いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.343-ひと晩ハンバーグ弁当(\380.-)

イメージ 1

今日は日本列島、ほとんど秋晴れ!?
あー、こんな日に会社行ってる場合じゃないよ、
ピクニックに行こうよ~。

・・・と、オットにとりあえず言って見たが、
困った顔をして出て行った(笑)。

乾燥するのはお肌にとって良くないけど、
秋から冬の晴天の日は家事に最適、気分も上々、です。

♪♪♪

■ひと晩ハンバーグ 、キノコソース

豚ひき肉に塩、胡椒、ナツメグ、セージなどをパパパッとふりかけて
買ってきた時のラップを利用して、ちょっとコネるか、すりこ木でちょっとたたく。
要するに、あんまりこねない、適当、ってことです。
これをさっとまとめてそのラップで包み直し、冷蔵庫でひと晩ねかす。
そうすると即席ソーセージみたいなのが出来ます。

朝、ラップをはずして肉をちぎり、ちょちょっと形を整えながら
フライパンに入れていって両面こんがり焼きます。
スーパーの餃子用の安いひき肉は冷凍の解凍モノでそもそも味がいまいちな上、
脂が足されてまみれになっているので
ここでじっくり焼いて出てきた脂を全部ふき取ります。
(半分くらいの大きさになった・笑)
なので、少々高くても赤身の生を買うのがやっぱいいんだわ・・・(自戒・笑)

肉が焼けたら取り出し、オリーブオイルで玉ねぎ、きのこ(舞茸とシメジ)を炒め、
酒、塩、ケチャップ、ソース、バターでソースを作って添えます。
ハンバーグのほうに味がしっかりついているのでソースは薄味に。

中国料理では肉の脂は大切な味のうち。
餃子や小龍包を食べたときに美味しい、あの「ジュワッ」は肉汁というか、脂汁・・・。

脂を取れば取るほど、肉料理は固めになっていくので
このハンバーグもそんな感じですが、弾力があって「肉」って感じ。

■にんじんの梅酢和え

にんじんは皮ごと地道に千切りにし、塩をして一旦洗います。
よく絞って新たに梅酢を入れて混ぜるだけ。ゴマも。

■カブ葉のささっと炒め

ものすごくいい葉っぱだったのでほんとにさっと炒めただけです。
ちょっと塩気が強めだったかな・・・。

■藤沢カブのガス火焼き

奥田シェフのレシピで。
(主婦でも出来る、と言い切るシェフってすごい!)

バーナーはないのでコンロで直焼き。ちょっとだけ表面焦がして切り、
エキストラバージンオリーブオイル(いいやつね)、
と、藻塩(いいやつね・笑)。

素材が良いので出来ました(笑)
あ、シェフに教わったとおり、豚肉とも合います。

■玄米、アマランサス入り、小梅干、花作大根の甘酢漬け(みじん切り)


いつも地味だが、今日の色合いはキレイだったわ~。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ