いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

大雨の鎌倉でラーメンを。(優美さんと日本記その2)。

 優美さんとトーマス(息子)は着いた初日、
頑張って長時間起きたまま日本時間に合わせるように寝たため、
途中何度か起きちゃったみたいだけど、
大きな時差ボケもなかったようで、良かったねー。
 
この日は前々からトーマスと一緒に鎌倉へ行く
ことにしてたのですが、朝から大雨(爆)。
 
"誰だ雨人間は!?~~"、と、自分がそうなのを隠して聞いたら(爆)、
なんと、優美本人が大雨女だそうな(うっおんなじだ・笑)。
 
でも旅行者には時間がない、ということで、結局
アンタのせいで!」と、ののしり合いながら出発(笑)。
 
うっかり短パンで出てしまったイギリス人のトーマスには
この日はかなり気温が下がり、ちょっとかわいそうでした。
(ちなみにイギリスでは、
大雨でも真冬でも半そで短パン、大有り・・)。
 
明日から京都への一人旅を控えて、いまどき若者の彼は
大仏もYouTube投稿したい、とのことで(要は自撮りね・笑)
鎌倉からは江ノ電で長谷の大仏(高徳院)と長谷寺を見に。
 
ちなみに彼は長谷観音様に軍配を上げてました。
確かに大仏様より神秘的に見えるかも。
私も何度も来ていますが(四季の花々がキレイ)
かなり好きなお寺です。
 
さて、寒かったし、オナカもすいた、ということで、
優美のトーマスのリクエストでラーメンを食べに(爆)。
鎌倉なら和食の選択には困らないわけだけど、
たしかに昨日3人でお鮨は食べちゃったし、
日本人のおばちゃん2人なら、たとえザル蕎麦でもOKだけど、
半イギリス人の若い男の子となると、
わびさびよりはラーメンが正解かも。
 
そしたら、運良くその長谷で
なかなか良いお店を見つけることが出来ました。
 
 
イメージ 1
右はモンブランの断面ですね♪
 
由比ヶ浜から鎌倉に戻り、少し小町通りをぶらぶら。
何軒か和食器屋さんを覗いて優美さんは楽しそう、
時々私達を外で待つ、トーマスは寒そう(笑)。
 
疲れた、ということで、
(目当ての和菓子屋さんが休みTT)
ここ、「ケーキ、ちいっさ、高っ」ですが、美味しいんです(笑)。
 
かわいそうにトーマスはいよいよ時差ボケも出てきて、
おばちゃんたちが漫才やっているそばで
とうとうテーブルに突っ伏してしまいました(笑)。
 
このあと我が家で寝ると言って、一人で帰らせたのですが、
(ここからはナイショ話です。↓)
普段息子ほったらかしの優美さんが
慣れない日本を心配して電車の乗り換えのこととか、
あれこれ言ってたのがチョーおかしかった~~。
(「だいじょうぶだっつってんだろ~」って言われてた。
英語だと、it's FINE! Mum~!(笑)。
(この人もやっぱ母親なんだ~~~!!)(爆)
 
さて、その後、まだまだ物欲旺盛なおばちゃん2人
もういい時間に鎌倉をあとにしたのに、まだ買い物したい、と
横浜(駅)へ移動。
 
夜はポチと待ち合わせて(←荷物持ち~~・爆)横浜中華街は聘珍樓の
化学調味料ナシのお弁当(半額で・笑)を買って帰りました~♪
 
イメージ 2
(↑寝れば回復する青年は次の日、
元気に京都へ旅立って行きました。
おばちゃん達はヘロヘロ・笑)
 
 
優美&ウメもも珍道中はまだ続く・・・
 
イメージ 7