いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.312-かすべ(エイ)のから揚げ弁当(\400.-)

イメージ 1

ここのところ残暑、というより、さわやかな秋の風!
って感じで、大物洗濯モノがはかどるはかどる!

シーツやカーテンなど毎日片付け、かなりご機嫌です。

なんて言うか。

どうせ汗をかいてまた洗濯。してもしても毎日洗濯物(笑)
だけど、それをせっせとしている自分が幸せだと感じられる、
よかったなーとしみじみ。・・・・・歳か?(笑)
料理だって、食べたら「あの格闘はなんだったの?」と思うほど
すぐあとかたも無くなっちゃうのにね。

そういう意味でブログの記録は(お弁当だけだけど)結構励み。
単なる自己満足ですが。

■かすべ(エイ)ひれの唐揚げ

めずらしいものがあると後先考えずとりあえず買っちゃう。
さすがにファッションではそういうことは無くなりましたが(笑)。

かすべ、とは東北の北地方から北海道での呼び名でガンギエイ、のことです。
昔昔、余市の食堂で煮付けを食べましたが、コリコリ食感が美味しかったです。

かすべ=エイヒレとも言われるけれどもほんとは魚全体の名前。
まあ、体のほとんどがヒレ?だし、全部軟骨だから当たらずとも遠からず。
売られていたのもヒレの部分。
写真でもヒレの形が判りますネ。
これをにんにく醤油+生姜の絞り汁+酒につけて片栗粉で揚げました。
コリコリと軟骨も全て食べられます。

どっちかっていうと揚げたてを酒の肴に・・って感じの珍味。

ところで、エイと言えば思い出すのが韓国の港町で食される発酵エイ料理(ホンオ・フェ)
エイを壺の中で発酵させるのですが、いやいや、そのにおいたるや
クサヤやドリアンの比じゃなくて、そうそう、スウェーデンの強烈ニシン缶(シュールストレミング)と
しばしば比較される、とてもここには表現できないものだそうですよ(アンモニア臭ね)。
当然どちらも嗅いだことはありません。
たぶん、どちらも絶対無理(笑)。

ですが、ドリアンもしまいには旬待ちするくらいになってしまったから
病み付きになる味って判りませんけどね。

そのホンオ話の時、エイは勝手にどんどん発酵し始めると聞いたので
本当は今日違うメインにする予定だったのですが、
ビビッてこっちを先に料理しました(笑)。

でも、実際はとっても新鮮で臭みも全くありません。
身もカレイのような感じで美味しいお魚です。

■豆アジ南蛮

20匹以上入って100円・・・。となりには前日のものが同じ量で50円(半額)。
うーん。・・・迷った末、100円のものを購入(悩むなって・笑)。
魚は時に新鮮なほうがいい。

これをエラも何もとらずに丸のまま片栗粉で二度揚げ。
玉ねぎ、にんじん、ミョウガは千切り&塩もみしてさっと洗い流して絞り
昆布出汁、醤油、煮きり酒とみりん、てんさい糖、酢を溶かした汁に
つけておき、魚は揚がったそばからジュッジュッと入れていきます。

新生姜も添えました。

■長いいんげんの煮浸し

一本が40センチ以上あるいんげん(16ささげ)
東南アジアではよく見かけましたが日本ではあまりポピュラーではありませんね。

煮浸しは簡単。
小鍋に水と昆布の角切りちょっとを入れて少し置く(昆布水常備するとラク)、
それを煮立てて塩、醤油、かつおぶしと切ったいんげんを入れて1分(つまりほんの少し)
その後火を止めてさめるまでほおっておくだけ。

■しいたけのネギソースピザ

イメージ 2

ネギソース(青ネギ・にんにく・生姜・油・塩)がまだまだ余っている・・・。
しいたけに塗り、マヨとチーズをかけてオーブントースター焼き。
これ、美味しい!
原木しいたけが安かったのでちょっと多めに買って干してます。

■白ごはん、梅干パウダー


ああ、今日はいい天気だねぇ(縁側のおばあちゃんみたい・笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ