いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.255-サザエ玄米飯とシンプル肉だんご弁当(\400.-)

イメージ 1

気がつくともう週末。

あ゛~今週はいまさらインフルエンザでふせっとって何もしとらんっっ!!
とセッカチな自分が不快に感じていますが、だんだん体調は戻ってきていて、
治ったら健康でどこも悪くないんだもの、幸せじゃん、とも反面感じています。
病気すると健康のありがたみが改めてわかる。

医者処方の抗生剤は飲んでいたけれど、
高熱が出てから治り始めた、という感覚が強いので
いや、つくづく人間の体はよく出来ている、と思う。
ウィルスと戦うための熱なのだから、
すぐに薬で抑えてしまうのも良くないのだとか。

しかし、咳も収まってきたぁ、と、喜んだのもつかの間、
後遺症の免疫力低下のせいなのか、今度は化粧品かぶれを起こして号泣(笑)。
今までも外国製のマスカラがハダに合わず
同じ症状を何度も起こしては買い替えたりして無駄金を投じてきたのですが、
今度ははじめてアイシャドーのみで突然まぶたがかゆくなり、
ぶおおおお~と真っ赤に腫れ上がってしまった
二重まぶたの上部分が消え(!)、異常に大きなボテボテ一重、みたいな。
なんかの目に似てる、と思ったら、サカナだった・・・。

なんでアイシャドーだけで・・・。
日本製だし、新しいチップを使ったし、シャドー自体新しいし・・・。
といろいろ考えても原因が思い当たらないのです。

マスカラは学生時代から使っていたとある欧州メーカーのもの。
昨今ウォータープルーフなどの技術追加できっと
私には合わない薬品が入っちゃったんだわ、などと勝手に解釈していたが、
もしかして、私の体質が変化したせいか???

そういえばオットが最近お酒を飲むとくしゃみを連発するようになった。
これが若い時には無かった・・・、などと言っていたなあ・・・。

そういう話???(笑)

■サザエごはん

サザエも旬で安いですねー。
さっと酒蒸しして身をスライスし、
少量の醤油と蒸し汁ごと玄米を炊きます。
殆ど味がついていないので上から藻塩をふりました。
青海苔と梅干も。

■シンプル肉だんごとピーマンの炒め

肉だんご、というか、ひき肉のただ丸めたの、というほうが正しい。
味付けは塩・胡椒・ナツメグのみ。片栗粉などのつなぎも入れない。
ただ単にこねて丸めただけの肉だんごをオリーブオイルでこんがり焼き、
最後にピーマンを入れて塩と白ワインで炒めたもの。
ソーセージのような感じです。

■あしたばのおかかマヨ合え

あしたばは塩と少量の水、ステンレスの多層構造鍋で蒸し煮にします。
クキは硬いので先に入れて柔らかくします。
熱いうちに少量の醤油で下味を付け、自然に水きりをして
アクを出します。その後鰹節を手でまんべんなくまぶしておく。
これに出汁醤油で味を付け、最後にマヨネーズで整えます。
ウドやわらびなんかでも美味しく出来るのですが、これが天ぷら以外では
湯でた(蒸した)春の山菜の好きな食べ方です。
マヨネーズの甘みと酸味がポイント。

■蒸しそらまめとプチトマト


ではでは、皆様、良い週末を~
fromサカナ(笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ