いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.209-しいたけ鶏シウマイ弁当(\390.-)

イメージ 1

恒例の「テーブルウエア・フェスティバル」に行ってきた。
大量生産品が多く、出展者もあまり変わらないのだが、
それでも器好きには面白いし、勉強になる。
なんのかんの言って開場から閉場まで居てしまった・・・。

東京ドームでの展示会は観覧席の一部が開放されるので、
いつでも座って休憩が出来、大変ありがたい。
とはいえ、お昼とおやつ時間に休憩したとしても正味5時間以上・・・。
つきあってくれたオットには感謝。

でも、買ったのはアナタのお弁当箱です(笑)。

そう、春慶塗りのお弁当箱を買ったばかりなのに・・・
また清水の舞台からダイブ。
憧れの秋田杉は大館曲げわっぱ弁当箱をついに、ついに
買ってしまいました。
今まで何度も買う機会は有ったのだが、唯一、
「ウレタン塗装」が気になって二の足を踏んでいた。

ところが、よくよく伺ってみると、
外装とおかずを入れるところはウレタン塗装しているが、
さすが、ごはんを入れる部分はそのまま、なんだそうだ。
扱いも簡単だそうだし、これを聞いた途端、飛び降りてしまった、というわけです。

生産者から直接、熱弁付きの商品を買う、これですよ。
デパートと同じ値段だから、儲けも大きいはずだし。

そういえば、某有名デパートで出逢った作家さんが
「デパートでは出来ませんでしたが、ここなら少し
お勉強出来ます。」と言っていた。
この展示会は入場料が高いので、なるほど
デパートのマージン分は消費者が既に支払っているわけね。

高い入場料を払って商品を買うのもヘンな話だが、
有名デパートよりも出展者にとって敷居が低く、
曲げわっぱの生産者にそれが行くのなら、納得です。
日本全国のものが一堂に会しているのも魅力。

と横でつべこべ言っていたらオット、
「これで8時間遊べるんだから、高くないんじゃない」と
言ってました、ハイ、その通りでございます、お疲れ様でした(笑)。

■椎茸の鶏シウマイ

鶏ひき肉・ねぎ・塩・胡椒・片栗粉・ゴマ油・醤油・てんさい糖で
コネコネコネコネし、ジクを取った椎茸に詰め、強火で蒸します。
蒸すのに使った白菜を下に詰めてます。
からし醤油で。

■白菜と椎茸・きくらげの春雨煮

にんにくと干し海老を炒め、豚コマの細切り、
椎茸・きくらげ、白菜、塩・胡椒・酒・醤油、魚醤で味付け。
あとは半戻しした春雨を入れて炒め、汁を吸わせます。

■小松菜とりんごのバター炒め

どっちも美味しい季節。りんごを先にさっと炒め、
次いで小松菜の茎・葉の順に。
味付けは塩のみ。甘くて美味しいです。

■今日は節分!

トシの数だけ。これを数えるのが大変だった(笑)
お祓いまでしてあるお豆だそうです。

■玄米とごま塩・梅干

いつもはぎゅうぎゅう詰めだったけど、
今日からはなんとなくふんわりお上品に盛ってます(笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ