いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

メバチの味噌コンフィと春菊のサラダ~その他

連休遊び呆けてましたので、今日お弁当はナシ!にして頂きまして。

今日はお酒のつまみコーナー拡充。

うちはこんな献立でも主に日本酒(純米酒、でも、大吟醸ではない)ですが、
今回はビールでも焼酎でもイケますワよ。

メバチの味噌コンフィと春菊のサラダ

イメージ 1

①生メバチの血合いを味噌・みりん・酒で漬け込み、
 さらに70度の油で30分煮てコンフィにし、適当にほぐす。
②玉ねぎは繊維に逆らってうすくスライス、塩もみして
 てんさい糖と米酢に漬けておき、ピクルス風に。
③新鮮な春菊の葉だけを洗って水気を切る。
④レモンやカボスなどとともに①②③を盛って、好きな割合で混ぜて食べる。

イカわたとセロリの炒め

イメージ 2

①生するめイカのわたは塩まみれにして置いておく。
②身のほうは適当に切って水気を取り、日本酒をまぶす。
③わたの塩を手で取り去ってから、そのままフライパンに
しぼり出し、日本酒も入れて火をつける。
④ワタをつぶしながら酒と炒り付ける。ふつふつしてきたら、
⑤適当に切ったセロリとイカを一緒に入れて強火で炒める。
イカに火がちょうど入ったところ(通しすぎないで~!)で
少しの醤油で味を整えて火をとめ、
⑦セロリの葉を混ぜる。
炒め始めてからは、ほんとにさささっとね!

■海老とセロリ、ミニ青梗菜の紹興酒炒め

イメージ 3

①海老は殻を取ったりいろいろ処理して紹興酒と塩で下味をつける。
②片栗粉をまぶした海老を最初に揚げ焼きして一旦取り出す。
③フライパンに油、長ねぎ斜め切り、生姜薄切りを炒め、セロリを炒める。
③時間差で青梗菜を入れて塩で味を整える。
④最後に海老を戻してひとまぜ。

■自家製いくらごはん~♪

イメージ 4

出汁、醤油、酒、で漬け込みます。
イクラでも食べられます(爆)

念のため、これらはけして一度に出てくるわけではありません・・(笑)

今週も短いけれど、頑張るわ~♪

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ