いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

出番待ちの鮭と鶏

イメージ 1

<お弁当のマエ> ~鮭の酒粕漬け・鶏のみそ漬け~

本日は都合により、
お弁当はお休み。
なので、お弁当のマエ(準備編)をふたつ。

写真はもうお弁当には登場しましたが、
冷蔵庫で出番を待っていた鮭と鶏です。
右は秋鮭の酒粕漬け、
塩とちょこっと醤油、熟成酒粕に漬け込んで三日。
左の鶏ムネ肉は味噌とみりんと醤油に漬け込んで二日。

鶏肉はそのままオーブン等で焼いてもいいし、
炒めることも煮ることも出来ます。
お弁当ではネギと炒めました。
ピーマンなどの野菜を加えて豆板醤を足すと、
簡単に「鶏肉のホイコーロー風」にもなります。
コチュジャンとにんにくとゴマ油+ジャガイモと煮込むと
カムジャタン風」にもなります(タクチムかな)。
いずれも似て非なるものですが、
味の滲みた鶏が美味しくて、ごはんに合うおかずになります。

鮭はとりあえず夕食で食べてから、
お弁当に登場しました
酒粕はぬか漬け等とともに日本が誇る優れた栄養食品です。

いずれも半額ゲット品とか大量購入(にて安く)
ゲット品なので、処理が必要になってくる。
食品は、まずは冷凍しなくても良い方法で保存します。

慣れるとアタマにすぐ処理法が浮かぶようになり、
そうすると、お弁当でも夕食でも
次の作業がとてもラクだし、なんだか手もかかってる気がする。
どちらかというとかけているのは手ではなくて時間なのですが。
それも勝手に熟成してくれたりするんだから、便利。

家庭料理は連続と恒常、まだまだ未熟ですが、
奥が深いなぁ、と思いつつ、日々修行中です。
でも修行は身に付き、どんどん進化する気がするので、
いずれは、主婦料理のプロになれるでしょう!?

人は年をとったら美味しいものが
有るところに帰ってくる(と思っている)
そのとき、少しは周りの役にたてるかな?

試しにブログ村に登録してみました。
↓良かったらクリックして行って下さいませ。↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ]