いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

豚とりんごのサイダー煮込み

ここんとこ旅行の美味しいモノ記事が続いたけど、
料理もちゃんとやってますよ、ということで。
 
今日は豚とりんごのサイダー煮込みです。
 
これはイギリスの初秋(初冬?)の典型的な家庭料理のようですが、
参考書を一読し、材料をそろえたあとは自己流です。
 
■豚とりんごのサイダー煮込み
★材料(2人分くらい)
豚肩肉(450g)・一口大 
スモークドベーコン 50g~100g 一口大
りんご(小)2個・4つ切り(オーガニック皮ごと)
玉ねぎ大1個 くし型切り
ガーリック 1個半、みじん切り
セージの葉10枚
ジュニパーベリー(ねずの実) 10粒
サイダー(イギリスで普通に売っているりんご酒
      日本でならシードル(仏語)が入りやすい?かも。)
      100ml強(適宜)
アップル(サイダー)ビネガー サイダーの1/4~1/5くらい
 
①豚肉は塩・胡椒で下味
②ベーコンと豚肉を(油を使うか否かは好き好きで)キツネ色に炒めて取り出す。
③同じフライパンで少し油をキレイにしてバター(orオリーブ油)で
玉ねぎをほんのり色づくまで炒める(茶色くしなくて良い)、取り出す。
④煮込み用の鍋に玉ねぎ→豚肉→ベーコン→セージの葉→
ガーリックとジュニパーベリー→りんご→塩・胡椒の順に乗せ、
 
イメージ 1
 
⑤サイダーとビネガーをそっと注ぐ。
⑥フタをして鍋ごとオーブンなら140℃の低温で、3時間(!)スロークック。
(私はビタクラフトでやるので、中火で沸騰させたら超弱火、
そのまま2時間)
普通のお鍋でも出来ます。その際はアルミホイルなどを使って
鍋とフタの間に隙間が出来ないように工夫するのがコツ。
 
りんごはお好みですが、
紅玉のように酸味があって煮崩れないものがいいのかも。
(今回は使っていませんが、こちらではCOX)
りんごが煮崩れて玉ねぎと一緒に豚に絡まるのも、また美味です。
 
イメージ 2
 
りんごの酸とビネガーも入れているので甘酸っぱくて美味しいです。
付け合せはイギリスなら必ず
クリーミー(バターじゃなくてダブルクリーム入り・笑)マッシュ・ポテト。
一緒に食べると酸味が和らいでなおグッド。
 
(お皿はカーブートでゲットした仏・ジアン社のヴィンテージ(ファイアンス)です♪)