いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

GW(2014)記録その1 家めし!@信州

日本はGW明けです。
 
しばらく大好きな長野へ行ってました~♪
 
今回は母も一緒。
いろいろと世代交代のための仕事が山積みの中、
おらが村とおらが自分ちをこよなく愛する父がやたらご機嫌で、
いい年をした四人組、結局ほとんど仕事せず、
一番いい季節の信州で、毎日出かけて
山や景色や美味しいものを満喫しまくり。
大人遊びしまくってました~。
 
いいのだ、信州で春夏秋冬を経験する、
これも立派な仕事(←言い訳)。
 
イメージ 1
ご用達スーパー・ツルヤさんで日本海天然真鯛が格安。
刺身は最高!まぐろよりずっと好きです。
信州の味覚、国産馬刺し
昔はこの付近のものが食べられたのですが、最近はほとんど外国産。
(カナダ、またはポーランド)、まれに熊本産の国産が手に入ります。
(地元の肉屋さんで調達。)
激減したとはいえ、文化の残る信州ではまだまだ見つかります。
カイヒモ(冷凍)を甘く煮て、母が漬けたわさび菜と和えてみた。
 
信州産アスパラ
同じ時期、イギリスのアスパラも大変美味しいですが、
日本でも、北海道、それに次ぐ大産地となりました。
もちろんお世辞抜きで美味しいです。
じっくりソテーしてイタリア買いのパルミジャーノがけ。
 
76歳母(!)、大好物はステーキです(爆)。
ムコ(ポチ)の選んだ佐久(信州酒どころ)のにごり酒とともに。
 
イメージ 2
ツルヤ買いの美味続き~。
茨城産とちおとめ、安くてものすごく甘かった!
関東産だよ~、なのにどうして関東に売ってないの~~???
写ってないけど、ここの完熟トマトも最高。
フルーツ・トマト、と書いてないのに、フルーツより甘い
これも、関東には、ない(意味わからん)。
 
日本海の「黒海」甘エビの黒い版みたいな海老で初体験。
見た目は少しグロなのですが、これがものすごく甘くて美味しかったです。
手前は紋甲イカ刺し。コリコリうまうま。
 
ちょっとカワイイサイズですが、日本海天然ブリカマ塩焼き。
スーパーのオリジナル・無添加塩辛と九条ネギの炒め
母作、野ぶきの味噌煮など、酒のみ&大人のための素朴な
でも、本当に美味しい食卓です。
(調理人の腕じゃなく、素材!笑)
 
イメージ 3
母は料理にこだわるタイプではありませんが、
(父が料理好き・笑)
てんぷらは得意で家族みんなが大好き。
ふきのとうに始まって、こごみ、こしあぶら、チャイブ、
タラの芽、木の芽、そして お茶の葉に至るまで、時季ごとに
美味しい春の山菜、直売所で買ったり、庭で摘んだりして
やりたい放題に揚げてくれます(笑)。
この時ばかりはウメももは天つゆ担当のみで楽~っ(笑)。
 
鯉の洗いも信州名物。酢味噌で食べます。
天然真鯛かぶと煮は刺身と一緒に二束三文(TT)で売られていたもの。
およそ半額! 山なのに、田舎なのに、都会より新鮮!
ウメもも自家製アンチョビに、大根+しめじのペペロンチーノ
 
ポチ、この一週間ぐらいの間に、あちこちの酒屋にて、
20本ぐらい地酒をこっそり調達、
でもそれを少しずつ、毎晩父母にお酌してくれてたので、
悪行には目をつむることに・・・・。
 
いや、出来たオットだといつも思っております。
 
家めし記事のあと、次回は、信州安曇野白骨温泉、浅間温泉、
かわいい松本歩き・・・食べた、遊んだ記録
まだまだ続く・・・。
 
では、また=3
 
*****************
 
おつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
下のURL↓リンク押してね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk