いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

緊急速報?!聖火リレーってこんな感じ?

ロンドン、この有り得ないピーカン&30℃は明日までですって!!
会社でデスクワークしてる場合じゃありません(爆)。
 
一週間で休日を個人の好きにアレンジ出来たらいいのにね~。
今週は天気下り坂の週末に出勤するからさ~、とか。
・・・・などと子供のようなアイディアをぶちぶち言うほどの夏日ですよ~。
 
もっとも、イギリス人は平日も5時に上がって
このすんばらしい天気を夜中日が暮れるまで満喫するのだから関係ないか(笑)。
おりしも今は学校もお休みな時期、そんなファミリーまっさかりのみなさんには今、
この上ない休みとなっているわけですね。良かったですねー。
でも、今週末はまた寒いらしいわよ・・・(悲)
 
さて、そんなイギリス的には記録的にあっつい日に、宅の近くの道路で
ロンドン・オリンピックの聖火リレーが行われたですよ!
 
実は私はよく解ってないのだけど、アテネから空輸されたは、
イギリス中を周って開催地のロンドン北東部へ運ばれるわけですが、
必ずしも道がロンドンまで全部つながっているわけではなく、
あちこちで選抜された道路の一定距離を走るようですね。
(まあ、準備や警備やいろいろと大変だから仕方ないか?)
70日で8000マイルを総勢8000名が走られるとか。
詳しくはコチラを。
 
ちなみにお友達のシェフ(←冗談ですよ・笑)ミシュランスターのトム・エイケンズ君も、
俺ももーすぐ走るよ~っ」(明日ケンジントンチェルシー間だって!)とDM下さいました(爆)。 
 
 
・・・マラソン・シェフのミシェル・ルー・ジュニア師匠は走らんのかいね??
 
注:走りません(笑)
 
とまれ、そんな名誉有る?通りの一つに拙宅の近くの道も選ばれたわけです。
しかしその実あちこち通ってますので、
イギリスに暮らす人の1/3ぐらいはちょっと足を延ばしたりすれば
何らかの形で見られたのではないでしょうか?
 
ウチはロンドンのかろうじてハズレのほうですから、いよいよ7/27の開会式に合わせて
聖火が近づいてキターーーーーーーってワケですね?
 
写真どれもいまいちだけど、おすそ分け?!です。
 
イメージ 1
日本と比べると(てか想像するに、)いまいち盛り上がりに欠ける気がするが、
通過予定時間になると、この日のゴール付近にはかなりの人が集まっていました。
(各ゴール地点ではいちいち毎回お祭り騒ぎパーち―があるようです。)
 
みんないまかいまか、とさすがにカメラを構えています。
(いつも写真撮ってるのは、(私を筆頭に)日本人だけなのに)
 
イメージ 3
来たかっっ!・・・・・・と思わせといて
最初はジャマなスポンサーの宣伝カーが続きます(笑)。
キレイなお姉さん、そのままアップ。
どこかで見たな・・・この光景。
 
あっディズニーランドだ(笑)。
 
 
イメージ 2
キターーーーー。
この有り得ない暑さに、ぜんぜん合わない分厚い制服でご苦労様です。
警察の方。
 
さて、ホンモノのオリンピック・トーチ(聖火)・リレーです~
 
↓↓↓
 
イメージ 4
肝心の火が・・・・・・いまいち写ってない・・・・(爆)
 
連写機能使えよっっ
すいません、日本が誇る、ニコンさん。カメラは超高性能なのに・・・・・・
使ってる人間がアホなもんですから(爆)
 
 
 
沿道も、人マバラ・・・。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、今日は本当に雲ひとつない青空に太陽。
一瞬で見終わった一大イベントのあとは、
 
イメージ 5
まさにビール(エール)日和。
これしかありませんよね♪(笑)
 
ちなみに、イギリスの地ビールに当たる"エール"は、
たいていもっと濃い琥珀色。
これは(たまたま)かなり色が薄く、ラガーみたいな色です。
食ブログとして、余談ですが。
(しかし、この日ばかりは、エールを味わう、というより、
ラガーののど越し、かも?)
 
↓《参考》こっちの色がエールらしい色合い↓
イメージ 6
まあ、色はなんでもいいんだけどね(by ポチ)(笑)
 
ロンドン・オリンピック、もうすぐです。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/