いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ワニ・カフェ(Crocodile cafe)@マスウェル・ヒル

ロンドン市内、普段から移動は安~い路線バス(だからバス事情にはちと詳しい・笑)。
(でも、最近やたらと値上がりしますね・・・涙)
 
生涯忙しい身だが、別名?専業主婦はヒマとも言うので、
便利で早くても高い地下鉄にはあまり乗らず。
(&閉所もきらいなので、地下鉄は、特にロンドン・チューブ(穴ぐらみたい)は苦手。
それから、もお一駅ぶん歩いたんじゃないのー?という長くて狭い地下道の乗り換えもきらい。
(ちなみに、お年寄りには、絶対無理、ってとこも多々、です。)
さらに高所もきらいなので、乗る直前まで長さ(高さ)が判らない、
あのロング&急なエスカレーター↓↓↓も大きらい。)   
 
・・・・文句多いけど(爆)。
 
なので、
ひたすらバスに1時間(!)乗っている(料金一律なので)、
という移動の仕方もしばしば。
 
その間、お上品な奥様方?や、オットにはとても言えないのだが、
1分1秒でも惜しい私、バスの中でも、ランチしてたり(!)、本読んだり、
メモしてたり、寝ていたり(!) いろいろやってて(・・ぜんぶ知っとるがな by オット)(笑)
ある意味有意義なのですが、、、、、
(注:マネしないで下さい・爆) 
 
なのに、なのに、なのに(ここから本題・笑)、
 
昨日、急ブレーキばっか踏む、へタッピーな運転手&坂の多い道で、
なんと、渡英初、というか、大人になってからはめずらしく、
激バス酔いを起こしてしまいました。
(もともと乗り物全般に強くはないほうだけど、お初。他の乗客たちも揺れまくってました。
タクシーは知りませんが、ロンドン・バスの運転手には、素人さんがたくさんいます・爆)
 
コワイよぉ・・・・
 
さいわい、夜、オットと待ち合わせのショッピング・センターに向かっていたところだったので、
早めに迎えに来てもらい、家の車の後部座席で1時間、じっとひっくり返ってました。
あー、このときほどオットの存在をありがたく感じたことはなかった・・・。
(うそ、いつも優しいオットです・・・)(笑)
 
しかし、ひさびさに苦しかった・・・・。
 
ほどなく立ち直り、(フツーの食欲で)しっかり外食して帰ったけど(爆)。
 
さて、その激酔いの前にふらついていた、中心部から北の、
マスウェル・ヒル、というところ(ブロードウエイ)に、かわいらしいカフェを見つけたのでご紹介。
以前引越し検討していた際、日系の不動産屋さんに近くを複数紹介してもらったことも有るので、
日本人の方が多い界隈かも知れませんが、ここは、
近くのアレキサンドラ・パレスでアンティーク・フェアがある時に立ち寄ったりしていました。
 
このカフェの他にも、チェーン店でない、
フレンチ(/イングリッシュ)・カフェ、かわいらしいカフェ等が有ったり、
セレクト・ショップや雑貨屋なども複数あり(チャリティー・ショップもたくさん有り)、
なかなか、の通りです。
 
((((もっとも、私がめざして行ったのは、魚屋さんだけどね←ここが一番良かった(笑)))))
 
カフェはその名も
クロコダイル・カフェ(ワニ・カフェ!)・・・・・・かわいいような、くないような(笑)
 
イメージ 4
↑ペイントはかわいいやね♪
 
メニューは思いっきりブリティッシュ!♪ですが、「本日のランチ」などはすこーしの
こだわりも見受けられます。
ただし、(他の人の食べたモノを)観察したところ、味のほどもベリー・ブリティッシュか!?(笑)
ケーキ一種以外は未確認なのでなんとも言えません。
(一日中対応のイングリッシュ・ブレック・ファーストにも、しっかと
「ハインツのかんづめ豆」を使用、ときちんと書いてあるしね・・・・・爆)
 
この日はコーヒー・モードだったので飲んでいませんが、
ティーはこだわりのティー・リーフ・カンパニーCHASH のものを使用しているとか。
(ちなみに茶室から取った、というこの店名、日本語的に・・・不完全燃焼なかんじで気持ちよくない・・・・笑)
 
イメージ 1
ミディアム・サイズのラテ、と
グルテン・フリーのマンダリン(←≒おミカンね♪)・チョコレート・ケーキ
みかんを皮ごとプロセッサにかけ、アーモンド粉と良質のチョコレート・チップで焼かれたもの。
 
恐らくシロップも染みこませてあり、しっとりで、なかなか美味しかったです。
 
イメージ 2
↑道に面した、1階の雑貨屋さん(←商売はこっちがメイン???)から入ると、
"裏から見ると2階"、の、このカフェスペース。
坂の町なので。
 
しかし、なかなかのカフェの出来と比べると、雑貨屋さんのほうはいまいち・・・・。
「クロコダイル・アンティーク」と書いてあるけれど、現在のお店にアンティークは皆無。
ちょっと子供だましの雑貨のみ、です。
(って雑貨王国日本から来た目で見ると厳し過ぎか??
いずれにしてもおばさん40代女子はターゲットではないようです・笑)
 
イメージ 6
↑建物と建物の間を利用した、このスペースが秀逸。
(暗い日でも、たとえ雨でも・・・) おそとがだ~いすき な、イギリス(欧米)人に受けます。
(収容人数がかなり多いです、いつ行っても座れそう。)
 
イメージ 5
かなり広いしょ?
 
イメージ 10
↑イギリスにも金魚がっ!!(笑) 
夏は涼しげ。(冬は要らん・笑)
 
イメージ 7
↑よく見えませんが、こちらが主人公です・・・・
 
イメージ 8
↑昔本当に(ガーデン)アンティーク屋さんだったところとかを 改造したのかも知れませんね?
スタバとなら、こちらのカフェをおすすめよね。
 
イメージ 9
↑昭和風に言うなら、「○○銀座(通り)」に当たる、
イギリスの街の小さなハイ・ストリートには、必ずこーんな教会がそびえたっています。
 
で、カフェとは関係ありませんが、私がロンドンの地下鉄ギライなのの理由のひとつ。↓↓
たまにエスカレーターが、超急角度で、長い(高い)のっっ。
 
イメージ 3
↑ロンドン中心部北東、地下鉄エンジェル駅のエスカレーター
よく行く界隈ですが、実は私これ、ひとりで乗ることが出来ません・・・・・。
同じような思いをされている方、ご連絡ください・・・
(マジよ。傾斜20度ぐらいあるように感じるし・・・・笑)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/