いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.222-トマト炊き込み玄米のチキンライス弁当(\400.-)

イメージ 1

昨日、今日と、とある大きな会場で
「大骨董市」が開かれていて、それに行きたくて仕方がない。

だけど、来月青春18きっぷ(!)で京都までえっちらおっちら
行くかも知れないし、・・・・それを思うと、
今散財は出来ないし、骨董なら京都で見られるし・・・。

うーーーーーーー。

外は冷たい雨・・・。それに悩みながら片付けをしてたら
結局もう、お昼。・・・もうあきらめよう・・・(TT)
でも、散財しなくて済んだと思えば。きっと・・(未練たらたら・笑)。

ここのところ天気が悪いので、「雨ウツ病」の私的にはゆったりした一週間。
アルバムの片付けもだいぶ進んだ。
でも、今日も晴れていたらまず間違いなく出かけていたな。

こうなったら、京都の更なる研究をしようっと。

■トマト炊き込み玄米のチキンライス

ネーミングが長い(笑)

玄米も新米のうちが美味しくて、独特のクセのようなものは
全く感じられませんが(もう玄米でないと物足りない)、
苦手な人も多いかも。
そんなとき、炒飯にすると、全然違和感なく食べられるかと思います。

以前トマトを入れて炊いておいた玄米でチキンライス。
なので旨みもあるけど、ちょっと酸味もあるかも知れません。
玉ねぎ・にんじん・ひよこ豆・チキン・ケチャップ、
塩・胡椒・パセリ・卵。なぜか練り梅

ところで、いつも鉄のフライパンを使用しているのですが、
炒飯はフッ素樹脂加工のものを使います。
油を使わなくて済むので、炒飯といってもとてもヘルシー。
コクを出すために少量のオリーブオイルで。

■べーじゃが

バターで玉ねぎとベーコンを炒めて
肉じゃがというより、ジャガイモの洋風煮ころがしみたいな感じ。
味は白ワインとてんさい糖と醤油のみです。

■ほうれん草のレモン醤油炒め

オリーブオイルと醤油でさっと炒めて
仕上げにレモンを絞る。

今週はほんと、雨模様。
今日も寒いけど、一雨ごとに暖かくなるといいですね。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ