いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.163-豆腐とホタテのヘルシーしうまい弁当(\380.-)

イメージ 1

雲行きが怪しくなってきた・・・・。
洗濯物、乾くかなぁ・・。

オクトーバーフェスト、というのに行ってきました。
ドイツのビールの祭典だそうです。
私は全く飲めないので、フランクフルト目当て(笑)。

土曜日だったので、凄い人・人・人
入場料を払い、結構大きなテントだったのですが、
満員御礼、私たちはあとから行ったので
テントの外のそのまた外、場外の地べたに座ってゴクッ、って感じ。

で、そこでオットの飲んでたのを一口味見、
あれ?、なんと、ビールが初めてちょっと美味しい!
アルコールだけでなく、炭酸も飲めない体質なので、
どんなにのどが渇いてもビールを飲みたいとは思わないのですが、
なんていうか、私の好きな麦の香りがして
パンを飲んでる?食べてるみたいだし、味が濃いし、
炭酸もあんまり強くなくて、市販の缶・瓶ビールとは全然別物。
いつぞやビール工場で最後に頂いた出来立てのソレより
断然美味しいぞ!

うむむむむ?

本場のビールってこんなん??
現地に行ったら、もっと飲めちゃうんじゃないの、これ。

ビールのイメージがすっかり変わってしまいました。
っていうか、売ってるやつはなんなんだろう・・・。

まだまだフェストは続いています。
もう一度行きたいね、って感じ(笑)

ではでは、今日のお弁当です。

■豆腐とホタテのしうまい

鶏ひき肉も入っています。
鶏ひき肉100gに家で干した椎茸(大)戻してみじん切り一枚分、
お刺身の残りホタテを包丁で細かく叩いて二個分、
水切りした木綿豆腐半分くらい、
塩・胡椒・胡麻油・てんさい糖・醤油・片栗粉でコネコネ。
しうまいの皮を左手の親指と人差し指の間に乗せて
ぽちょん、と具を落とし入れたら、
蒸気の上がった蒸し器で八分くらい(数によります)

干し椎茸とホタテでコクがあるのに、低カロリーです。
醤油と芥子を添えて。

■ほうれん草の黒ゴマよごし


有機にんじんのグラッセ

皮ごと塩とてんさい糖、少量のバターで煮ます。

■椎茸の戻し汁入り卵焼き


実は今日はごはんを炊くのを忘れちゃいました(!)
なのでおにぎりを買ってもらうことにしました。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ