか、キッシュとか、リュスティックとか、
その他馴染みあるおフランス語がならぶけど、
どのお店のも、やっぱりどこか日本風・・・・・仕方ないけど。
個人的には全粒粉のパンがかなり少なかった
(あっても50%が上限)のも意外でした。
 
二日間で50店舗ほど並んだそう。
近くにあったら間違いなく通いたいお店も
多々あったことも事実♪
そして、スペシャルゲスト、スウェーデン
ジョセフィン・ヴァリエ氏プロデュースの酵母交換会。
画像にある、三井製パンのカレーパンも美味しかったな。
(高いけど、素材的にアクセプト!)
 
ちなみに、パンはファーマーズマーケットの特別イベントなので、
そもそもの、農産物を売るテントがたくさん出ています。
どっちかってと、こっちに興味が・・・(笑)
で、早々にパン祭りは引き上げ(爆)。
 
さて、ここを出た後は、青山通りのお約束、
そして器(うつわ)屋を久々に堪能・・・・。
(青山なのに、ソコ??、みたいなお散歩ですが、
年をとったからではなくて、若いころからです。笑)
 
そして、日比谷公園のビアフェス会場に移動しました。
 
イメージ 3
 
この日は、超好天。少し暑く、でも、五月のさわやかさはある・・。
ビールにはこの上ない日和で、ものすごい人出。
ミュンヘンで廻った、醸造所のなつかしい名前がそこここに。
 
画像にあるケーゼ(四角のソーセージみたいの)もイモも、、
持ち込みが禁止なのに、食べ物は全て最悪でしたが、
(パンだって、本場じゃなくともあんなに頑張っているのに、、、)
それでもビールは現地とあまり変わらないぐらい
状態が良い気がしました。
 
書くまでもなく、ポチは超~ご機嫌(笑)。
 
イギリスのビアフェスではエールしか飲まなかったわけですが、
(どちらかというと、のど越しより、味)
ドイツビールはいろいろ有るも、
小麦に限らず、「甘くもスッキリ系のビール」とか
日本人の口に合うものが多いため、蒸し暑い日本で
この「オクトーバー・フェスト」も定着していったようです。
 
イメージ 4
東京のど真ん中の「緑」。
会場が超満席なため、皆さんはみ出して、林の中で。
そうそうやっぱし、会場の中で立って呑んでたのは、欧米人だけ
(きっとイギリス人だ~・大笑)
 
このイベントは22時までやっているので、
夜は真っ暗になっちゃうだろうけど、
昼間はかなりの「癒し空間」になってました。
(あまりにも混んでて、イモ洗いだったけど・・~~;)
 
すっかり出来上がったポチを連れ、その後は銀座へてくてく移動。
 
もちろん、銀座でお寿司でもと思い・・・・
 
・・・・・・
 
歩いていける距離に「九州じゃんがらラーメン」を
見つけたので、一杯ひっかけて?帰りました(笑)。
相変わらず味は濃かったけど、でも、久々に美味しかった!
 
イメージ 5
 
ただ、これも久々の銀座で感じたのですが、
ネオンが(街全体が)暗くなっていたように思いました。
もしかして、あれ以来、省エネを実践しているのかな・・・?と
(知らなくてスイマセン・・)
(そんな中、そんなの関係ねーな感じの全館電気ビカビカビカッ!!で
ひときわ目立つ、ユニクロ銀座ビル
12階までユニクロ一色なのには、ビックリした・・・)
 
さて、最後に偶然ですが、都内にイギリスを見つけてたので、
在英の皆様にお送り致します(なぜに?)(笑)
 
単に私が懐かしいだけっすね。
 
イメージ 6
 
上陸したのは知ってたけど、増え続けてるらしいです。
デイルズのほうは覗いてきましたが、やっぱり日本風なのは否めず・・・。
でも、ここでコーニッシュ・ソルトとか、
オリジナル・グロサリー系が買えます(買わないけど・爆)
 
そんなこんなで本日の万歩計数値は、1万三千歩(笑)。
(たいしたことないか)
でも、大充実の休日でした。
ポチ、アナタは飲んでただけだけど、
とりあえず、いつもありがとね。
 
*****************
 
本日もおつきあい下さり、ありがとうございました!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

とりあえずランキング参加中なので
お手数おかけいたしますが、よろしければこの下のURLを
ポチッと押して頂きたく、よろしくお願い致します。