いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

GG(グレース・ガーデン)カナッペ舞台裏?

自宅サロン、グレース・ガーデン(←通称GG)社長のオーガナイザーの2人
(優美さんとMarchちゃん)から、
グレースなんだから、内情バラすなよっ!さないでね」・・・と
きつく言われているので(冗談よ・笑)、
全部時々担当しているカナッペの舞台裏をほんのちょこっとだけ♪
 
今回のサロン当日にはウメ子が参加しないため、前日、優美邸におじゃまして、
下ごしらえなどをすることに・・・・。
と、優美邸では、既にウエルカム・ランチ&秋なよそおいのテーブル・セッティングが・・・・。
 
イメージ 1
↑何もするな、と言って、このもてなし。
いつもウメ子が優美さんから横目使いで言われているそのままをお返しします。
もてなしオタクめ(笑)。
 
残り物、と謙遜しつつ、その実、ウメ子のために、そもそもお肉を増やして作ってくれてます。
ところが、妻&母親の予想を覆す、アニマル男子(彼女のダンナと息子たち)の
あれよあれよの肉食いに、少なくなっちゃったのよ~~、と愚痴(笑)。
 
イメージ 2
 ↑見よ、この男子盛り(愛情はたっぷり・笑)。
男の子2人育てちゃったからね~~~(笑)
当日にブロッコリとマッシュルームを足してくれるとこなんざも、ありがと(涙)。
 
でも、野菜イーターのウメ子には全然問題なく。
返ってお肉を残さして頂いて(ごめんね♪)あとはご完食!!
サラダもさささっと作ってくれました(この人、料理上手・笑)。
急きょ、ウメ子お土産のブルーチーズ、Crozier Blue(アイルランド産、羊)を
ちぎって入れて・・・・・。ちなみにこのチーズ、大変美味。
優美さん宅はもともと、牛よりも、ヤギや羊のチーズ、&ブルー等派なようで2人で堪能。
 
さて、詳しくは当日のサロンの様子をご覧いただくとして、
毎回、とても素敵なコーディネートに、今回はウメ子のイメージ通りの仕上げもしてくれて
(この辺は完全に彼女たちのセンスを信頼♪)嬉しい限り。
ちょっと疲れたこの日のタダ働きも、報われたってもんです。
 
イメージ 3
↑この日の試作品
 
コマかいことですが、ブルーチーズのアミューズの小さい小さいビスケットは
当初、四角、レクタングル、花形、などいろいろ焼いたのです。
(生地は砂糖の入ってない、スコーン生地みたいなものです。)
一番グを乗せやすかったのは、実は四角だったのですが、数が足りず、結局オーバル型に。
でも、超器用な優美さんたちのおかげで、結果、一番かわいく仕上げてもらって満足満足。
ありがとーっっ!
今回こっちに使ったブルーチーズは、ポピュラーなフレンチ「Blue d'Auvergne」
(ブルードーベルニュ)、塩分が強いのでクリームチーズも混ぜています。
上に黒糖くるみを乗せたのも、ぜーんぶ実はオリジナル。
 
イメージ 4
↑もともとの試作品
 
イベリコ生ハムのピンチョスも、当初はハモン・イベリコ・デ・ベジョータではなく、
予算の関係でほぼ同じ(どんぐり食べて育つ、脂の質の良い黒豚の生ハム)ものだけど、
モモ(腿)ではなく、肩肉のものを使う予定だったのですが、
買い物の日、なんと まさかの品切れ。
この国の人の、夕方には入荷する、と言ってくれた情報をまったく信じず(大笑)、
ええいっっっ!!・・・の(オーガナイザー優美の)決断により、最高級のものを使うことに。
だから、当初は生ハムのコールスローを乗せるだけの案だったのですが、
急きょ、上にもこの質のよいハムの姿を乗せようとも言うことに~。
 
ウメ子による、さらに詳しい、しょーもない分析はこちら(笑)
 
これをお寿司のように横に乗せよう、と言ってくれたのは優美さんです。
おかげで、見た目、かなりグレードアップ。
(てか、そもそも材料がかな~りのグレード
・・・・・本日のお客様はラッキーだったのです・笑)
(それにふさわしいお客さまだったけどね~偶然)
 
イメージ 6
↑もともとの試作品
 
栗ときのこのスープにも逸話?が・・・
スープに栗のペーストを使ったのですが、それが余ったので、
栗ミルクレープを作るのに、製菓用の砂糖入りの甘いペーストを使おうとしていた優美さんに
砂糖なしのこっち(余り)を使え、とウメ子が指示!したのです。
おかげで調子の狂った優美さんの栗クリームが甘くなくなってしまって、
ちょっと心配&懺悔していたのですが、結果、甘くないところが美味しかったみたいで、
ほっと胸をなでおろしました~(コスト重視、し過ぎた・・・・ごめんちゃい・笑)。
 
イメージ 5
ただひたすらクレープを焼き続け、
何段も重ねてミルクレープを作る優美さん。
てか、もう夜だしっっ!!(笑)
 
疲れた、と言っても、それは年老いた体だけの話。
精神的にはさんざんバカ話をし(これが一番疲れるって話も・爆)、
美味しいものを食べ、いろいろと明るい未来をたくましく想像
(出来る出来ないは別!??)(爆)楽しいのです。
 
当日もオーガナイザーとともにウメ子も少々ハラハラとしつつ、結果のご報告を待ち・・・・・・・。
 
なんでも一生けん命にやる、かわいい2人(いや、優美さんは年上です・爆)に
心の底からエールを送りつつ、
もともと多忙だったイギリスでのウメ子の生活をいつのまにか
さらに激しく多忙にしていただきまして、本当に感謝している次第です(笑)。
 
ということで、今や、自己宣伝にも等しく?口はばったい?ですが、
彼女たちのサロンとともに、優美さんとMarchちゃんのプライベート・ブログも是非
覗いてみて下さいね~~~~~~。
 
今週も、なのでなんやかやと忙しいでよ。でも、頑張るで~~~。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
ぽちっと↓押して頂ければ幸いです♪(感謝です!)
イメージ 8