いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ピザ窯を作ってピザを焼こう!!(2015GWその1)

ちょっと長めのGWから生還?致しました~♪
しばらくGW記になります。

今回も盛りだくさんな計画を立て、遠方の長野県へ遠征でしたが、
直前にポチ号(車)が調子悪くなり、いろいろと調べてもらったら
なんとそのまま入院へ!!!(TT)

あわやGW計画は全ておじゃんか!?とさすがの私?もビビっていたところ、
皆様、特にイギリス文化を知る皆様日本ってすごいです。

直前のアクシデントにも関わらず、車屋さんとの紆余曲折の上、
ノーストレスで全てのことが時間通りに運び、
結局ポチのボロ車ロールスロイスより数段高級な代車を貸してもらえることになり。
ガス代は3分の1で済むし、車屋さんは至れりつくせり。
GWの明けた本日、取りにも来てくれるし。

確かに今回の件、当該車屋さんに落ち度はあったのですが、
これがイギリスだったら、絶対こうはいかない。
例え相手のミスでも、まちがいなく被害者の我々のほうがストレスフルになる上、
GW計画なんか全ておじゃんになったに決まってます(爆)。

どの国にもいいところと悪いところがあるし、イギリス大好きですが、
このストレスだけは日本はほとんどないなー、と
へんなところであらためて感動し、涙した(笑)のでした。

たかだか電話で約束してくれたことをきちんと守ってくれてるだけ、
それで感動するってのも、何をそんなにイギリスで嫌な目にあったのか??
って感じですね(笑)。
あいつら自分が悪くても絶対謝らないし、予定なんか全部末定だし(爆)。

**************

失礼致しました。m_ _m

**************

今日は、ポチ念願のピザ窯を作る!⇒ピザを食べる!編です。
アウトドアが大好きなウメもも父ものりのりで実家の庭を貸してくれました。

イメージ 1

この家には父も時々しか帰らないので、長野入り2日めの日付指定で
ポチが「家庭用耐火レンガピザ窯キット」を送っておきました。
キットだけでなんと170kgあります。
(それをみんな宅配便で送ってくるってのもちょっと不思議・・)
ホームセンターで土台となる「重量ブロック」も16個(約190kg)購入。
(このあたりは力仕事ですが、女性でも出来ます。)

まずは下ならし。大きなじゃりと小さなじゃりと土を組み合わせて
安定した場所を確保します。この辺はセミプロの父のお手のもの。

イメージ 2

お次はポチが重いブロックを積み、準備万端整ったところで、
小学6年生の姪っ子2人が現場監督ポチ(笑)の指導のもと、
ひとつひとつレンガを積み上げていきます。
レンガもこの子たちが運びました。
このイトコ同士の2人、本当に赤ちゃんの時から今もとっても仲良しで
それぞれの性格の良いところを引き出しあい、尊重しあいながら
共同作業する姿は大人でも見習いたいほど。
てか、争いごとの絶えない世界の大人たちよりずっとリッパです。
(もっともワガママを言う時は2人とも悪魔だけど・爆)

つまりは、小学生でも作れる簡単なキットです。
しかも積むだけならあっと言う間。

イメージ 3

その後は燃料作り。
昔は薪のお風呂を使っていましたが、今は薪を切るチェーンソーもない、
ということでギコギコ手切りで乾き切った薪を切り、その後、割る。
(結構大変ですが、燃料はなんでもいい。)

小枝も入れていよいよ火入れです。
姪っ子たちもおそるおそる薪をくべます(←全然熱くない・笑)

イメージ 4

この日は5月とは思えぬ陽気(&好天)で、25℃程度の気温があったため、
安物のイースト菌も外の陽の当たる場所でよく膨らんでくれました。

1時間ほど火だけを焚いてから、いよいよいよいよ、
ピザの投入ですっっ
(ちなみに庫内は狭いため、直径26センチ程度の中ピザ
1枚ずつしか焼けない・・・・~~;)


イメージ 5

マルゲリータ、大人用の野菜モッツアレラ、マリゲリータ+生ハム、
コーンマヨ、照り焼きチキンピザ・・・。
確かに家庭用オーブンでやるより、庫内温度が格段に高いので、
美味しいです。
(特に日本の電気オーブンと比較するとね。)

ウメもも母キティちゃんも大喜び。

たまたま今回姪っ子たちの予定が合い、子供だけ合流出来たけど
ポチは実は当初、ピザ大好きなキティちゃんに
窯で焼く本格ピザを食べさせてあげたいと言ってくれていたのです。
(号泣)

イメージ 6

食べ盛り、&もちろんピザ大好きな2人。この美味しい顔がたまりません。
キッチンでひたすら生地を伸ばすウメもものところにやってきて、
自分たちもやってみたい、ということで、
メン棒で伸ばし、好きな具をトッピング。
おっちょこちょいのTちゃんは適当なところで伸ばすのを止め、
(少し固かったってのもあるけど、、、)
力もあってきちんとしたRちゃんは
ウメももとあまり変わらないぐらいまで頑張って薄く伸ばし・・・
・・・性格出ます(笑)。

イメージ 7

いずれにせよ、自分で作ったピザはまた格別。
窯まで作っちゃったもんね。いい経験になったね~~~。

イメージ 8

しかし、子供に一番人気なのはコーンマヨ。
ウメもも渾身作「フレッシュトマトのソース」を使ったやつより、
マヨとチーズのピザが一番ウケ(父にも・・爆)って、
どういうこと??(泣)(笑)

今回かかったコストはキット、送料、重量ブロックのみで4万円程度。
その他に大工道具や薪など(&ピザ材料)を必要とはしますが、

お昼ごろにキットのヒモ解きから始めて、組み立て後に1時間火入れ、
夕方前には何枚もピザを食べ、火を消したら様子を見、
⇒近くの温泉に全員で行ってますから、
半日あまりで何もかも出来ちゃってることになります。
(父は道具や腕含めてズブの素人ではないのですが・・。)
一回使って終わりではない上、
お手軽な割にリターンの大きいレジャーかな、と。
想像よりずっと簡単ですので、おススメです。

耐火レンガだけ手に入れることが出来れば
もっと安く上がりますが、初心者の場合キットを使うのが
いいかな、と思います。
(ちなみにもっと本格的なやつは、とっても高いです。笑)

今後はピザ以外にもパンを焼いたり、
宝の持ち腐れだったウメももの遊び道具、
スキレット(フライパン)等を使って様々な
窯焼き料理を楽しみたいと思います。

うきうき~(笑)。

イメージ 9

人は火を囲むととても心が落ち着きます。
(日本の夏はちょっと暑いけどね・笑)

計画から実行まで、今回もポチは大活躍!
貴方の実行力がなければみんなでこんな楽しい美味しい体験を
することは出来ませんでした。

心から感謝です。

*********************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。