いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.305-コチュジャンカルビ弁当(\400.-)

イメージ 1

先週末は記念日に付き、いきなりの思い立ちで
箱根の超有名オーベルジュに泊まってきた・・・。

高いのでなかなかいくことはないだろう、と思っていたが、
直前になんと三割も安くなったのです。
しかも週末料金から考えると半額近く

これは行くしかないだろう、という感じで(笑)。

結論から言うと、料理は全体的に味が濃く、一部の皿の塩辛さだけ除けば、
うわさ通りナカナカでした(多少の古っぽさは感じたけど・・)。
いくつか感動したものももちろんありました。

私ごときが語れるのはそこまで(笑)。
ただ、塩辛い、というのは、もろもろ引いても致命傷になり得る気が・・。
しかしこのレベルで今回の一泊二食の料金を考えたときには、破格◎。
安いです。ありがたいです。

でも、ご自慢のご朝食は、一見、丁寧ですが、
ご自慢の自家製パンも果物も、いや、ほかのモノも、、、うーーーーーん・・・。
(スープは素材の味が生きてて美味しかったけど・・・・)

もっとはるかに美味しい宿朝食があるからなぁ・・・。

更に、宿としても、、、うーーーん・・・。

「まあ、オーベルジュは食事で勝負だから・・・。」
と自分に言い聞かせる始末(笑)。

それに、そもそも、、、オーベルジュ自体が模倣だが、
何回も時代に合わせてこられたのか、
なぜバブリーな結婚式場に、なぜ、スパと銘打ち、へんてこりんなバリリゾートの模倣・・・。
アマン風らしいのですが、藪の中でそれらしくはあるけど、アマンに失礼・・(笑)。
いや、値段は3分の1以下だからいいか(笑)

逆にいうとそういうとんちんかんさを持ちながら
あれだけの料理の質を保っているのがすごいです。
それと、野菜の美味しさは特筆もの。

まあ、ゴタゴタ書いたけど(いかんいかん、悪口は書かないんだった・・笑)、価格が破格なのよぉ・・。
一応の温泉もあるし同価格帯で考えると何の特徴もないホテルや旅館ではたちうち出来ないでしょう。
それ考えると、文句ゼロです。
奥様はご機嫌で帰ってきたのでした♪、めでたしめでたし!
皆様にもサイトのこまめなチェック、お勧めします。
(どことは書きませんが・笑)

そんなことより、台風に地震に、東海の方も大変ですね、
気をつけてくださいね。

ではでは、今日のお弁当です。

■和牛のコチュジャンカルビ

黒毛和牛カルビ、旅先で半額ゲット(笑)。
醤油、にんにくすりおろし、酒、てんさい糖、コチュジャン
たまねぎをボウルに入れ、使い捨ての薄手ビニール袋で
よく揉み込みます。
(韓国では一日中揉み込む専門の人が居るほど。)
さっと炒めました。

■白うりの塩もみ

と甘酢生姜

■ねぎ入りちくわの味噌ゴマだれ焼き

ちくわは小田原で仕入れた科学調味料無添加のもの。
ちぎって味噌ダレをぬって焼きました。
味噌ダレは、味噌、ゴマペースト、てんさい糖、みりん、醤油。

■塩むしいんげん


■白米、梅ぼしパウダー

小田原は梅干の老舗、ちん里う、さんの梅干パウダー。
カラカラにした梅干を粉砕したもので
粗挽き、中挽き、粉、と数種類あった。これは中挽きな感じ。

てか、梅干をとうとう干せないままお盆休みに突入しそうです(どーなるんだ?TT)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ