いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.332-豚肉とハスのカラメル煮弁当(\400.-)

イメージ 1

一転、すばらしい秋晴れ!

湿度も低く、大変気持ちよく、
雨の日のやる気ない私とは真反対の超働き者
朝からバタバタバタバタ・・・・
気が付くともう3時間以上動きっぱなし・・。

家はキレイになるし(ここんとこ天気悪かったし・・)
整理整頓されるし、あ~~チョー気持ちいい!
まだまだ片付けたいけど、先にブログやって、
それからあれしてこれして・・・。とそれでもご機嫌♪

問題は雨の日。
この働き者の人はどこへ行っちゃうんだろう・・・(笑)

さておき、忙しい♪ので早速アップです~。

■豚肉とハス、大根、うずら卵のカラメル煮

醤油を使わないのに、飴色。
これ、ベトナムラオス(中国も)などでよく使われる調理法です。
砂糖で先にカラメルを作り、それを甘みにして魚醤(や醤油)で
甘辛い煮ものを作ります。
普通に砂糖を入れるより、香ばしくて美味しいです。

まず豚肉はバラの塊を(脂を少しだけ取り除いて)一口大に切ります。
ナンプラーかヌックマムと黒胡椒で下味を付け、
にんにくのみじん切りで炒めます。
一緒にハス、大根を炒めて一旦火を止めます。
てんさい糖を煙が出るまで別のフライパンか鍋で焦がし、
カラメルを作ります。
そこに水(超はねるので焼けどに注意)、落ち着いたら
炒めた肉と野菜を入れ、煮立てます(ひたひたに)。
カラメル液である程度煮てから、味付けはナンプラーで。
私はここでシャトルシェフを使い、ほおっておきますが、
鍋で煮詰めていっても出来ます。
あ、出来上がる15分くらい前にうずら卵(鶏卵も可)を入れてます。
日本人にとってもウケル味よ。

今日のは一昨日の残り。
冷蔵庫で冷やして表面に白く固まった脂を殆ど取り除いてから詰めてます。
中国などでは、肉の脂こそ美味、取るなんて有り得ない、
と考えるんだけど、、、、、背に腹は変えられない・・。
ってか、背だか腹だかわかんなくなるのがイカンので(笑)

■小松菜の塩、醤油炒め


■焦がしバター風味のカラメルポテト

カラメルは偶然です。
フライパンにバターとてんさい糖を入れて熱し、
両方溶けて焦げる寸前になったら、ふかしたさつま芋を入れて絡めます。
冷ますと表面がカリっとして、洋風の大学芋。
ほとんど、ってか完全にお菓子(笑)

■柿と巨峰

両方、一番美味しい季節!甘いです~。

■アマランサス入り玄米、じゃこ生姜煮、小梅


今週末は運動会、ってとこも多いんじゃないでしょうか?
ほぼ全国的にお天気も良いようで、良かったですね~!

さあ、連休♪♪
もう少し、お掃除、頑張るぞ!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ