いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.184-和牛と春雨の炒め煮弁当(\400.-)

イメージ 1

大晴天!

青~い空には雲が探しても見つからず、
東京湾には向こう岸がくっきり浮かんでる。

とにかく異常に晴天が好きな私。
う~、すごいすごい、こんな日は何したらいいのぉ~?

今日紅葉を見に行ったら素晴らしいだろうなぁ、とか、
我が?富士山の雄姿にも泣けそうだなぁ、とか、
いろいろ思いつつ、現実には「ま、洗濯二回だな」
と冷静に判断してたりして(笑)

でも、空気を入れ替えている窓からはかなりのヒンヤリ風。
寒さに弱いので、アバターにもダウンベストを着せましたが(笑)
今朝からは完全に冬の空気ですね。

乾燥もすごいです。
薄手の洗濯物は1時間経ってほとんど乾いている!し、
おっと危険・・・「お顔がバリバリ」、な感じ。
専業主婦になり、すっぴんの時間が少しは長くなったので
肌にはいいかと思っていたけれど、冬は油分を含む化粧品を
使っていたほうがよいのかも(--;)

では、今日のお弁当です。

■和牛と春雨、いんげんの炒め煮

小さなフライパンか小鍋に水・醤油・ゴマ油・てんさい糖・
にんにくすりおろしを煮立てたところに
黒毛和牛(の半額ゲット)コマギレを入れ、さっと煮ます。
次に短時間水で半戻しにした春雨を入れて
汁気がなくなるまで炒め煮に。最後に蒸したいんげんを。

春雨はあらかじめ茹でたりしないほうが
煮汁を吸わせてちょうどよいもちもち加減に出来ます。
ほとんど「具の少ないヂャプチェ」ですが、
それより簡単に出来て、美味しいです。

■明太子と青ネギのオムレツ

化学調味料と着色料ナシの明太子です。
(色がわかりませんね)
これ、本当は白髪ネギで作るのが一番美味しいのですが、
無かったので青い部分になりました。
卵液には少量のみりんと塩、酒が入り、和風なオムレツです。

■菊花入りほうれん草の白和え

具は蒸して醤油洗いをしたほうれん草、
ゴマ油・酒・醤油で炒めたにんじんと干し椎茸、茹でた菊花です。
水切りした木綿豆腐と擂りゴマ、醤油・塩・(甘めの)味噌・
てんさい糖で豆腐のペーストを作り、さっと和えます。
それぞれの具に下味をしっかり付けると美味しいです。
特に椎茸とにんじんの炒めには椎茸の戻し汁をたっぷり使っています。

■蒸しムカゴの塩バター炒め

蒸したほくほくムカゴを塩とバターで更に炒めます。
醤油バターも美味しいです。
酒がすすんじゃうおつまみ。私じゃないですよ(笑)

■雑穀入り白米、黒ゴマ塩、梅干

玄米を切らしているので、少し雑穀を足して。

春慶塗のお弁当箱三日目ですが、見てくれが良く、
今のところなかなか良かったかな。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ