いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.210-柔らかナゲット弁当(\380.-)

イメージ 1

インフルエンザが大流行しているというのに、
なんで街の人々はマスクをあまりしないんでしょうか・・・。

きっとマスクを信用していなかったり、
インフルエンザくらいかかってもまあ、とでも思ってるのかなあ・・。

マスクはそのものがウィルスを完全シャットしてくれるわけではないけど、
きちんと装着すれば自分の息で周辺に湿気が留まるので
とても効果があると思います。
・・・・と、オットから教わった。

ボーッと口を開けていたりする私には特に必携品。
ノドの弱い私は寝るときもマスク、そしてパジャマの下にはコットンのタートル。
首の冷えも感じず、これで快適なのだから、人の言うことは聞くもんだ(笑)

それと玄米!

おかげで二人とも今のとこ風邪知らず。だと思う。

■柔らかナゲット

徳島の地鶏、阿波雄鶏(阿波踊り)だって!ぱちぱち。

ムネ肉は皮を全部剥ぎ取り、縦に半分に。
それを一口大にそぎ切りにします。
塩・胡椒をして、溶き卵と片栗粉・塩の液に入れて混ぜ、
油少々のテフロンのフライパンで両面焼きます。
コツは火を最小限に通すことと、片栗粉です。
フワフワと柔らかく仕上がります。
でも、今日は寝ぼけて片栗粉を入れ忘れた(!)のと
地鶏なので、フワフワではなく、柔らかめナゲット、って感じですが。
ケチャップを少しかけてます。

ブロッコリーのはちみつにんじんドレッシング

塩蒸ししたブロッコリに
すりおろしにんじん・塩・胡椒・EXVオリーブオイル・
白ワインビネガー、はちみつ少し、のドレッシングをかけます。
このドレッシングでナゲットを食べても美味です。

■ふきの煮もの

ふきを少しずつ食べていると花粉症の予防になるそうです。
今日は白醤油を切らしてタマリを使ったので色が悪いけど。

■ベランダで干されてた焼き芋

焼き芋を買ってきて厚めに切って、
天気の良いときに並べて干すだけ。
少し硬いですが、その硬いところに甘みが集まっていて
噛み締めると美味しいです。

■玄米、おかか隠し、梅干、青唐辛子醤油漬け

今日はおかずが少し淡白なので
おかかを入れてコク付けしときました。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ