いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.244-豚ロースのカレー竜田弁当(\400.-)

イメージ 1

本日の夜はオットの休肝日なのでタケノコやレンコンを入れた
「カレーライス」です♪

と言っても、クミンシードや玉ねぎ・トマトを炒めるとこから作るんだから
ウチで言う「カレーの日」ってのは手抜きじゃないのよ(?)。

しかし、誰がどう作っても、時間かけてもかけなくても
材料がちゃんと揃わなくても(スパイスは必須だけど・・)
最後にはなんとかまとまるのが手作りカレーかと。
時によって印度風、欧風、純和風、給食風、ベトナム風、中華風・・・。
どんなのでも「カレーだよ」と言ってしまえば済むのがカレーのいいところ(笑)
市販の油たっぷり、化学調味料たっぷりなルーを使うより断然良いと思います。
気楽に作りましょう~。

そういえば子供のころ、実家の父と母方の叔父とで
「カレー対決」なるイベントがありました。
好きな材料を好きなだけ買ってきてお父さんたちが作り、
子供達(いとこたち)が勝敗を決める、という・・、すご~く楽しいイベント。

第一回目は実父の完全勝利。父のほうが「美味し~い」と、
残酷にも子供達全員が言った(笑)。
当時30代・負けず嫌いの叔父は次の日にリベンジとか言って、再び作っていた(笑)。
子供心に「またカレーかぁ・・」と思ったことを覚えています(笑)
二回目の結果はよく覚えていないけど。

でもその叔父は若くして亡くなってしまったので、今では大切な想い出です。

そういえば実父母もそうだが、父方の伯母、母方の叔父たち、
血の繋がる人々が全員料理が得意ということに今気がついた。
(ついでに義母も・・・関係ないか・・笑)
父母以外ブログの存在は知る由もないけど、
見てくれたら「よくやってるね」(?)と褒めてくれるかも!??

では、今日も地道に「今日のお弁当」です。

■豚ロースのカレー竜田風

少し厚みのあるロースは塩・胡椒して〆、
その後ではちみつ(肉を柔らかくするため)と醤油・紹興酒・にんにくの
すりおろしを混ぜた液に一晩漬け込みます。
朝、カレー粉と片栗粉をまぶして両面焼きます。

■新ジャガと春ピーマンのオイスター炒め

新ジャガは良く洗って皮ごと千切りして水にさらす、
ピーマンは繊維を断ち切るように千切り、
ゴマ油とにんにく少しで炒め、てんさい糖少し、
醤油、ナンプラー少し、オイスターソース、胡椒で味付けます。

■砂糖さやとミニトマト

日本では砂糖、中国では甜豆、と書かれていたスナックえんどう。
甘いってことネ。下にマヨネーズ。

■白ごはんとキンショーバイ、練り梅


ああ、カレーは順調だが、空は今にも泣き出しそう・・・。
早めに行動しようっと。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ