いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Marchちゃん、Pichikoちゃんとの再会in 鎌倉♪♪

週明け、日本はようやく関東地方で桜が咲くかな~~
と言った感じです。
多忙に付き、記録しておきたい内容が溜まりに溜まって、
出来てない状態・・・でも、ま、いっか~。

先週末は、ロンドンからMarchちゃんが一時帰国、
彼女のリクエストにより、鎌倉で遊びましょ♪♪と言うことに。

実は当初、ウメもも宅で、ということになっていたので
当時一緒に遊んでいたPichikoちゃんも一緒に~と
お誘いしていたのですが、もろもろあって三人で鎌倉で逢うことに。
(Pichikoちゃんは私より3ケ月ほど前に本帰国となっていたのですが、
同じ日本にいても私がぐずぐず片付けに追われていて、結局
今になってしまった・・・。)

ということで、気が付けば1年以上、Marchちゃんとも1年2ケ月ぶりの
再会です。

鎌倉となっては、私がツアコン、ということで、
ガイジンウケしそうで(笑) 短時間でも鎌倉を堪能できる、
ウメももお気に入りの二店舗をチョイス。

まずは11時半に駅で待ち合わせて、精進ランチです♪♪♪
もちろん、大ハグしてからね~~!

なると屋+典座(何度も書いてますが・・・)

以前実母(以降、キティちゃん・爆)を連れて行った際に
肉はないの?」と聞かれたので(←ウメももしつこい・爆)、
精進であることを駅で再度確認して・・・(笑)。


イメージ 2



今回も季節のごはん(てか、このセットかうどんのセットしかないので・・・汗)
ちとうろ覚えですが、菜の花ごはん、いつもの胡麻豆腐、新ワカメと筍(の揚げ物)
カブとおあげさん、定番のトマトの赤だし、といった構成です。

しかし、さすが。
いつ来ても絶対に裏切られることのない、イチカワヨウスケさんの野菜料理。
普遍であることのすごさにいつも尊敬しきり。
(←イギリス人見習ってね~~爆)

肉ナシでもまあまあ、まあまあオッケー、という女子なら(笑)
安心してお連れすることが出来ます。

キティちゃん、今度葉山牛ステーキ屋さんにお連れするからね(笑)

ともかく、なると屋さんは
(取ってほしくなんかないけど)、星付きレストラン!!

以下食ブログなんで細かく見ますとォ・・・・(笑)

イメージ 3


普遍と言えば、絶対にメニューから無くなることのない、
手作りゴマ豆腐。絶品です。

イメージ 4


いつもひと手間かけられているごはんも美味しい~。
これはPichikoちゃんの膳のターコイズ・ブルーの陶器(飯茶碗)ですが、
(緑のごはん、映えてますよね~)
全て違う器、それも作家ものの相当良い器が使われているのも
このお店で私が満足できる要因のひとつです。

イメージ 5


定番のまるごとトマトの赤だし
トマトに力があるので、赤だしの中まるごと放り込めば、いますぐにでも
マネっこ美味お汁は出来ますが、
プロは湯剥きしたトマトに一度出汁(+醤油)で調味してます。(多分・汗)

2人も感激してくれて、自分が作ったわけじゃないのに、ホッッ(笑)。


イメージ 6

メインは傑作に近い(いや、傑作の)、
新ワカメと走りのタケノコのジュワっと染み出る、ジュレ・カツ。
典座のワザ、ここに見たり(でも、マネしよっと・笑)。
出汁ジュレ(くず粉)で固めた具を小麦粉にくぐらせて
揚げてあります。
味もドンピシャ!大変美味です。

さて、お2人とは1年以上も逢ってないとは思えないほど、
またまたたくさんの楽しい共通話題で盛り上がり、

てか、呑み(爆)、

↓↓↓

イメージ 7


美味しいわ、楽しいわの、ランチ終了(笑)。
(なると屋さんには、美味しい日本酒もあるんだけど、
コレが良かったらしい・・・・爆)

*******************

その後はMarchちゃんの和小物ゲットに小町通りをぷらぷら。
お天気がまずまずで寒くもなく、良かったね~~
優美さんと来た時は天気最悪だったからね~
おまけに鎌倉中休みの水曜日(大爆)

そうそう、久々に不思議文化研究所、日本編。
(ロンドンでは所長を務めておりました・所員2名だったけど・笑)

今回とあるお土産屋さんでMarchちゃんが、
「小分け袋はどうされますか?」
と、久々意味不明の日本語で聞かれて一瞬おどおどしたのを
指摘して、2人で大爆笑。
世界中でこんな親切なこと聞いてくれるのは日本だけです。

でもMarchちゃん、日本の茄子見て、
「日本では最近こんな小さい茄子が売ってるの~~!!?」
って、ウラシマ過ぎだろ。もともとこのサイズです(大爆)。

たかだか4年しか離れてなかったウメももでも、
帰国直後は日本のわかんない言葉に再度戸惑ったものです。
「1万円でよろしかったですか?」@レジ
とかね。もう出してんだから、いいし、なんで過去形?(爆)

そう言えば、とある夕方優美さんと横浜駅前を歩いていた時も、
居酒屋呼び込みのあんちゃんが、突然イギリス人優美さんに
「居酒屋だいじょぶですかっっ???」
割引き券をくれようとしたのですが、
優美ちゃん、日本離れる直前までこの件ウケてました(笑)。

だいじょぶですかって、それはこっちのせりふだ
(だいじょぶか?は、居酒屋の経営のほうだろう・・・笑)って。

以上、まあ、愛すべき平和な日本、ということで(笑)。

*****************

さてさて、そろそろ甘いもの♪♪
ということで(ちなみに、甘いものに目がない両党Marchちゃんが、です・笑)、
八十小路(鳩サブレ―のお茶屋さん)へ。

イメージ 8


和菓子職人としては(←誰がよ? 爆)、
当然のように上生。てかここはいつもきんとんだからです。
絶品とまでは行かないけど、かなり美味しい。
Marchちゃんには練りたてのわらび餅をおススメ。
(写真撮り忘れたけど、過去記事にあります。)
幸せそうに食べてました(笑)。

茶寮自体は昔からあるわけではないけど、
和菓子系が貧弱な古都(爆)鎌倉の駅近として貴重なお店。

(((豊島屋さん、最近駅前でパン屋さんも始めちゃったんですね!
大昔、一時期パンも製造していたとか。
カレーパン、美味しかったです(笑))))

*************

そんなこんなであっと言う間に三人での逢瀬は時間切れ。
やっぱり楽しい時間は早く過ぎるね~、ということで
再びホントのハグをして、またいつかの再会を誓い合ったのでした。

Marchちゃん、一時帰国の忙しいさなか、
時間を作ってくれてありがとう!
Pichikoちゃん、ロンドンの地下鉄で別れた時のことを
いまでも昨日のことのように思い出します。
また会ってくれてありがとう!(てか、また会うし・笑)

まさに今現在、Marchちゃんは親孝行に、兄弟孝行に、義理親孝行(!)に
友達孝行?に、買い物に、喰いに、呑みに
毎日てんてこまいで走り回っています。
日本滞在中(てか旅行中)はみんなそうですが、
体に気をつけて、堪能していってねぇ~~~!!

******************

以下、過去記事自分用まとめ↓です。
MarchちゃんとのいろいろはGGクリパ、とか、
豪華刺身パとか、パスタ作らされた(爆)、、とか・・・。
(いっぱい有り過ぎるので、抜粋)。

Pichikoちゃんとの過去記事も、お花マーケットとか、
アンティーク探し とかその他、上のパーティーも一緒・・。
(これもたくさんあるので、抜粋)。

お2人とも、たくさんの共通する想い出をありがとう~~

またね!!

イメージ 1

********************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。


*1:左(爆)のPichikoちゃんも同じモノ完食!