いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ハンプシャーのNewlynsファーム・ショップ

先週は夏だった!のに、週末からまた春な曇りな感じのロンドン、です。
 
なので、アトピ持ちのクセに逆にちょっと油断してしまい、「帽子・サングラス・無し」、
で出歩いたら、やっぱり夜に症状が出てしまったワ・・・・・┐(´_ `)┌。
 
私は脳内で何かが欠けているところが有り、
アトピーなんだから、気をつけなきゃ」ということは解っているのに、
「天気の日は"日焼け"止め(敏感肌用の)を塗るという対処をする」、
という文章(対策)が頭の中でどうも繋がらない。
 
長年人前に出てはいたので、ヘタに化粧の仕方は知っているが、
スキンケア系もよく解らないし、おまけに頭悪いし、で、
かわいそうなのよ、私の肌(笑)。
 
・・・笑ってる場合じゃない。
曇りでも紫外線はたっぷり・・・・(なのね・・・)
皆様も気をつけてください・・・・・(って人のことはいいから自分の面倒見なさい・笑)
 
ともかく、週末も美味しい野菜(若干肉)を求めて出歩いていました。
本日のファーム・ショップご紹介は、ハンプシャーにある、名店(!)
Newlyns です。
西ロンドンから(高速で)1時間弱、てとこでしょうか。
 
近くのアンティーク・センターとの掛け合わせで少し前に行ってから
その品質の高さで気に入っています
 
まずは腹ごしらえから。
 
カフェはこじんまりとしていますが、古い英国コテコテではなく、今風でこギレイ(新しい)。
一点、広々とした裏の景色(緑の畑等)を活かした造りになっていないのがちょー残念!
(ウチの場合、ブランチ-ing時の眺めも重要なので。)
 
イメージ 1
奥の棚の左(見えないところ)に大きなキッチン↑
 
メニューはブリティッシュですが、素材が良くてとても美味しい♪です。
また、ここで食べた焼きたての自家製クロワッサンとパン・オ・ショコラも美味しかったので、
ショップでも買えるか、と聞いたところ、冷凍ものが売っている!とのこと。
その日はあとの予定が目白押しだったので、
後日夕方買いにきて、家で焼きました(下記)。
 
イメージ 2
↑じゃじゃん、豪華、フル×2ぐらいのセット(2人でシェアよ・笑)。
 
全部フツー以上にフツーに(笑)美味しいです。
特に、超新鮮なマッシュルームは特筆もの。人生で一番美味しかったくらいです。
(この国、基本マッシュルームは美味しいですが、カフェなどではたまに
古いものが出てきたりする、ので、ここもそういう日もあるかも??・笑)
当然、同じものをショップのほうでゲットします。鮮度を見てね。
 
2人でシェアしたってのもあるけど、感覚的に安いかな(£7.99)、と。
それにクロワッサンたち(£1.99/£1.8/1個)とポット紅茶(£1.75/一人)。
 
イメージ 3
↑大規模ではない、店内。でも、ひととおりのものは買える
 
ここの野菜もモノは良いけど、やっぱり高め。てか高い
ファーム・ショップ、というより高級スーパー的。
その意味で規模は小さいけれど、前回のMilletと似ているといえば似てるかな・・。
 
ただ、ここ、自ファームのお肉類がかなり秀逸です。
牛肉も(いつも)美味しいし、ラム(下記)も大変美味しかった!!
(スーパーのものとは比べ物になりません!!)
 
クッカリー・スクール(料理教室)など開催していることもあり、かなりグルメ寄りなのでしょう。
ショップの品揃えも、デリ・カウンターもそういう傾向がある。
ワインもたくさんありましたよ(エールはないけど・笑)
 
なぜか、バンコク本店の「ブルー・エレファント」(ロンドン支店)と仲良し?で
その料理教室日もあるみたい・・・・・・・(英国人にもタイ料理は人気。私はここで習う気はないが・笑)。
 
イメージ 4
↑冷凍パン・オ・ショコラとクロワッサン、解凍してこれから焼くところ
 
イメージ 5
↑さすがプロの作。さっくさくのふっわふわにキレーに仕上がります。
 
焼く手間はあるものの、本当の焼きたてが食べられるし、
これ、大きいんです。日本のこじゃれたクロワッサンと比べれば、裕に倍、あります。
4個ずつ(入ったパック) が、(1パック)£3.25ずつ  (1個約£0.8)、というのはかなーりアクセプト。
でも、カフェでその美味しさを知っていなければ、自力でショップの冷凍庫で発見したとしても
果たして買っていたかどうか、疑問です。
 
ウチは車に食べもの用の「クーラー」(&保冷材)を常備。
冷凍なので本当の夏場は持って歩くのがちと心配ですが、
解凍してから焼くのだし、この国ならクーラー対策でなんとかいけます。
 
イメージ 6
↑ラム・ネック(首肉)のマスタード焼き。
にんにくとオリーブオイル・タイムでマリネしておき、表面焼いてマスタードと塩でオーブンへ。
見事なピンク色でしょう??
 
さて、お肉ですが、ここの牛肉もラムも大変美味しいです。
この分なら豚さん(放し飼い)もきっと美味しいはず(なんたってハンプシャーだもん!)。
ブッチャー(肉屋)も皆さん、本当のプロ、職人
(街中の肉屋ではたまに聞いても「わからない」()という人もいるが、ここの人は全部答えてくれる)。
 
現在、「ブリティッシュ・カット」牛肉の研究中(笑)
いずれまた論文書きますので、本日は軽く?ラムで(笑)。
とにかく、柔らかくて美味で、ラムを食べないオットが食べた、というしろものです。
 
ということで、独断と偏見のレイティング、その2(笑)
 
■Newlyns (farm shop)
■料理オタク的にわざわざ出かけても買いたいものが有る度 ☆☆☆(複数有る、かな~り良い)
■野菜 ☆☆ 新鮮で質も良い。でも高い。
■併設カフェの魅力 眺め× 味☆☆☆ 値段☆☆ おしゃれ感☆☆
■隠れ家的要素 ☆☆(大規模でなく、なかなか良い)
■その他、特徴 肉の質、デリの質、秀逸。料理教室などもある。ガーデンセンターはなし
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/