いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

牡蠣入りアイリッシュ・シチューとコルカノン

今日もお天気悪いロンドンです。
 
思うところあって、これから遠方(といっても田舎の我が家から都会方面に出るだけ・笑)に
おいしい食材を探しに放浪しに行きます。
よって、今日はゴタクならべてないで、すぐにレシピのアップ。
 
やっと治りかけた目の周りのアトピー傷には、天気が悪いほうが都合が良いとも言うのだけど・・・。
ちなみに、BBCの天気予報(日本で言うと気象庁予報に当たる?)、
本日の予報は、ロンドン、朝から順に、
激しい雨→軽い雨→暗い曇り→明るい曇り・・・・
となっているんですが、、、、
全体の予想としてはなぜかどこにも出てこない、「時々お天気
 
2年生活しても、毎回、ぜっんぜんわからない、この国の(BBCの)天気予報・・・。
(ちなみに、天気が不安定な国なので、朝の予報から、今は変わったようですが・・・。)
 
■牡蠣入りアイリッシュ・シチューとコルカノン
(アイリッシュ・緑の野菜入りマッシュド・ポテト)
 
少し前に作ったものなので、もう牡蠣のシーズンも終わってしまいましたが・・・。
(ちなみにイギリスでは、牡蠣は一年中食べられます。)
アイルランド出身のレイチェル・アレンさんのレシピ(を適当に解釈・・・)。
 
イメージ 1
↑何気に、このグラタン・デッィシュがかわいくない?(笑)
 
■材料
牛肉(煮込み用)、500gぐらい? 角切り
白玉ねぎ 大1個、乱切り
マッシュルーム 20個ぐらい 2等分又は4等分
新鮮な生で食べられる牡蠣 お好きなだけ
スタウト(ギネスなどの黒ビール)1本
ウースターシャーソース(ウスターソース)
塩、胡椒
 
■作り方
 
1、オーブンに入れられる(ル・クルーゼなどの)煮込み用鍋に油をひき、
粉をまぶした角切りの牛肉を焦げ目を付けて表面焼く。
 
2、別のフライパンなどでバターで玉ねぎとマッシュルームを適当に炒める。
 
3、牡蠣は殻から外し、身と汁に分けておく
 
4、牛肉の鍋にスタウト1本まるごと、玉ねぎとマッシュルームの炒め、
牡蠣の汁、ウスターソース、塩、胡椒を入れて沸騰→弱火20分
 
5、150℃(低温)のオーブンに入れ、1時間半
 
6、塩で味を調え、生の牡蠣をあつあつの鍋の中に入れる。
(牡蠣の火の通し加減はお好みで。生が苦手なら煮込んでしまっても美味しいです。)
 
■コルカノンの作り方
 
イモ(マッシュポテトに向く、マリス・パイパー(orキング・エドワード)が理想)(日本では男爵系)
ゆでるか蒸すかして(オーガニックや良いものなら皮付きのまま)、つぶす。
つぶし加減、なめらか加減はお好みで。
バター+牛乳(又は生クリーム)と塩・胡椒で味付け、
お好みの青い野菜(スプリングオニオンやキャベツ、ケール、リークなど)を
塩ゆでしたものと両方熱いうちに混ぜ合わせる。
 
好みでロースト・ガーリックをちらし、それを潰しながらざっくり混ぜる。
(このバージョン↑は亜流=私の勝手な追加、です)。
 
(ロースト・ガーリック)
にんにく1個まるごとを水平にふたつにぶった切る(笑)
アルミホイルにのせ、少量のオリーブオイル、塩を振り、包んで低温(170℃くらい)の
オーブンで30分~40分ほど(大きさによる)焼く
焼けたそれぞれの片(もうペースト状になっている)は簡単にするっと取れます。
 
片手にはギネス、でお召し上がれ~~♪
 
では、冒険に出ます(笑)。
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら下記をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/