いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

オススメ!英国で気軽に出来る、ウマ蟹メン、2種

ここんとこ、コーンウォール&デボン記事が続いてましたが、週末なので?
ちょっと一休みして、その間もちゃんと料理しとるけん、というところを。
なぜかシーフードからは抜けられないけど(笑)
 
今回、一大産地にも関わらず、レストランのメニューに蟹が出てくることはあまりなかったのですが、
英国ではロンドンでも、リーズナブルにまるごと蟹、or 蟹のほぐし身を
いつでも簡単に手に入れることが出来ます(ブラウン・クラブ1種のみだけど・笑)。
まあ、特に安くはないけど、日本のように「超特別感」があるわけでもなく。
 
カニのサラダ麺
 
イメージ 1
↑余談だが、このトマトが激アマ、めちゃウマ
 
材料
カニのほぐし身(正身部分のみ、味噌部分含む、どっちでも可)

卵麺(中華麺、Egg Noodle、なるべく細いもの)
 
きうり、セロリ、トマト、アボカトなどお好みで・・適当切り
ミントの葉・・刻む
コリアンダー葉・・刻む
スプリング・オニオン(ネギ、あさつき等)・・刻む
 
タレ:
にんにく、しょうがすりおろし 少し
チリ、刻む 少し
ナンプラー(ヌックマム) 1
砂糖 1.5
酢 少し
水 少し
ライム(レモン)汁 1
 
以下はお好みで(無くてもさっぱりで美味しい♪)
+アボカドオイル
(or ゴマ油 or EXVオリーブオイル)
 
作り方
1、タレの材料を全部混ぜておく
  *バランスをみて、材料の加減をして下さい。→冷やす
2、野菜・ハーブ類を刻む
3、卵麺をゆで上げ、水で〆る(冷やし中華式)
4、タレ少しとカニを混ぜる
5、野菜と麺を適当に混ぜたところにタレ、混ぜてお皿に盛る
6、カニをのせる(出来上がり)
7、個々人のお皿の上でお好みでアボカドオイルをかける
 
イメージ 2
ベトナム?(タイ?)風冷やし中華って感じ?
・・・激ウマ(笑)
 
イメージ 3
↑こんなにコリアンダー(左下)が入ります。
うちの母も義母も完全アウトだな、こりゃ(笑)
 
■蟹の簡単ソースパスタ
 
イメージ 5
材料
スパゲティ
 
蟹ほぐし身
アボカド 角切り+レモンで酸化ふせぐ
レッドチリ(生赤唐辛子) タネをとってみじん切り
ライム(またはレモン)
コリアンダー きざむ
スプリングオニオン(小葱) きざむ
 
アボカドオイル、又はエキストラ・バージン・オリーブオイル(高品質のもの)
塩、胡椒
 
作り方
1、乳鉢で塩とにんにくを一緒に、混ざるように叩きつぶす(塩にんにく)
2、パスタを塩でゆでる 通常より若干塩濃い目で
3、ボウルに茹で上がったパスタ(熱いまま、熱いうち)をあけ、
まず、塩にんにく、胡椒、オイル(多め、)、チリ、蟹の味噌部分(ブラウンミート)を混ぜる。
その後すぐ、ライム汁スプリングオニオンをガーッと混ぜる(味を決める)。
4、お皿に盛り、コリアンダーとアボカド、蟹の白い正身をのせる。
5、オイルやライム汁、塩などはそれぞれがあとから追加したりしても。
 
イメージ 4
↑ソースは火を使わないので、楽です。
 
イメージ 6
↑見てくれは悪いけど、ちゃんとコーニッシュ・クラブ、現地に売ってました。
しかもやっぱり、安い! これが上の画像のように→ロンドンに来て、→なおかつほぐし身になると、
価格は倍、になります・・・・やっぱ、ウチのポチ(蟹とかほぐすの得意)にやらせるしかないか・・・(爆)
 
 
それでは皆様、
楽しい週末をお過ごし下さいねー♪♪
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/