いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.306-イワシのバルサミコダレ丼弁当(\400.-)

イメージ 1

昨日の地震で土砂崩れの東名高速、通行止め。

う~、今夜から中央高速入りしようとしている身で、影響が心配だよ~。
天災だから仕方ないけど・・・。
東名も散々。必死で工事してるみたいですね。頑張って~。

ところで、静岡県地震に対する備えは他県に比べて秀でているとか。
「備えして憂いたくない」性格なので、ウチも一応非常用持ち出しセットとか
用意してあるが、それで安心してしまって「見直す」という作業を怠っているのよねぇ。
それに最近気づいたのだが、「地震」と「火事」では
持ち出すものが若干違うな、と思ったりして。
火事の場合は世の中は機能しているわけで、そうそうキャンプ用品の
ようなものまで要らないわけだし。

最近は台風も恐怖だし、戦争記念日も近いけど、
その前に天災についても考えさせられるわが国ですね。

さて、冷蔵庫はお盆モードで潔いほどカラ!
お弁当もそれに左右されてます。

イワシバルサミコだれ丼

イワシは下ごしらえをしないで済むように
お刺身用のものを半額タイムに狙い買い(笑)。

タレを醤油、みりん、てんさい糖、酒、バルサミコ酢、生姜すりおろし
で作って混ぜておきます。煮詰まるので、なめてみて薄味め、少し甘めくらいが目安。

下味をつけずキッチンペーパーでよく水分を取り、
片栗粉をビニール袋の中で振ってまぶし付け、
菜種油で両面カリカリに、でも火を通しすぎないように注意します。

フライパンの油をペーパーでふき取り、
タレを流して絡め焼きします。

ごはんにすごく合う味。

昨日青シソの葉を食べ切ってしまったのでちょっと後悔。
ここに乗せたかった。
で、クレソンで代用。

■ピーマン、茄子の醤油鉄火

残り物です。偶然だが、考えてみたら結構似た味。
いつもは味噌で味付けるところを醤油、生姜、てんさい糖、酒。
あ、米酢も入ってる、ほとんど同じ味だ、ゴメンネ(笑)

■ねぎ入りちくわとミニきうりの塩もみと甘酢生姜

そこにあったのを入れたって感じだな。

明日から月(火)曜日までお弁当お休みします。
皆様もよいお盆をお迎えください。

ではでは~♪

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ