いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

またまたオイシイ週末♪

梅雨の晴れ間、真夏日で、あっついです~。
帰国してからとにかくいろいろなイベントが入り、
前後の日はしわ寄せで忙しくなるし、多少お疲れ気味ですが。
 
でも、美味しいものがあればすぐ回復!♪
これも、イギリスにいるときとまったく同じ(笑)。
 
今週末は、義両親のご機嫌うかがいお見舞いに。
(義父が少し前に大病をしたので、ポチが父の日に
(2人が)大好きな酒を持って行くことにした。)
 
まずは土曜日のランチから。
今の家から車で少し行ったところに
化学調味料を使わない良心的な中華料理レストランを
見つけていたので、お試しで行ってきました。
 
イメージ 1
 
目論見は大当たりの大満足~♪
 
ウメももたちの選んだ安いほうのランチセットは
\1,297(税込\1,400.-)
サラダ前菜と薬膳スープ、ごはん、デザートの杏仁はそれぞれに付き、
メインは3種類から選ぶ、というもの。
 
完璧な蒸し鶏に、漬けてあるミニトマト
上には乾燥春菊を戻したもの?が乗ったサラダ、
などなど、一工夫もフタ工夫もされていて、期待大!!♪
次は、すごーーーく美味しい薬膳スープ(おかわりしたかった・・)、
優しい味のメインディッシュ(美味しい)と続き、杏仁も◎、
サービスのホットジャスミンティー(日替わりでウーロンも)と
おかわり自由のごはん。
これ、絶対値段以上! ディナーにリピ決定です。
マーボは"麻辣"がない「日本マーボ」だけど、別にいいよ(笑)。
 
さて、オナカいっぱいになったあとは、
東京湾横断アクアライン(土日はめっちゃ安い)
 
イメージ 2
 
海ほたる。この日は快晴♪
でもなんだか、少し怖い?
 
イメージ 3
 
ポチ父母の待つ家へ、
田舎っぽくなってきた~~(嬉!)
 
イメージ 4
 
お宝息子(夫婦・一応・爆)が帰るときは、
義母はいつも、豪華な猟師町料理でもてなしてくれます。
お寿司(市販)、むつ煮つけ、とろとろ鯵たたき!!
食べきれん~~。
 
義母は魚の目利き&さばきに関して、ウメももも認める(←爆)超一流!
塩焼きには、今が旬まっさかりのイサキ(伊佐木)。
(義母は、方言で「イサギ」という。)
 
まずはサイズ選び、太り具合、
そして、真子を持つメスか、白子のオスにするかで
さんざん悩んだらしい(←誰かさんそっくり・笑)。
結局今回はまるまる超えた、30センチ弱のオスを。
↓↓
 
イメージ 5
 
これ、
塩加減も焼き方も、一流料亭!
ぷりっぷりでジューシー、そして、白子が絶品
(初めて食べた!)でした。
 
お義母さん、いつもありがと~~。
 
次の日は、一緒に枇杷園へ。
 
イメージ 6
 
ビワも今が旬で、全国への出荷作業にてんやわんやされてました。
この地方では10種類ぐらいあり、まずは走りの種(大房・おおぶさ)。
そして、ほどなく六月三週目ごろには
献上モノ(タナカ種)が出回るそうです。
試食の枇杷、デカい!肉厚!
少し大味ですが、みずみずしくて美味しかったです!
 
さて、ポチ父母と別れたあとは、
交通情報でアクアラインが激混みだったため、
海の近くの漁師料理屋さんで早めの夕食をとり、渋滞緩和策。
 
東京湾フェリーの発着所もあるところで、
宿泊施設や、温泉も兼ね備えた大型有名店。
 
イメージ 7
 
海の上にあるような広ーい食堂は、明るくて
メニューがたくさんあって、とても楽しい。
(料理はホント、"食堂"です。でも、ソコがいい。)
 
貝好きポチは「貝五種のかき揚げ定食あさり味噌汁付き」\1,317.-、
ウメももはここの名物、「富津、煮あなご丼定食、かじめ汁付き」
かじめ汁、フコイダン(ねばねば)多そう~~
\1,404円.-
 
でも、アナゴ丼、ごはん足りなかった・・・~~;
 
イメージ 8
 
あじサンガ。ちょっと人口味がしたけど、
あつあつふわふわで良かった。
あさりも大きい~。
ポチとかきあげの大きさを比べて下さい!
他に食べてみたいものもまだまだたくさんあるし、
なんだか楽しいので、ここもリピ決定だな(笑)。
 
***
 
そうこうしていたら、渋滞が半分ぐらいになって結果は正解。
ポチ、またまたご苦労さん、
この週末もホントにオイシかったよ~~。
 
そして何より、ポチ父が少し元気になって良かった!!
 
ということで、今週も頑張るわ~~!
 
********************************
 
今日も読んで下さって、ありがとう~。
 
(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

とりあえずランキング参加中なので
お手数おかけいたしますが、よろしければこの下のURLを
ポチッと押して頂きたく、ご協力よろしくお願い致します。