いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.274-イナダの煮つけ弁当(\380.-)

イメージ 1

昨日の文章をちらっと読み返したら、
コロッケ作りのとこで、「和えて混ぜるだけ」って表現が。
うーん、これでは「頭痛が痛い」ではないか・・・。
(ちなみに、文学部卒)(~~)

毎日なぜか時間に追われて生きているので、
ものすごいスピードでプログをアップしていて、
推敲も(するときもあるけど)、殆どしない。

なので、冗漫で読みづらい文章のほど、
お許し下さいませ~。

では、今日のお弁当です。

■イナダの煮つけ

イナダはブリの子。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとなるそうな。
関西ではイナダあたりからハマチと言って
最後はどこでもブリと呼びますが、
関東でもハマチって使うよね。

この間たまたま超有名某すし店の格安ランチに行った時、
目の前でイナダを下ろしていたので見惚れてしまった。
職人さんの腕に、というより、美味しそうなイナダに(笑)。

そう、頭もない切り身だけを見て魚の名前を当てられるのは、
世界広しと言えども日本人だけ!?(笑)

これからが旬。
普段はワラサやハマチを好んで食べたりしないけど、
旬のものはおいしいのだ。

で、昨日は、天然イナダの刺身。
残りをお弁当用に煮付けました(水・酒・てんさい糖・醤油)。
この前カツオ竜田揚げなんかを作ったときは
サクの真ん中の形がきれいなところを
お弁当用に先にとっておいたりしますが、
煮つけの時はサクの頭としっぽのほうを切り落として煮ます。
生姜とミョウガも入れてます。

■モロッコインゲンのアンダンスー(油味噌)炒め

昨日ご紹介した沖縄風の肉味噌で
ロッコインゲンを炒めました。
今、いんげんの類も美味しいですね!

■きうり、味噌マヨ

本当はラディッシュを入れようと半分に切ってつまみ食いしたら、
うおおおっ、、、お前はわさびかっっっ
・・・というぐらい辛くて辛くてあきらめざるを得なかったので
きうりをただ切って、下に味噌マヨを敷きました。

■アイコトマトのチーズ焼き

ピンク色の細長いミニトマトです。
半分に切って塩、オリーブオイルを少量、チーズをかけて
オーブントースターで焼きました。つまりピザ味。

■玄米、おかか隠し、海苔、梅干(自家製)

今日はおかかに醤油を混ぜているので上の海苔は乗せただけ。
でも、自家製の梅干がしょっぱいので半分入れて。

本日天気予報では下り坂、で、湿気も多いとのことだったので
洗濯を断念したんだけど、晴れているではないか!もう(TT)

最近、エコのもとに、洗濯は毎日しないことにしているのだけど、
もっと大きい理由は「電気代」だったりして。
二日にいっぺんにすれば、なんと半分になるってことよね?
ってことに最近気がついたのです(バカだね・笑)。
でもねぇ。天気との戦いなので結局毎日やってたりして・・。

ではでは今日も頑張りましょう。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ