いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.279-2色チキン弁当(\350.-)

イメージ 1

今日はまた良い天気になりました。

専業主婦なのになぜか分刻みのスケジュールなので、
だいたい「11:45には座ってブログをアップする!」
と決めているのだが、天気が良いと掃除から洗濯からその他いろいろ
始めてしまうのでなかなか予定通りには行かない。

それでも、決まった時間にとりあえず座るので、
私のように限度を知らない人間には体が休まる時間。

でも、今日も時間が押して打つ手は猛スピード。
これって休まっているのかしらん・・・。

とまれ、今日のお弁当です。

■2色チキン (シソとゴマ)

シソを大量に購入してしまったので、
シソ・オリーブオイル・塩・にんにくでマリネして焼いたシソチキン。

・・だけにしようと思っていたのだけど、
たまたま近くに置いてあった残り物の「ゴマドレッシング」に
鶏のモモ肉が転落(ってか間違った・・(゚ロ゚; ))

慌てて拾ったのだけど、既にゴマの香りがぷーん・・・。
仕方がないので、醤油を少し足して、ゴマドレチキンに。

まあ、これはこれで美味しいんだけど(笑)

両方前日にマリネしておいて、オーブントースターで焼きます。

■エビとコーンとミントのマヨサラダ

エビは殻を取ってよく洗い、紹興酒を少し入れたお湯で
ささっと茹で、背中からふたつにスライスします。
コーンは塩蒸し、それをスペアミントの葉とマヨで和えただけ。

■新れんこんとトマトの炒め、香菜

残り物。昨夜はこれに和牛が入っていたのですが、
お弁当からは抜いています。

牛肉コマは出汁代わりなので、ほんの少し。
みじん切りのにんにくとてんさい糖、醤油、酒、ゴマ油
まぶしておきます(10分くらい)。

トマトはざく切り、れんこんはタテに切ってアクを取り、
これらの材料を全部一緒にフライパンに入れて炒め、
塩、胡椒、醤油、オイスターソースで味付けます。
最後に香菜をちらします。

■赤オクラのピーナッツだれ和え

沖縄産の赤オクラ。茹でると青くなります。
赤いアスパラと同じですね。
これをさっと塩蒸しして
ピーナッツペースト、ケチャップ、味噌、
てんさい糖を合わせたタレで和えます。

■日の丸玄米

ジメジメ、又は暑い季節、
ちゃんと作られた昔ながらの梅干を食べましょう!

■12束198円のシソ・・・塩漬けに

イメージ 2

こんなに買っちゃって(これでも1/3は使ったあと)
どうするよ、ということで、
イメージ 3

塩漬けに。こうすれば冷蔵庫内で結構持ちます。

ではでは。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ