いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.326-干しタチウオのとろろ昆布焼き弁当(\400.-)

イメージ 1

遊び呆けた連休後、なんやかやでアップ出来ず、
お弁当、今日からの復活となりました。
ちょうど10月だし、またよろしくお願い致します。

さて、今日は久々のいいお天気!
連休の洗濯モノなど引きずっていたので、うれしい限り。
でも一日限りみたいなので、朝から汗だくよ~。
今ようやく一息ついたところです。

お弁当も久々バタバタと作っていたら、
ちょうど某NHKの朝の情報コーナーで、
「USB使ってお弁当をあっためるケース」、ってのをやってた。
会社でこれをやるって、電気の私用使用じゃないのか??
というツッコミは置いといて(笑)、
担当アナウンサーが美味しそうなお弁当を持っていたので
どれどれ、と、見入ってしまいました。

ADさんかなんかのお弁当を使ってるのかなと思いきゃ、
アナウンサーの奥様が夜中に起きて作ってくれたそう(!)。

でも、ですよ、デザートのみかんも入ってて、それもしっかり温まってたわ・・。
これを夫婦間のコミュニケーション不足と見るか(笑)、
それとも、アナウンサー自身もどういうグッズに使うか
聞かされてなかったのかな、とか、
温みかんもオツか(笑)・・・、とか、
一瞬の画像でこれだけ考えてしまった(ヒマだな・笑)。

そんな話もありましたが、私としてはそもそも、
お弁当を温める、というのは「ちょっと違うな・・」と思ってんです。
極寒の時に温めたくなるのは人情としては解るけど、
本来は、「常温」で食べるものだと。
そして、その温度で一番美味しいように気を遣う、ってのがポリシーだわ!

・・普段自他ともに認めるノリポリですが、ちょっとえばってみました(笑)。

コンビニ弁当は暖めたいけどね(笑)

ではでは、久々のお弁当です。

■干しタチウオのとろろ昆布焼き

干しタチウオは生協の市販品。
これを適当な大きさにカットしてとろろ昆布とゴマを乗せて焼きます。
フライパンに菜種油3、ゴマ油1、温まったら
昆布を乗せたほうからこんがりと焼きます。
熱で意外としっかりくっついて簡単に焼けます。
旨みたっぷり♪
干物なんでも応用可。いんげんを添えて。

■牛スジの韓国風煮込み

黒毛和牛牛スジ(半額ゲット)、赤い万願寺とうがらし
こんにゃく、大根、つぶしにんにく、乱切り生姜をゴマ油で炒めて
酒どぼとぼ、みりん、てんさい糖、コチュジャン、味噌、水、醤油
を沸騰させ、アクを取り、しばらく煮込み、
そのあとシャトルシェフにかけてほっておくこと六時間。
最後に串切りの玉ねぎを加えて少し煮詰めます。
青ネギをちらして出来上がり。
昨日の残り物。
どて煮のような、カルビチムのような、ピリ辛甘辛味。

■きうりの塩もみ、ゴマ油ちょっとがけ


■さつま芋の巨峰ジャム和え

ほとんどデザートですね。
巨峰ジャムは信州ゲット、ツルヤさんの季節モノ、プリザーブタイプです。
秋って感じ♪

■アマランサス入り最強玄米+黒ゴマ+藻塩+梅干

イメージ 2

飛騨高山で見つけた国産のアマランサス。
これまでは輸入物を使っていました。
スーパーグレインとも呼ばれる、栄養のある穀物だそうですよ。
これを少量玄米に入れて炊くとあら不思議、
ぽそぽそ感が無くなり、もちもちに。
しばらくこれで行きます。

■今日のおまけ 信州ゲットン♪(笑)の酒

イメージ 3

数少ない(TT)我がオットの趣味公開。
まあ、今回もたくさんだこと。酒屋やれるぞ。

・・・毎日楽しそうです(笑)

ではでは。下期(?)も頑張りましょう~♪

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ