いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.228-マリネチキンと春菊のサラダ弁当(\390.-)

イメージ 1

あまりに天気が良いので朝からまた大掃除に奮闘してしまった。
気がつけばお昼、お腹グーグー。
時間経つの早すぎ(TT)。

昨日買った国産のオレンジがあまりにすっぱかったので、
果肉のみでマーマレードじゃない、ジャムを作るべく、
朝から掃除と併行してコトコト・・。

でも、酸味と苦みが強く、どんどん糖分を足すハメに。
気がつけば市販のものと同等の甘さになってしまったけど、
これでなんとか無駄にしなくて済みそうだ。

緊縮財政の折、清水の舞台から飛び降りて買った
(それほどでもないけど・・~~;)
五個入りのパック詰め小田原産オレンジ。
普通は試食もナシに複数個買うことはないのだが、
信頼している野菜コーナーのものだったので
ついお得感から買ってしまったの。

だけど、もう買わないぞ!
食品業界は厳しいのだ。それほどこっちも真剣に食材を選んでいるんだもの。

さてさて、今日のお弁当です。

■マリネチキンと春菊のサラダ

レモンのヴィネグレットが残っていたので、はちみつと
ニョクマムナンプラーでも)を足し、鶏モモ肉を一晩マリネしました。
オーブントースターで「ほっとき焼き」をして、
春菊とネギのサラダをたっぷり敷いた上に乗せてます。
春菊のほうのドレッシングはゴマ油とてんさい糖、酢、醤油です。

■塩ぶたのけんちんきんぴら

最初は塩豚をパンチェッタ的に使い、ゴボウとにんじんで
きんぴらにするつもりだったのですが、
塩豚の塩が思っていたよりだいぶキツく、急きょ豆腐を足したので
炒り豆腐かきんぴらか判らないものになってしまいました(笑)。
今回の塩豚は塩だけでなく、てんさい糖と一対一のバージョンですが、
それを出汁に味付けは醤油を使わず、酒とみりんのみ。

■ふつうの卵焼き

でも、巻きすで巻いているのでキレイでしょ。

■焼き芋の混ぜごはん(玄米)練り梅

焼き芋を混ぜて、黒ゴマ塩をまんべんなくふりました。
ちょっぴり甘辛ごはんで美味しいよ。

今日はほんと朝から晴天で、写真もキレイだわね。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ