いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

夏の朝食、スムージー付き。ワンプレートたくさん♪

インスタ用画像ですが(全部じゃないけど)、朝食ワンプレート特集。
インスタにはほとんど中身を書いてないので、こっちに。

イメージ 1

まずは今朝。
★梅シロップ(出来ました~♪)ジュース(←夏バテ防止)
グリーンスムージー(完熟(←ポイント)バナナ・グリーンキウイ・水菜)
★ワンプレート 半熟ゆでたまごライ麦100%とひまわりの種ブレッド
(HIMMEL)・ズッキーニとカラーピーマン、オーガニックレーズンの
オリーブオイル蒸し煮に赤玉ねぎの酢漬け、ローストナッツ
水菜の茎部分・自家製ガーキン・熟成チェダーチーズ

イメージ 2

スクランブルエッグと「鮭」のスモーク。
グリーン・スムージーはモロヘイヤ
ベーグルは「マルイチ」プレーン

イメージ 3

インスタ内で暗い画像を操作すると、イマイチなんですよね。
ホワイトバランスが悪くてなんとなく黄色っぽい。
ヨーグルトにはちみつレモンを入れちゃったの図。
インスタのコメ欄で「思いつかない組み合わせ」とのご指摘が。
確かに分離するわ(笑)

イメージ 4

食べかけで撮ったの図。
チーズは二人分。スムージーはモロヘイヤ。

イメージ 5

チーズはフランスのブリック・クレミエール
とろとろ(w/はちみつでうまい!笑)。
ブリーやカマンベールより好きかも。
もっとも現地で食べたらなんでも美味しいし、
日本では輸入&保存状態に左右されるのでなんとも。
スムージーは水菜。
水菜もこう見えて?栄養たっぷり。イソチオシアネード摂取狙い。

スムージー信者ではないですが、夏は美味しいので続けています。
朝だとしても果糖の摂り過ぎには気をつけているので、
ポチと半分ずつ。

最近の注目は食物繊維。
近年、お通じ以外にも様々な効能が判ってきたとか。
(もちろん、研究結果もどんどん変化しますが。~~;)

早速麦ごはんにし、最近はライ麦パンの美味しいものを
探しています。そもそも平日は精白小麦禁止なので、
そのために北欧のスモーブローみたいな画に
なってるけど、こだわっているわけではありません。
(北欧は食べ物も美味しいし、
やっぱり洗練されていて好きだけどね。)

お皿はリモージュ・GDA(ジェー・デー・アー)
多くはホテル仕様のお皿を作る会社で
むかーしむかしにあこがれてカフェオレボウルとか、ドゥミタスとか、
買いました。(プレート、あっさりひとつ割れちゃった・><)
エレガントなものもありますが、これはどっちかって言うとカフェ皿。
イギリスふうに言うとただのパブ皿ですが(←言う必要があるのか?笑)
フランスがからむとカワイイ?(笑)。
まあ、でも最近は歳のせいか欧州ものに対する
興味が薄れてきたように思います。

***********

さて、朝食はこのように体に気を遣っているようでも
土日は一切野放し(笑)。 
精白小麦を使ったものは、パスタからパンから、
日本にはたくさん美味しいものがあるので、無視してます(爆)。

ということで、明日も美味しい週末になるといいなー
皆様も楽しい週末を~~。

********************

インスタも
良かったらのぞいてみてくださいね!


********************

ランキングに参加しております。
↓以下のボタン(いずれか)をクリック、
ご協力お願いします♪♪
いつもありがとうございます。感謝しております!

イメージ 11

イメージ 7