いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

日本の美味しいパン屋さん!いくつか・・・

北関東で37℃を超えるような暑さ、
なんと六月中に梅雨が明けるのは観測史上初めてだとか!
皆様あなどらず、熱中症にはお気をつけください!

同時にサッカーが熱いですね。
日本国民の半分がサポーター&評論家状態(爆)なのを
ちょっと横目で見ちゃうんですが、
(といいながら、昨日全部見ちゃって、寝不足・・・爆)

それでも、これほど日本中の人々が熱中するんだし、
何より、ややもすると命がけで戦う選手や監督はじめ関係者には
感謝だし、決勝トーナメントに勝ち進んだ戦術についても
素人が四の五の口出しすることじゃないですね!

少なくとも、人の金(血税)で弱い人たちをかえりみず
自分のことしか考えていない政治家よりはるかにはるかに
かっこいいです。誰とは言わないが本当にこの国の偉い人には失望します。
これを許している限り、国のレベルの前に自分のレベルが低いのね。
(ちなみに若い頃、日本はレベルが高い国だと思ってました。)

おっと、政治は書かないようにしてるんでこの辺で・・・。

気をとりなおして今日は
ちかごろ注目しているパン屋さん(おもいきり個人的に)

まずは六本木ヒルズの裏?
けやき坂に最近オープンした

お星様付きの超有名レストラン・レフェルヴェソンスと、
渋谷の有名珈琲店フグレントウキョウ
(←オスロまで行った、珈琲も、パン・オ・ショコラも本当に美味しかった♪)、
大阪の有名ブーランジェリー
ル・シュクレクールが東京進出し、三店のコラボだとか、
かなりの役者揃いなので、その経営スキームが気になるところ・・・
(←自分、まだ働いているつもり?・大爆)

イメージ 5

お店はパン屋と珈琲のテイクアウェイコーナー、
(外のテラス席で食べられます)と、
インドア・カフェ(別会計)に分かれた構造になっています。
カフェのほうはパン屋さんのモダンな構えからすると、
かなりナチュラルテイスト。
今のところ、朝とランチがメインで美味しいパンを生かした
「タルティーヌ」屋さんなので敷居は低そうですが、
いやいや,お値段だけはしっかりヒルズ(笑)。
(ポイント貯まります。笑)
気軽にふらっとパン食べるだけで大金もっていかれそうです。(爆)

さすがのレフェルヴェソンスさん監修と言えるのか、
組み合わせは美味しそうですが、
(これと言って目からうろこのものはナイけど・爆)
自分でも出来ちゃうところが、、、、今後どうなのかなーーーー。

イメージ 6

パンは美味しいです。
日本国産小麦の特長を生かす、ハヤリ?の多加水タイプ。
特にカンパーニュ(ブリコラージュ・ブレッド)が香ばしくて、
でももっちもちで◎。
小麦が美味しい、技術が良い、で買って損はなし!
(ただし、パン・オ・ショコラ540円は高すぎ。そこまでの味じゃない・爆)
唯一無二ではないけど、リピ有りです。
店員さんはみんな親切で
ヒルズですけど、何か?」的な人はいませんので
安心して行ってみて下さい(爆)。

そうそう、同じ多加水系パンでは、
こちらのBakeAwakeさんもなかなか美味しかったな。
アールグレイオレンジピール
じゃがいもとバジル(とチーズ)のもちもちリュスティック

イメージ 7

これらのもちもち需要は特に日本では高いと思いますが、
やっぱり口に入れるとすぅーっと溶けていく、
天然酵母パン(ポワラーヌに代表されるような)には
かなわないかなー。好みの問題ですが。

お次はただ今「ベーグル」にはまっている私が
大人買いした代々木八幡のテコナ・ベーグル・ワークス
ベーグルといえど、あまりにむぎゅむぎゅしたのは
喉につっかえそうで個人的にはあまり好まないのですが、
(白金の有名ベーグル屋さんのはむぎゅ過ぎで、
フィリング含めてちょっと好みではなかったのですが、好き好きですね。)

ここは三種類の異なる食感のベーグルがあります。
それぞれ、ふか(イースト菌) もち(自家製酵母低温長時間発酵)、
むぎゅ(ホシノ天然酵母)
で、この順番にだんだんともっちりむぎゅっとして行きます。
でも、「むぎゅ」でも呑み込めないほどではなく、
それぞれ全て好み。フィリングなどもとても美味しく、
たくさんの種類があり工夫にもあふれていて、かなり秀逸、
人気があるの、わかります。

楽しかった~~写真で楽しんで下さい↓~~。
でも詳しくは私のレポートなんかより
優れたウエブサイトとか、そこから行けるインスタをご参照あれ~~。

イメージ 3

お次は、やはり大阪から進出!のRベーカーさん。
「R」はローズ酵母だとか。
「さすが大阪やん」的な?品ぞろえとおいしさで密かにファン。
東京にこっそり増殖中なのを知っていますよ(笑)
調べてみたら、なんと!
大阪王将の会社がやってるんですね!

イメージ 2

なのになのに、天然酵母のパン、ちゃんとした(失礼)
太っ腹系のフィリング、大手が手掛けているとは思えない充実度で、
たぶんこれからも伸びていくお店と思います。
この前、大井町駅イトーヨーカドー
新しく出来た現代系フードコート
出来てて、びっくり!(電源有ってノマドに最適です!)
(ニコンさんご用達かな??)

個人的に特に美味しかったのはレモンピールのベーグル!
クリチークリームが美味しくてエンドレス・・(笑)。

イメージ 1

あんバタや、珈琲あんバタ、大阪のやきそばパン、、、
まだまだ泣けるメニューがたくさん。
Rベーカー、イイね!

画像がなくてすみませんが、
時々書いてますが、添加物を使わないお気にいりのスーパー
福島屋さんのパン部門も大好き。
ここのあんバター最高(笑)
それと、六本木のカジュアルイタリアン
「ぶどう酒食堂さくら」(ピザ美味しい、ワイン売り場安い!)に併設する
「ラトリエ・デュ・パン」のパンも美味しくてよく買います。
もちろん、無添加天然酵母

イメージ 4

↑シンプル・イズ・ベスト!
はちみつバター(食べかけで失礼します・(^^ゞ)

今日ご紹介したすべての↑パン屋さんは、
ブーランジェリー」(お仏輸入のハード系を扱うパン屋さん)
というよりは、私の中ではどちらかと言えば
「日本ならではの美味しいパン屋さん」という位置づけ。

本場本場というけれど、昨今では日本国産小麦の質が格段に上がり
何より素晴らしい職人さんもたくさんいる今は唯一無二の存在。
今、注目している品種は北海道の「ゆめちから」
たんぱく成分も多く、しっかりと膨らむ
日本のふわもちパンにはかかせない小麦になっていくかなと。

そしてこれらは逆に、
絶対に本場欧州では食べられない、ひとつの別のカテゴリーです。

パン研究はわっかーい頃からしておりますので、
語らせたらキリがありませんが(爆)、

個人的に最近注目しているパン屋さん、でした。
(お惣菜系、サンドイッチ系パン屋さんの研究成果は別途・・・爆)

またまた次回をお楽しみに(笑)
以上糖質相変わらず制限中のウメももがお伝え致しました(爆)
m(__)m