いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

クリスマス・ミンス・パイ

今日バスに乗ったら(ガタイの良い)運転手さんが
サンタの帽子を被っていた(笑)。
 
あんまりかわいかったので覚えたばかりの言い回し
クリスマスィー(クリスマスっぽい)だわねー!」と笑ったら
「サンキュー」だって! (通じた(TT)) (笑)
 
この人はとても親切で、乗客をとてもよく見ていた。
お年寄りのみならず、若い人にでもバスに乗った直後の体勢が整うまで
ちゃんと待っていて発車、無理のない運転。
まあ、平日真昼間のローカルエリアならではと言えなくもないが。
 
案の定、乗客中の人気者となり(要は客もよく見ているということね)、
降りる客の殆んどが「サンキュー」を大きな声で言っていく。
 
ちなみに降りる時に御礼を言う人は年配の人中心に多いのですが、
今日の場合、老いも若きも言ってました。
(・・・そう言えば遠い昔、私も高校生頃までバスを降りるときには
「ありがとうございました」と言っていた気がするなあ・・。)
 
私もサンキューと言って降り、バスの脇の前に出ると、
運転手さん、左手を上げて挨拶してくれた。
これは運転手さんに限らずだけど、
日本って、きちんとした印象の人は多いと思いますが、
こういうウイットはあまりなく、少しマジメすぎですね。
日本でやったら会社から怒られたりして。
いいじゃない、サンタの帽子。
 
まあ、こちらの運転手さんは逆にいろんな人もいますが(笑)
 
さて、今日はもうすぐなのでクリスマス・三種の神器
の中からミンス・パイです。
 
「英国のクリスマス、これが無いと絶対有り得ない」(笑)と言う意味ですが
(正しくは辞書を引いてね・笑)
日本のお正月で言うと、お雑煮、おせち、年越しソバみたいなモン??
でも、こっちは全部スイーツだからなぁ。
★その①クリスマス・プディング
多分、多くの日本人(特に男性)は苦手な感じの味??かと思います(笑)。
大量のドライフルーツやナッツ、脂やスパイス、お酒などを混ぜて蒸したお菓子で、
1ヵ月くらい前に作り、熟成させるのだとか・・・・の、
ドーム型をした黒いプディング(型に入れて蒸したものの総称)です。
食べる前にもう一度蒸すらしい。
 
★その②クリスマス・ケーキ(日本のソレとは全く別物)
「①と何か違うんですか?」(笑)という材料のこちらは焼きケーキ。
(実際はちょっと違う、ドライフルーツがより盛りだくさん
要はフルーツのほうが多いフルーツ・ケーキ・笑)。
でもこれも1ヵ月前に作り、週一でブランデーを塗りたくりながら、
やはり熟成させるものなのだそうです。
 
日持ちがするので日本でも昔は良くウエディング・ケーキになってましたね。
また、更にこれを分厚いアイシング・シュガー・ペーストや
白いマジパンで包み、ホワイト・クリスマスィー~~♪にしたりします。
最近は丸のままのドライ・ミカンやチェリーなんかをどどーんと
上に乗せる、おおげさな飾りも流行っている模様。
 
★その③クリスマス・ミンス・パイ(今日の画像)
「だから②と同じ中身でしょう?」(笑)と思う、
ミンス・ミート(ドライフルーツ、りんご、脂、シナモン、ナツメグ・・・)
というフィリングを固めのショート・クラスト・ペイストリーという
ショート・ブレッドと同じような感じの生地で包んで焼いたもの。
でも、パフ・パイストリー(パイ生地)で焼いたものなど
バリエーションもあります。
ミンスの語源は「肉のミンチ」のようです。
 
いずれもブランデー・バターを添えて食べるらしいです。
 
ということで、少人数家庭でも試しやすい、
ミンス・パイを買ってみました。
まずは材料が確かで信頼できるダッチー・オーガニックのもの。
  (この一連の おそるおそるした買い物の仕方、まさに
  あまり美味しくないに違いない、と思ってのことですねーーーーー笑)
 
いや、ところが、結論先に書きますと。
 
結構美味しかったんですよ、これが↓
 
イメージ 1
 
ダッチーは材料が簡潔・明瞭、
生地は「バター、小麦粉、砂糖!」みたいな感じなので心配していなかったのですが
(ちょうどショート・ブレッドの甘さ控えめ版です)
問題はスパイシーなドライ・フルーツのあんこ
でも、量がちょうどいいのでしょうか?はっきり言って温めたらもっとイケタ。
オットも「これはこれでナカナカいいんじゃない?」と。
 
ブランデー・バターを添えるなら、これでもいいのかな、と思い、
グラスミアで買ってきたラム・バターを乗せてみました。↓
 
イメージ 2
 
さて、スーパーでは今、季節モノの
ブランデー・バター、ブランデー・生クリームなどがたくさん並んでいます。
面白いですね♪
その中で一番高い(といっても400円くらいの)
レミーマルタン入りの贅沢版を購入!!!
 
イメージ 3
 
これ、単独で超おいしい
 
最近はトーストに塗りたくって競って食べてます。
クロワッサンなんかにたっぷりとはさんだら、もう最高!・・・・だけど、後悔します(笑)。
ミンス・パイにも、確かにこっちのほうが美味しかった。
もっとも、ラム・バターは今回日持ちのする瓶詰めものを使ったので、
フレッシュ・バターで自分で作れば美味しいかも、と思います。
 
イメージ 4
 
良く行くマーケットのおばさんの作る、超ブリティツシュ・ケーキは
いつ何を食べても美味しいのですが(やっぱり甘いけど)、
季節モノは迷わず購入。
 
ミニミニミンスパイ3個で£1です。↓
ダッチーのよりサクサクで柔らかく、ミンス・ミートも適量で美味しい!
イメージ 5
↑クリスマス・ホリデー中に12個食べると縁起が良いとか・・・
 
 
おまけ・・・♪↓
イメージ 6↑解る人ぞ解るマニアックな世界・・・・・・
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)